Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

目標は一つずつ

f:id:Salt_Wet:20190112215319p:image

サービス開始から2年近く経ちますが、ようやくマルス王子を10凸できました。そもそもマルス自体を初めて手に入れたのが1年以上経ってからですから、なかなか時間がかかりましたね……

個体値は速さ↑HP↓。2月のアップデートで低下ステータスは限界突破で解消されるようになるので、HPは53になりますね。(マルスはHPが-4されます)

実数値は召喚師支援と獅子奮迅があるので、全ステータスを-5すれば算出可能。となると、HP48、攻撃51、速さ41、守備33、魔防27。10凸と無凸は比較としては不平等ですが、HPと魔防を盛ったアイラみたいなステータスになりますね。

とりあえず、FEHの目標が一つ終わりました。次は…伝承マルスの10凸?でもパオラとかも凸進めてるんですよね。

 

ついでなので、ユニットとしての性能紹介もしましょう。

何よりもマルスの特徴はファルシオン。貴重な竜特効の武器かつ、HP自動回復の効果も備わっています。錬成によって全ステータスの大紋章を内蔵。加えて回復効果も間隔が狭まります。

ステータスはやや速さ寄り。ファルシオン持ちの中では最も魔防が高く、最も攻撃が低い。しかし特効であれば、同色のチキぐらいなら難なく倒せます。(青のノノなどになると厳しい)

良くも悪くもバランス型で、クロムやアルムのような火力特化運用は難しい。故にファルシオンの大紋章や回復を活かし、周囲へのサポートを積極的に行うのが最も活躍しやすいと思います。速さがあるのでワンパンされることもあまり無いです。最近の火力インフレはやや苦しいですけどね……。