Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

神階英雄召喚「力の神 ドーマ」

今月は神階英雄ですね。

「FEシリーズの神、またはそれに類する存在」が神階の条件ということで、初っ端からバレンシアの神が出てきました。

エイルは?

 

今回登場はドーマ(無竜/重装)。神階なので闘技場での活躍は期待しづらいですが、恐らく総合値180でしょう。

無竜と言えば長らく伝承の白枠を務めたギムレーですが、火力に不安の残る彼女と比べ超火力特化な構成です。

 

邪神のブレス

攻撃+3

戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、魔防+6、敵は追撃不可

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

力の神の名に違わず、素で攻撃19を誇ります。緩めの条件で更に+6、すなわち武器のみで25!

周りの支援が無くとも十分な火力が期待できますね。

守備魔防の孤軍3

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+6

バリエーションも豊かになってきた孤軍スキル。この場合は受け主体になるでしょう。武器スキルと合わせれば、攻撃守備+6、魔防+12もされます。

メガクェイク

1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ

さらに、理のシーズンの飛空城防衛時なら、同じ縦列にある敵攻撃設備のうち、破壊可能なものを破壊する。

今回はC枠が専用スキルですね。ダメージ自体はやや少なく、「白鷺の翼」や「生の息吹」でカバーできる範囲。飛空城ならエイルもいますから、攻撃時にあまり気にする必要は無さそう。

また、投石機の効果がありますね。レベルを上げる必要がないので、軍師の作戦室対策に使えるかも。

「スカディ」や「マフー」と比べ、強制ダメージにターンをかける必要がないので、敵に杖がいる場合始動に一役買えるかも。

Bスキルは「攻撃隊形」。デフォルト奥義が「竜裂」なので、攻撃の高さや孤軍の耐久力も相まって、受けを崩しやすそう。

 

今回は神階ガチャということで、他に排出される☆5英雄たちもリストアップ。

  • 伝承アイク
  • 伝承エイリーク
  • レーギャルン
  • 伝承チキ
  • 浴衣リョウマ
  • クリフ
  • 伝承リン
  • 浴衣エリンシア
  • 総選挙エフラム
  • ドーマ
  • 水着リンダ
  • ロキ

アイク、チキが「呼吸」。レーギャルン、ロキが「死闘」。クリフが「守備魔防の城塞」。エフラムが「奥義隊形」。この辺りがスキル素材としては狙い目でしょうか。個人的には、赤と青が良いかも。

飛空城で重装対策に注目される浴衣ミカヤがいないのは少し残念ですね。

来月は伝承英雄です。