Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「愛の祭りと傭兵団」

ここ数日はインフルエンザで寝込んでいたのですが、ソシャゲの更新は容赦無く行われますね。というわけで、再びの超英雄です。

今回はタイトル通り、『蒼炎の軌跡』のグレイル傭兵団から登場です。

  • グレイル(斧/重装)
  • セネリオ(青魔/騎馬)
  • ミスト(緑魔/騎馬)
  • アイク(剣/重装)

今回は3色がバラバラに登場ですね。団長グレイルの参戦はヒーローズならではといったところ?ゼルギウスとも邂逅できるといいですね。どう考えても勝ち目は無いですが

 

グレイル

祝祭の斧+

味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3

今回の超英雄が持参する武器は全て汎用かつこの性能で統一されています。祭りに神器を持って来る奴なんておらんかったんや

いわゆる絆スキルを内蔵したもので、覚醒の練成「ファルシオン」を一回り弱くしたといった感じ。もちろんAスキルや聖印の絆スキルとも重複するので見た目以上に強くなると思います。

獅子奮迅4

攻撃、速さ、守備、魔防+4

戦闘後、自分に8ダメージ

久々のLv4スキル追加ですね。純粋に「獅子奮迅3」を強化した感じ。我が友エルトシャン…何故彼は自傷ダメージを増やし続けるのか…

セネリオ

青の花かご+

魔防の開放3

新スキル2つは、どちらも既存スキルの性能違いです。特筆すべき点は無し。

青魔の騎馬って既に"ヤツ"がいるし、ブレードとか使うにしても使い勝手をステ振りに委ねることになるので、かなり微妙ですね…

ミスト

緑の花かご+

魔防の共謀3

同上。ただこちらは「緑魔の技量3」があるので、過去に水着エリーゼを引いたことがない人は狙っておくべきかも?

 

この2人はそれぞれ「攻撃速さの応援+」と「守備魔防の応援+」を持っています。わざわざ超英雄で狙う意味があるかは分かりませんが、査定にはおすすめ。

 

アイク

祝祭の剣+

アイクも目立った新スキルは無し。しかし「遠距離反撃」持ちに加え、伝承アイクの専売特許だった「蒼の天空」持ち!さらに「奥義隊形3」もあるので、受けから再攻撃できればやはり確定で天空ができますね。

Cには「速さの波」を備えているため速さの数値にもそこそこ期待はできそう。重装ということで安定度は高いと思いますが、伝承英雄のアイクとどちらを使うかはお好みかも。

 

今回の超英雄は全て汎用武器、かつ目立って強力な新スキルが少ないので、キャラクターが好きという人におすすめ。

また、戦禍の連戦+では赤魔/騎馬のティアマトさんが貰える模様。SDキャラを見るに、サイファなどで登場している若いティアマトさんですかね?あっ今でも若いと思いますよ

というかまた戦禍走るのかあ。デイリー消化もだんだん億劫になってくるんだよねアレ