Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

遊んでるゲーム雑感

以前の記事で、自分のソシャゲに対するスタンスを書いたわけですが……

「じゃあ今遊んでるゲームについてはどうなのよ?」と自分で思ったので、2月現在の思ってることを淡々と書き連ねようと思います。

 

  • スターライトステージ

名前由来で「塩」見周子を担当してます。現状遊んでる中では一番古いやつですね。ログインを欠いたのは1〜2日ぐらいか。イベント報酬カードも全て取っています。

昨今手抜きだ何だと言われがちなゲームですが、自分も間違いなくサービスの質は低下していると思う派閥です。まあそもそもUI改善ろくにしないし。ウマ娘も未だにリリースされないし。サイゲ、そういうところだぞ?後はまあ……後述のミリシタが色々とユーザーフレンドリーすぎるのがいけないと思います。

今では「営業」システムのおかげで音ゲーをせずともイベントが進められるようになったので惰性で続けてます。ライブパレードは早く無くなってほしい。

細かいところに口出しするとキリが無いですね。

  • シアターデイズ

中の人由来で高坂海美(cv上田麗奈)を担当しています。自分の中では一番キテるゲームだと思います。多少ローテの優遇不遇はあるけれど、必ず全員に順番が巡ってくるという信頼が築かれているのが良いところですね。

「お仕事」システムでスタミナ消化を先送りにできるのも○。何かとデレステと比べてしまうのですが、それぐらいシステム的には整っていますね。日々改善もされるし。

今バレンタインイベントを走っているのですが、毎回毎回イベントが過酷なのはどうにかならんのだろうか……。アクティブ数は決して多くないだろうけど、それにしたってボーダーはかなりキツい。PLvも意味を成してないし。

ライブ部分はぶっちゃけおまけで、シナリオの方が本質なんじゃないかなあと思ってます。一人ひとり固有モデルをちゃんと作ってるのは偉いですよね。

かなり地味ながら、アップデートの改善は秀逸だったりします。だからイベントもう少し緩和されない?

  • シャイニーカラーズ

何やらPC版と泥でアプリ版が出るらしいですね。どう考えてもenzaのプラットフォームが集客の足かせになったとしか思えないのですが、これで改善されるのならと腹を括ったんでしょう。利益出ないことには始まらんし。

んでゲーム内容ですが、キャラが十分に育たないと、いかに優秀なサポートがいても目押しスキルが高くても勝ちようがないシステムなので、腹立ってろくに遊んでません。絵アドはすごいですよね。うん。

当初はパワポケと比較してたけど、パワポケどんなに能力上がらなかったところで野球で勝てばいいから面白かったんだなあと再認識しました。(13の桜華ルートと14のさやか真ルート何周もした経験から来る感想)

なんだかんだ文句言いながらも遊んでます。ガチャ引かないと始まらないゲームだから定期的に放出するのはいいことです。最近は配布キャラも相当強いし。

こっちもUIの快適度はダントツ。(複雑さは別として、レスポンスが良い)じゃあこのゲームの何が不満なのって、追加キャラの人選以外ありえねえだろ。

  • きららファンタジア

ハナヤマタを一向に揃えない貴様に用は無い

  • とじとも

個人的には長船の3人が好み。全体の人数が少ないぶん、ガチャローテがかなり早いのがキツいところですね。(それでも若干偏りがあるのだけど)

基本的にヘビーな周回ゲーなので時間をもりもり取られるのですが、ある程度育っていればオート周回が可能なレベルなので、ラジオ聴いたりしながらちまちまやってます。ただ報酬獲得のハードルがかなり高めなのは考えものですよね。

まず外に出ないと話にならないゲームなので気まぐれ程度にやってます。ポケモンが増えると枠整理も大変ですね。課金1円あたりの対価としては割合は良い方なんだが。

 

……ソシャゲに関しては「たかが、されど」の姿勢がちょうどいいと思います。FEHなんかは適当にやっててもいいかもしれないけど、刀使やミリオンはここがほとんど全てみたいなものですから。力の入れどころは間違わないようにしたいですね。