Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

19.02.14 NintendoDirect 感想

ワクワクしてたら早起きしました。リアタイではなかったけれど、やっぱり人間は朝早く起きるには相応の理由が必要ですね。

35分ぐらいのダイレクトでしたが、気になったものをいくつかピックアップします。

 

開幕からぶっこまれましたねー。これと最後のやつが特にテンション上がりました。

既存の物に加えて3Dワールドのスキンやその他今までになかった要素が追加されるそう。

前作Wii U版は触れてなかったので、買うにはちょうどいいかも。ただSwitchはタッチパネルが静電容量方式なので、前作ほどなめらかに作れるわけではなさそう?

  • ハコボーイ&ハコガール

まさかの新作。3DSの3作はいちおう全部買っていたので嬉しい限り。でもこのシリーズわりと難しいアクションパズルなのでもうお腹いっぱい感はあるw

ジョーカーは発表時期的に3〜4月と踏んでいましたが、4月末までに配信のようですね。

そのほか、何か追加要素もあるとのこと。スマブラSPは競技場にあたるモードが薄かったのでその辺りに期待したい……。

  • ドラクエ11S

3DS版とPS4版のハイブリッドみたいな構成になってますね。それぞれ特有の要素がどうなるかは分かりませんが、Sと付くだけあって力が入ってますね。

自分が唯一得意なパズルゲームがテトリスです。このゲームはNintendoSwitchOnlineに加入していれば無料で遊べちまうんだ。ぶっちゃけテトリスやりたいので加入ありかも。

やっっっと詳細が語られましたが、そんなにテンションは上がらなかったです。マイユニのカスタム要素は廃したみたいだけど、相も変わらず育成要素に重点を置いているのは嬉しいやら悲しいやら。

自分としては別に覚醒・ifの路線も嫌いではないんですが、そろそろクラシックな周回型のFEも遊びたいんですよね……。

最後の最後に放り込まれた爆弾。PVの荒波の段階では分からず、リンクの下半身が映って確信しましたw

ゼルダユーザー自体はBoWのおかげで相当数増えたと思うのですが、従来型のゼルダでしかも2Dの今作がどう受け入れられるかは見ものですね。それにしても頭身が低くてびっくり。

 

総合的に見ると、初出しで驚いたものはマリオメーカーと夢島リメイクの2つに絞られるでしょうか。正直サードパーティタイトルはあまり触れていないですし。続編が出るに越したことはないのですがサプライズとしては自分には効き目が薄いの、なんか悲しくなっちゃいますね。