飛空城などで手に入る「英雄の聖杯」を使用することで召喚できるユニット達をまとめた記事です。
(2024年4月アップデートまで対応)
見方
ユニットの名前(本来の入手手段)
- 武器・移動タイプ
- 習得スキル
- アップデートで追加された専用武器(あれば)
- ☆4で継承可能な特筆すべきスキル
- 備考
- 概ねの使用感
※記事内における「ユニーク武器」の名称は、「超英雄の継承可能な武器」を指す。継承不可の場合は含まない。
- ナーシェン(日替わり大英雄)
- ルフレ女(日替わり大英雄)
- ウルスラ(日替わり大英雄)
- ミシェイル(日替わり大英雄)
- ナバール(日替わり大英雄)
- ゼフィール(日替わり大英雄)
- マークス(日替わり大英雄)
- ロイド(日替わり大英雄)
- カミュ(日替わり大英雄)
- 仮面マルス(戦渦の連戦)
- ローロー(日替わり大英雄)
- クライネ(日替わり大英雄)
- ベルクト(日替わり大英雄)
- ロビン(戦渦の連戦)
- クレーベ(戦渦の連戦)
- ヴァルター(日替わり大英雄)
- 漆黒の騎士(戦渦の連戦)
- アルヴィス(日替わり大英雄)
- アーダン(戦渦の連戦)
- ヨシュア(戦渦の連戦)
- オリヴァー(日替わり大英雄)
- 正月カムイ(戦渦の連戦)
- リオン(日替わり大英雄)
- マリカ(戦渦の連戦)
- 花束エリウッド(戦渦の連戦)
- 眷属タクミ(日替わり大英雄)
- ジェローム(戦渦の連戦)
- サイアス(日替わり大英雄)
- フィン(戦渦の連戦)
- カンナ男(日替わり大英雄)
- ユリウス(日替わり大英雄)
- 花婿マルス(戦渦の連戦)
- ライナス(日替わり大英雄)
- カナス(戦渦の連戦)
- ヴァルハルト(日替わり大英雄)
- ジャムカ(日替わり大英雄)
- エスリン(戦渦の連戦)
- ガロン(日替わり大英雄)
- 仮装ドルカス(戦渦の連戦)
- インバース(日替わり大英雄)
- 泡沫アクア(戦渦の連戦)
- ガーネフ(日替わり大英雄)
- 冬祭りセシリア(戦渦の連戦)
- 正月レーギャルン(戦渦の連戦)
- ネサラ(日替わり大英雄)
- 温泉カミラ(戦渦の連戦)
- 花束ティアマト(戦渦の連戦)
- ベルベット(日替わり大英雄)
- ルトガー(大英雄)
- 春祭りロキ(戦渦の連戦)
- ハール(大英雄)
- 行楽レオン(戦渦の連戦)
- 闇デューテ(大英雄)
- 花嫁ルイーズ(戦渦の連戦)
- シンシア(大英雄)
- 水着ユルグ(戦渦の連戦)
- 水着フィオーラ(戦渦の連戦)
- クロニエ(大英雄)
- 死神騎士(大英雄)
- シグルーン(戦渦の連戦)
- 舞踏祭リネア(戦渦の連戦)
- アストリア(大英雄)
- 仮装ヨファ(戦渦の連戦)
- コンラート(大英雄)
- クーガー(大英雄)
- ブルーニャ(戦渦の連戦)
- ケンプフ(大英雄)
- 冬祭りジャファル(戦渦の連戦)
- 正月エイル(戦渦の連戦)
- トラバント(大英雄)
- 樹(戦渦の連戦)
- 花束シルク(戦渦の連戦)
- ヒース(大英雄)
- 炎帝(大英雄)
- 春祭りバアトル(戦渦の連戦)
- マクベス(大英雄)
- 少女ミネルバ(戦渦の連戦)
- アシュナード(大英雄)
- 花婿ヒナタ(戦渦の連戦)
- ギャンレル(大英雄)
- 水着キルロイ(戦渦の連戦)
- 水着ローレンツ(戦渦の連戦)
- エレミヤ(大英雄)
- 海賊ダロス(戦渦の連戦)
- ジョージ(大英雄)
- 舞踏祭エルトシャン(戦渦の連戦)
- プラハ(大英雄)
- 仮装イナ(戦渦の連戦)
- ネメシス(大英雄)
- 忍カザハナ(戦渦の連戦)
- ゲイル(大英雄)
- ケセルダ(大英雄)
- 冬祭りフェリクス(戦渦の連戦)
- 正月フランネル(戦渦の連戦)
- ベルド(大英雄)
- 砂漠クリス(戦渦の連戦)
- 花束ヴェロニカ(戦渦の連戦)
- ディートバ(大英雄)
- ソロン(大英雄)
- 春祭りサレフ(戦渦の連戦)
- ソーニャ(大英雄)
- 子供ヒーニアス(戦渦の連戦)
- オルソン(大英雄)
- 花婿ゼロット(戦渦の連戦)
- フェルナン(大英雄)
- 水着レオニー(戦渦の連戦)
- 水着ノルン(戦渦の連戦)
- シェンメイ(大英雄)
- 海賊リフィス(戦渦の連戦)
- ペレアス(大英雄)
- 聖祭ナンナ(戦渦の連戦)
- アルファルド(大英雄)
- 仮装ソフィーヤ(戦渦の連戦)
- ザガロ(大英雄)
- 忍シャミア(戦渦の連戦)
- ベウフォレス(大英雄)
- レンハ(大英雄)
- 冬祭りイグナーツ(戦渦の連戦)
- 正月キサ(戦渦の連戦)
- アーヴ(大英雄)
- 砂漠ディーン(戦渦の連戦)
- 花束リズ(戦渦の連戦)
- ゴンザレス(大英雄)
- 春祭りリュート(戦渦の連戦)
- セイラム(大英雄)
- 子供ボーレ(戦渦の連戦)
- 聖戦ヒルダ(大英雄)
- 暴走ムワリム(大英雄)
- 花嫁ララム(戦渦の連戦)
- リムステラ(大英雄)
- 水着エリンシア(戦渦の連戦)
- 水着ゼト(戦渦の連戦)
- 盗賊頭(大英雄)
- 怪盗リカード(戦渦の連戦)
- ジェラルト(大英雄)
- 炎祭モゥディ(戦渦の連戦)
- ホルスト(大英雄)
- 仮装ニルス(戦渦の連戦)
- セルバンテス(大英雄)
- 忍者ハール(戦渦の連戦)
- マチス(大英雄)
- ガンズ(大英雄)
- 冬祭りブルーノ(戦渦の連戦)
- 正月シャンブレー(戦渦の連戦)
- 砂漠セネリオ(戦渦の連戦)
- ルミエル(大英雄)
- 花束エルフィ(戦渦の連戦)
- ルドベック(大英雄)
- 春祭りミシェイル(戦渦の連戦)
- ヴィガルド(大英雄)
- 子供ルセア(戦渦の連戦)
- コルネリア(大英雄)
- 闇ライナス(大英雄)
- 花婿ルフレ男(戦渦の連戦)
- マードック(大英雄)
- 水着シェズ男(戦渦の連戦)
- 水着ドニ(戦渦の連戦)
- セピア(大英雄)
- お茶会ティルテュ(戦渦の連戦)
- ツィリル(大英雄)
- 風祭フウガ(戦渦の連戦)
- アリオーン(大英雄)
- 仮装カラム(戦渦の連戦)
- マーラ(大英雄)
- 忍者サイゾウ(戦渦の連戦)
- ファーガス(大英雄)
- ファウダー(大英雄)
- 冬祭クロード(戦渦の連戦)
- 正月カンナ女(戦渦の連戦)
- パーン(大英雄)
- 砂漠ホークアイ(戦渦の連戦)
- 花束ヴィガルド(戦渦の連戦)
- モーヴ(大英雄)
- スキル逆引き
ナーシェン(日替わり大英雄)
- 斧・飛行
- 深緑の斧・復讐・槍殺し・死の吐息
- 専用武器「ルーンアクス」
対槍に特化した性能。攻撃は低めだが、守備魔防のバランスが良い。「ルーンアクス」は回復効果もあり、なかなかにタフ。
ルフレ女(日替わり大英雄)
- 緑魔・歩行
- グルンウルフ・華炎・魔防の覚醒・青魔殺し
- 専用武器「軍師の風書」
対騎馬・青魔に特化した性能だが魔防が低く、厳しい場面は多い。「軍師の風書」はレイヴンなので「グルンウルフ」とは効果が異なる点に注意。
ウルスラ(日替わり大英雄)
- 青魔・騎馬
- ブラーウルフ・爆雷・鬼神の一撃3・魔防の威嚇
- 専用武器「蒼鴉の書」
敵の弱化によって火力が大幅に伸びる。高い機動力から特効や「鬼神の一撃」による一撃の破壊力がウリ。
ミシェイル(日替わり大英雄)
- 斧・飛行
- オートクレール・烈雷・アイオテの盾・守備の威嚇
物理受けに適した飛行ユニットで、奥義の扱いも得意とする。反撃の「緋炎」などは非常に強力。
ナバール(日替わり大英雄)
- 剣・歩行
- キルソード・烈風・攻め立て・速さの威嚇
- 専用武器「紅の剣」
奥義に特化した専用武器を携える。「奥義の鼓動」や「奥義の螺旋」を持たせて乱発する運用を目指したい。
ゼフィール(日替わり大英雄)
- 剣・重装
- エッケザックス・血讐・死線3・守備隊形
トップレベルのHPを持つが、「死線」とは相性が悪い。錬成効果を活かすには「遠距離反撃」がベター。重装らしい固さを活かしたい。
マークス(日替わり大英雄)
- 剣・騎馬
- ジークフリート・烈光・金剛の一撃・守備の紋章
チュートリアル報酬でも入手可能で「遠距離反撃」を使いこなす初級編と言える。錬成によって受けがさらに強化されるが、魔法を苦手とする。
ロイド(日替わり大英雄)
- 剣・歩行
- リガルブレイド・氷蒼・すり抜け・攻撃の威嚇
武器は効果を発揮できる場面が限られており、錬成も制限が厳しい。魔防に比べて守備が低くいため近接相手でも油断はできず、扱いづらさは否めない。
カミュ(日替わり大英雄)
「遠距離反撃」を持つものの、素の速さが高いため攻撃向き。騎馬の機動力を活かし、ヒット&アウェイを心がけたい。
仮面マルス(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- ファルシオン
ルキナと全く同じステータスだが、神装や入手機会の関係で下位互換と言える。「ファルシオン」は問題無く錬成可能。
ローロー(日替わり大英雄)
- 斧・歩行
- ローローの斧・血讐・獅子奮迅3・進軍阻止
- 専用武器「笑面の斧」
単純な攻撃性能は他の斧ユニットに劣りがち。強化を受けている敵に強く、カウンター性能が持ち味。
クライネ(日替わり大英雄)
- 弓・歩行
- クライネの弓・凶星・蛇毒・守備の威嚇
- 専用武器「狙撃手の弓」
「狙撃手の弓」はデバフや固定ダメージなど、暗器のような効果を持つ。支援相手がいればより使いやすくなる。
ベルクト(日替わり大英雄)
- 槍・騎馬
- ベルクトの槍・烈火・生命の静水・騎盾の紋章
- 専用武器「黒皇子の槍」
専用武器は受け向きの効果に加え「攻撃守備の凪」が付き、なかなか強力。攻撃が高く速さが低いため「勇者の槍」なども向く。
ロビン(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- アーマーキラー・回り込み・攻撃・守備封じ3
- 専用武器「雀躍の剣」
同世代の歩行ユニットより少しだけ総合値が高め。バランスの良いステータスで、専用武器は高めのHPを活かしやすい。
クレーベ(戦渦の連戦)
- 槍・騎馬
- 銀の槍・長盾・守備・一撃離脱
- 専用武器「華冑の槍」
専用武器は支援相手が必須なものの、凡庸なステータスを底上げできる。スキルを充実させれば全体的に強力なユニットに。
ヴァルター(日替わり大英雄)
- 槍・飛行
- 魔性の槍・月光・飛燕の一撃3・恐慌の奇策
専用武器はキラー効果+「獅子奮迅」で、弱点の魔防を除けば高水準な性能。反動ダメージも味方の援護があればチャンスに変えられる。
漆黒の騎士(戦渦の連戦)
- 剣・重装
- エタルド・黒の月光・金剛の構え3・救援の行路
非常に強力な専用奥義を活かす構成にしたい。錬成によって発動機会がグッと増す。ほぼ同性能のゼルギウスの存在が悩みか。
アルヴィス(日替わり大英雄)
- 赤魔・歩行
- ファラフレイム・爆火・リカバーリング・守備の謀策
- ☆4で「守備の謀策3」を取得可能
武器を含め、敵に謀策をかけまくる優秀なデバッファー。「献身」があれば緊急時のヒーラーにもなれる。
アーダン(戦渦の連戦)
- 剣・重装
- 勇者の剣・大盾・追撃リング・守備の大紋章
- 専用武器「アーダンの固剣」
ステータスのほとんどをHP・攻撃・守備に振り切った潔いステータスは、物理であれば何者も受け付けないほどの固さ。運用を間違えなければ確実に活躍してくれる。
ヨシュア(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- アウドムラ・月虹・近距離防御3・風薙ぎ
- ☆4で「風薙ぎ3」を取得可能
剣歩行としては受け性能が高め。守備魔防のバランスに優れるので、「遠距離反撃」によって役割対象を増やすのも良い。
オリヴァー(日替わり大英雄)
- 青魔・歩行
- シャイン・烈光・鬼神明鏡の一撃・攻撃の謀策
- ☆4で「鬼神明鏡の一撃2」を取得可能
- 専用武器「寵愛の書」
鷺の民がいることで見かけによらない俊敏な動きが可能。是非とも組み込みたい。速さは見劣りするので切り返しを中心にしたい。
正月カムイ(戦渦の連戦)
- 弓・歩行
- 破魔矢・守備魔防の応援・攻撃守備・守備魔防の紋章
- ユニーク武器を所持
守備魔防の強化スキルが多い。自身は魔法が苦手なので攻撃範囲に注意。前線に立つ味方のサポートがメインか。
リオン(日替わり大英雄)
- 赤魔・歩行
- ナグルファル・復讐・攻撃魔防・魔防の大紋章
赤魔レイヴンで汎用性に優れる。錬成で「切り返し」が付くため、単に受けるだけでなく倒すことも視野に入れた運用をしたい。
マリカ(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- 倭刀・凶星・HP守備・歩行の鼓動
- 専用武器「シャムシール」
豊富なHPと「歩行の鼓動」を活かしたい。専用武器は自身の奥義発動に特化した武器。味方と上手く連携したい。
花束エリウッド(戦渦の連戦)
- 槍・重装
- カサブランカ・攻撃守備の応援・生命の業火・重刃の紋章
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃守備の応援」「重刃の紋章」を取得可能
「カサブランカ」は「強化無効・遠距離」の効果を持つ。ステータスはどれも半端だが、逆に言えば限界突破の恩恵は大きい。
眷属タクミ(日替わり大英雄)
- 弓・歩行
- スカディ・復讐・獅子奮迅3・速さの紫煙3
「スカディ」の独特な性能が最大の長所。範囲攻撃と【パニック】が与えられるため、早期にケリをつける際の足掛かりになる。
ジェローム(戦渦の連戦)
- 斧・飛行
- ポールアクス・攻撃守備の応援・守備の城塞・一撃離脱
- 専用武器「鉄面の斧」
専用武器も含めてかなり物理偏重なユニット。騎馬特効もあるため、突撃してくる騎馬隊を確実に受け止められる。
サイアス(日替わり大英雄)
- 青魔・歩行
- 軍神の書・氷華・離脱の行路3・速さの謀策
青のアルヴィスといって概ね差し支えない。ヒーラーとしては使えないが、攻撃も補助もお手の物。
フィン(戦渦の連戦)
- 槍・騎馬
- 勇者の槍・祈り・攻撃守備・騎刃の紋章
- 専用武器「忠誠の槍」
- ☆4で「騎刃の紋章」を取得可能
専用武器は2回攻撃ながら速さも上がる。機動力を活かし先制の手痛い一撃を与え、敵陣突破の足掛かりにしよう。
カンナ男(日替わり大英雄)
- 青竜・歩行
- 水のブレス・竜穿・守備魔防の大覚醒・竜盾の鼓舞
- 専用武器「暗夜の竜石」
- ☆4で「竜盾の鼓舞」を取得可能
青竜としてはバランス型で、突出して強い部分は少なめ。錬成による戦闘中強化もバランス良く上がるため、総合性能の高さで戦いたい。
ユリウス(日替わり大英雄)
- 赤魔・歩行
- ロプトウス・竜裂・キャンセル・攻撃の謀策
- ☆4で「攻撃の謀策3」を取得可能
錬成により高い耐久力を持つが、竜特効を受けるのが最大の難点。それ以外の敵に対する強靭な魔法壁として活躍できる。
花婿マルス(戦渦の連戦)
- 斧・騎馬
- 愛のケーキサーバ・速さ守備の応援・救援の行路・攻撃の大紋章
- ユニーク武器を所持
マルスらしいバランスの取れたステータスなため、エースよりは支援に徹したい。武器は他の「相互鼓舞」と組み合わせられればより強力。
ライナス(日替わり大英雄)
- 斧・歩行
- バシリコス・月光・攻撃速さの大覚醒3・守備の大紋章
- 専用武器「狂牙バシリコス」
専用武器を実質2つ持つ面白いユニット。どちらも攻撃性能を高めるため、自身を強化するか敵を弱体化するか、必要な方を選びたい。
カナス(戦渦の連戦)
- 赤魔・歩行
- ラウアアウル・相互援助・HP魔防・魔防の指揮
- ☆4で「魔防の指揮3」を取得可能
- 専用武器「古代魔道の稀書」
バランスの良いステータス。専用武器は攻撃と魔防を大きく強化し、固定ダメージ要素も備える。長所を伸ばしてやりたい。
ヴァルハルト(日替わり大英雄)
専用武器を錬成することにより広範囲に反撃不可を与えられる。先陣を切るのに申し分ない性能が魅力的。
ジャムカ(日替わり大英雄)
- 弓・歩行
- キラーボウ鍛・流星・剛剣3・相性相殺
- ☆4で「相性相殺3」を取得可能
- 専用武器「ヴェルダンの荒弓」
専用武器により高い攻撃性能を獲得。連撃は強力なものの、速さの半端さが気になるため、スキルによって強化したい。
エスリン(戦渦の連戦)
- 杖・騎馬
- フィアー・リブロー・天照・速さ守備の絆3・ご奉仕の喜び
- ☆4で「ご奉仕の喜び3」を取得可能
凡庸な杖騎馬で、攻撃面においてはヴェロニカがいるのが何より厳しい。物理相手には意外と強靭。
ガロン(日替わり大英雄)
- 赤竜・歩行
- 暗夜竜のブレス・竜穿・遠距離防御3・恐慌の奇策
- ☆4で「恐慌の奇策3」を取得可能
範囲ダメージと同時に回復を行える変わった武器を持つ。竜特効無効で耐久力に優れるため、自ら前線に赴くのが良い。
仮装ドルカス(戦渦の連戦)
- 斧・重装
- カボチャの斧・入れ替え・鬼神金剛の構え2・守備隊形
- ユニーク武器を所持
ユニーク武器は条件無しの「キャンセル」と強力。これを持つだけで受けの安定感は段違い。本人も十分強いが、武器素材としての需要が高い。
インバース(日替わり大英雄)
- 赤魔・飛行
- インバースの暗闇・竜穿・HP魔防・魔防の波/奇数
HPが高いほど強い稀有なユニット。飛空城や盤上遊戯など、特定の場面では対策必須級。武器錬成を行えば低めの火力も十分補える。
泡沫アクア(戦渦の連戦)
- 緑魔・歩行
- 泡沫の書・歌う・速さ魔防の絆3・静水の舞い
- ☆4で「速さ魔防の絆3」を取得可能
武器効果によるデバフで、ステータスの低さを物ともしない。踊り子の中では攻撃寄りな性能。
ガーネフ(日替わり大英雄)
- 赤魔・歩行
- マフー・華炎・鬼神明鏡の構え2・攻撃の封印
- ☆4で「鬼神明鏡の構え2」を取得可能
強力な反撃不可を持つが、自身の攻撃性能は決して高くない。「死の吐息」等デバフを撒き散らす運用が主になるか。
冬祭りセシリア(戦渦の連戦)
- 暗器・重装
- 冬祭のブーツ・氷蒼・攻撃魔防の絆3・守備の謀策
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃魔防の絆3」を取得可能
武器効果は周囲2マスが対象のため、大紋章や兵種紋章も受けやすく、見た目以上に固い。「守備隊形」で足止めに徹するか、「攻撃隊形」と奥義で確実に撃破していくかはプレイヤー次第。
正月レーギャルン(戦渦の連戦)
- 槍・騎馬
- 和傘・回り込み・魔防の封印・守備の指揮
- ユニーク武器を所持
W封印が可能なほか「守備の指揮」を持つため、サポートとしては適任。攻撃はやや物足りないが速さがあるので、追撃も容易。
ネサラ(日替わり大英雄)
- 青獣・飛行
- 鴉王の嘴爪・烈風・鬼神飛燕の一撃2・キャンセル3
化身効果により移動力が上がるため奇襲に最適。攻め時は非常に優秀だが、受け止められると反撃が怖いので、保険を入れておきたい。
温泉カミラ(戦渦の連戦)
- 暗器・飛行
- 巾着袋・凶星・攻撃速さ・飛刃の鼓舞
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「飛刃の鼓舞」を取得可能
武器スキルは強力だが、回転率には難がある。一発屋としてはこれ以上無く便利。
花束ティアマト(戦渦の連戦)
- 赤魔・騎馬
- 花輪・入れ替え・相性激化・攻撃魔防の連携
- ユニーク武器を所持
攻撃性能は一見すると低いが、武器と「相性激化」で誤魔化せる。同じ赤魔騎馬のエイリークが攻速に優れ、配布されているのが厳しい点。
ベルベット(日替わり大英雄)
錬成することで全ステータスが飛躍的に上昇。獣主体のパーティーなら能力を遺憾無く発揮できる。特効持ちなのも嬉しい。
ルトガー(大英雄)
神器錬成によりトップレベルの速さを手に入れ、耐久や奥義の取り回しが格段に良くなる。歩行の豊富なスキルを組み合わせることで唯一無二の性能に。
春祭りロキ(戦渦の連戦)
- 弓・飛行
- 春の妖弓・月光・編隊飛行・飛刃の紋章
- ユニーク武器を所持
能力はバランス型で、攻撃面では他の飛行弓に譲る。味方を強化しつつ器用に立ち回ろう。
ハール(大英雄)
- 斧・飛行
- 勇者の斧・入れ替え・キャンセル3・守備の波/奇数
- ☆4で「守備の波・奇数3」を取得可能
- 専用武器「黒疾風の爪斧」
飛行特効無効と高い守備力を活かした独自の運用が可能。火力サポートを加えることで物理相手には敵無し。
行楽レオン(戦渦の連戦)
- 緑魔・騎馬
- サラダサンド・凶星・遠距離防御3・切り返し3
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「遠距離防御3」を取得可能
緑魔の騎馬としては耐久力に優れる。激化レイヴンに最適だが、初期スキルが優秀なのでそのまま使っても十分強い。
闇デューテ(大英雄)
- 青魔・歩行
- デス・氷華・鬼神の一撃3・攻撃の波/偶数
- ☆4で「攻撃の波・偶数3」を取得可能
「大覚醒」や「攻め立て」と相性が良く、組み合わせれば魔法ユニットとは思えないステータスに。錬成により移動範囲もグッと広くなる。
花嫁ルイーズ(戦渦の連戦)
- 弓・騎馬
- 祝福の花の弓・相互援助・攻撃速さの絆3・騎刃の鼓舞
- ユニーク武器を所持
総選挙リンの攻撃性能を少し下げ、耐久をやや盛ったステータス。ユニーク武器は「鬼神飛燕の一撃2」内蔵と汎用武器ながらとても優秀。
シンシア(大英雄)
- 槍・飛行
- 火薙ぎの槍・体当たり・速さ守備の連携・攻撃の大紋章
- 専用武器「正義の直槍」
遠方から駆けつける高い移動範囲が魅力。救援はもちろん支援も可能と、味方との連携が鍵となる。
水着ユルグ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 砂浜のクワ・月光・柔剣3・守備の波/偶数
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「守備の波・偶数3」を取得可能
ステータスだけ見ればレイヴァンのほぼ上位互換。攻撃守備ともに申し分ない性能。
水着フィオーラ(戦渦の連戦)
- 剣・飛行
- 日傘・入れ替え・速さ魔防の連携・攻撃の紫煙3
- ユニーク武器を所持
飛行剣としては平均的なステータスで、パオラの速さを盛ったものに近い。武器やスキルによるバフが多めで、扱いやすさは上々。
クロニエ(大英雄)
- 暗器・歩行
- アサメイの短剣・月光・攻め立て・遠距離警戒
- ☆4で「遠距離警戒3」を取得可能
専用武器は敵のHPに依存する「待ち伏せ」。「死の吐息」や「鬼神の構え」と合わせることで次々と敵を薙ぎ倒していく。
死神騎士(大英雄)
- 槍・騎馬
- サリエルの大鎌・烈火・離脱の行路3・近距離警戒
- ☆4で「近距離警戒3」を取得可能
専用武器は強化されている敵に対してカウンター効果を発揮する。キラー効果と扱いやすい追撃効果で激しい打ち合い向き。
シグルーン(戦渦の連戦)
- 槍・飛行
- 反攻の槍・入れ替え・守備魔防の連携・飛刃の鼓舞
- ☆4で「守備魔防の連携3」を取得可能
- 専用武器「神使親衛隊隊長の槍」
高水準なステータスとダメージ軽減で取り回しに優れる。そのぶん一歩抜けた個性に欠けるので、ひたすら数値勝負になる。
舞踏祭リネア(戦渦の連戦)
- 青魔・歩行
- 銀のゴブレット・踊る・金剛明鏡の一撃・業火静水の舞い
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「金剛明鏡の一撃2」を取得可能
武器は「遠距離警戒3」を内蔵するサポート特化型。習得スキルはどちらも扱いづらさが目立つので差し替えてもいい。
アストリア(大英雄)
- 剣・歩行
- メリクル・緋炎・生命の疾風・怒り
超強力なバッファーとして大活躍。ステータスは十分足りるので、味気無いスキルを使いやすいものに差し替えよう。
仮装ヨファ(戦渦の連戦)
- 弓・騎馬
- ロウソクの弓・体当たり・攻め立て・速さの波/奇数
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「速さの波・奇数3」を取得可能
ユニーク武器は「獅子奮迅3」と強力。攻撃力はやや物足りなさが目立つが、そのぶん耐久は上々。
コンラート(大英雄)
- 槍・騎馬
- バリアの槍・氷華・金剛明鏡の構え2・攻撃の封印
- 専用武器「仮面の騎士の槍」
速さを切り捨て、耐久に特化したステータス。魔防の高さを活かした特殊な運用が必要になる。
クーガー(大英雄)
- 槍・飛行
- キラーランス鍛・華炎・強化無効/近距離・守備の開放
- 専用武器「復讐の烈槍」
物理偏重の飛行ユニット。守備に依存したり速さを補う武器効果があるが、どれも並程度。補強を重ねて強化したい。
ブルーニャ(戦渦の連戦)
攻撃力に優れた青魔。専用武器は弱化を無効化するため有利な状況を作りやすい。やや速さが足りないのがネック。
ケンプフ(大英雄)
- 剣・騎馬
- 毒の剣・聖盾・魔防の城塞・死の吐息
- ☆4で「魔防の城塞3」を取得可能
「毒の剣」がアイデンティティなため、自ら前線に切り込むのがよい。守備魔防のバランスが良く、速さもまずまずあるため耐えながら戦うのもアリ。
冬祭りジャファル(戦渦の連戦)
- 緑暗器・重装
- 冬祭のステッキ・相互援助・守備魔防の絆3・重刃の紋章
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「重刃の紋章」を取得可能
攻撃するたびにHPが回復するため、数値以上に耐久力がある。速さも十分すぎるほど高いため、「奥義隊形」などが似合うか。
正月エイル(戦渦の連戦)
- 赤暗器・飛行
- 手毬・体当たり・攻撃魔防の大覚醒・速さの指揮
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃魔防の大覚醒3」を取得可能
神階英雄のエイルと兵種がほとんど違わず、使用感に大きな違いは無い。インバース同様、バラけて配置されている状況は苦手。
トラバント(大英雄)
特効無効で守備に特化した飛行槍。似た傾向のユニットが多いため、奥義カウント操作などの個性で差をつけたい。
樹(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- 幻影ファルシオン・入れ替え・太陽・攻撃守備の連携・守備の大紋章
竜特効としては守備魔防に優れる。他の能力は一般剣士に劣るので、独自の使い方を見出したい。
花束シルク(戦渦の連戦)
- 杖・騎馬
- 友情の花の杖・セインツ・天照・ご奉仕の喜び・速さの開放
- ユニーク武器を所持
遅いが、守備魔防が高いサポーター。速さに優れた味方を大幅に強化できる。魔防バフの手段も加えたいところ。
ヒース(大英雄)
- 槍・飛行
- ホースキラー・竜穿・攻撃守備の渾身3・離脱の行路3
ドラゴンナイトとしては魔防が高く、能力バランスが良い。配布ユニットにヴァルター、クーガー、トラバントとライバルが多いのが難点。
炎帝(大英雄)
- 斧・重装
- キャンセルの斧・華炎・金剛明鏡の構え2・守備隊形
優秀な武器を携え、持久力に優れる。前線でも十分耐えうる性能だが、種類の多い斧重装なのがネックか。
春祭りバアトル(戦渦の連戦)
- 剣・歩行
- 人参風の装飾・ぶちかまし・進軍阻止・攻撃の波/奇数
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃の波・奇数3」を取得可能
配布の歩行剣では物理方面に特化した性能。武器は汎用ながら弱化無効効果があり強力。
マクベス(大英雄)
- 赤魔・歩行
- マクベスの惑書・烈風・HP攻撃・攻撃の開放
非常にクセの強い専用武器を携える。常にターンを意識した運用が必要になるが、本人の攻撃力も十分すぎるほど高く、扱いやすい。
少女ミネルバ(戦渦の連戦)
配布ユニットとしては珍しい専用スキル持ち。特効無効かつステータス補正と強力だが、他のAスキルを付けられない悩みを持つ。
アシュナード(大英雄)
- 剣・飛行
- グルグラント・竜穿・遠距離防御3・攻撃の波/偶数
- ☆4で「攻撃の波・偶数3」を取得可能
武器一つで特効を無効化し、敵にデバフを与えられる。守備魔防に優れるため持久力が高く、火力も十分。
花婿ヒナタ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 大きな扇子・相互援助・攻撃守備の絆3・近距離警戒
- ☆4で「攻撃守備の絆3」を取得可能
攻撃と守備に大きく偏っており、スキルでさらに増長される。武器で奥義発動も加速するが、継承必須な点は注意。
ギャンレル(大英雄)
- 暗器・歩行
- サンダーダガー・氷華・攻撃の封印・恐慌の奇策
- ☆4で「恐慌の奇策3」を取得可能
HPと速さが高め。特徴に欠けるステータスだが、固定ダメージやデバフも相まって見た目より厄介。
水着キルロイ(戦渦の連戦)
- 杖・歩行
- ヤシの木の杖・リブロー・天照・攻撃魔防の大覚醒・魔防の大紋章
- ユニーク武器を所持
攻撃魔防に優れる。武器は無条件でデバフを与えるもので、サポートとしても扱いやすい。
水着ローレンツ(戦渦の連戦)
- 赤魔・歩行
- ほら貝のブーケ・回り込み・生命の業火・魔防の波/偶数
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「魔防の波・偶数3」を取得可能
HPに厚く振った魔法使い。それ以外はどれも低いが、武器やスキルの補正が強力なため意外な活躍を見せるかも。
エレミヤ(大英雄)
- 杖・歩行
- パニック・リブロー・祈り・攻撃魔防の渾身3・遠距離警戒
杖としてはHPと速さがかなり高い。追撃を受けづらいが、それ以外の能力は全体的に低めで物足りなさが目立つ。
海賊ダロス(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- デッキブラシ・体当たり・生命の大地・守備の波/奇数
- ユニーク武器を所持
魔防以外の能力バランスが良く、武器は孤軍状態で「攻撃守備の凪」が発動する強力なもの。上手く配置したい。
ジョージ(大英雄)
- 青弓・歩行
- ダニエルの錬弓・華炎・守備の封印・攻撃の開放
- ☆4で「攻撃の開放3」を取得可能
間接ながら、初期の重装を超えるステータス。武器は味方を支援しつつ敵を弱体化させるため扱いやすい。
舞踏祭エルトシャン(戦渦の連戦)
- 槍・飛行
- 高貴な燭台・踊る・業火大地の舞い・守備の開放
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「守備の開放3」を取得可能
踊り子のため戦闘能力はアルテナの下位互換に近い。高いHPと守備により【補助不可】を受けにくいが、確実に防ぐには神階補正などのサポートが必要になる。
プラハ(大英雄)
- 槍・騎馬
- フレイムランス・華炎・攻撃速さの渾身3・攻撃守備の威嚇2
武器は珍しい魔防計算に加え獣特効を持つ。高い攻撃性能が魅力的。「渾身」や「W威嚇」など珍しいスキルも。
仮装イナ(戦渦の連戦)
- 赤竜・歩行
- 仄明のブレス・入れ替え・守備魔防の連携・竜盾の紋章
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「竜盾の紋章」を取得可能
守備魔防に優れた赤竜。武器は継承可能で、「人参風の装飾」と同じく攻撃、守備を強化できる。
ネメシス(大英雄)
- 剣・歩行
- 天帝の闇剣・竜穿・攻撃の封印・死の吐息
- ☆4で「攻撃の封印3」を取得可能
仲間の数によって強化される特殊な性能。鈍足だがダメージカットは強烈。波状攻撃に晒されないよう気を付けたい。
忍カザハナ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 忍の斧・凶星・死線3・怒り
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「怒り3」を取得可能
攻撃性能が高い斧戦士。高い速さからの2回攻撃+追撃は大きな魅力。耐久は皆無に等しいので、敵の反撃にはくれぐれも注意。
ゲイル(大英雄)
- 槍・飛行
- キャンセルの槍・竜穿・攻撃守備の大覚醒・攻撃の波/奇数
- ☆4で「攻撃の波・奇数3」を取得可能
攻撃守備が高めの竜騎士。トラバントに似たステータスから更に速さを削っているため、追撃操作を行えるようにしたい。
ケセルダ(大英雄)
- 斧・歩行
- 反攻の斧・竜穿・キャンセル・守備の波/偶数
- ☆4で「守備の波・偶数3」を取得可能
守備よりも魔防の方が高い珍しい斧使い。竜相手も可能だが速さが低いため、追撃対策は必須。
冬祭りフェリクス(戦渦の連戦)
- 青弓・重装
- トナカイの弓・凶星・鬼神飛燕の一撃2・強化無効/遠距離
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「強化無効・遠距離3」を取得可能
遠距離の重装としては素の攻撃能力に秀でる。汎用武器なのが悩みだが、デフォルトでも十分強力な構成。攻め重視で扱いたい。
正月フランネル(戦渦の連戦)
物理に大きく偏ったステータス。魔法以外にはかなりの固さを発揮し、敵の守備を下げるため火力も高い。化身時はさらにダメージが伸びやすくなる。
ベルド(大英雄)
- 赤魔・歩行
- ストーン・氷華・魔防の封印・魔防の開放
- ☆4で「魔防の封印3」を取得可能
ターン毎に対象が変わる「攻撃速さの封印」+【グラビティ】持ち。遠距離からの妨害に特化しているぶん、直接戦闘には弱め。敵とは距離を置こう。
砂漠クリス(戦渦の連戦)
- 斧・騎馬
- ペレジアの斧・竜裂・速さ守備・攻撃の封印
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃の封印3」を取得可能
貴重な斧騎馬にして攻撃性能が高め。武器効果で火力・耐久ともに補強できるが、他のスキルは貧弱。騎馬の機動力を活かせる構成にしたい。
花束ヴェロニカ(戦渦の連戦)
- 青魔・騎馬
- 約束の花・爆雷・HP速さ・速さの封印
- ユニーク武器を所持
攻速に優れる魔法騎兵。武器は強力なデバフを与えるが、味方の存在が必要なため騎馬とは相性が悪いかも。汎用武器の選択肢が多いのは嬉しい。
ディートバ(大英雄)
- 槍・飛行
- 火薙ぎの槍・氷華・編隊飛行・速さ魔防の信義3
守備の低さが少し目立つが、それ以外はバランスの良い天馬騎士。魔防を活かした魔法・竜受けなど、役割を明確にしたい。
ソロン(大英雄)
- 赤魔・歩行
- バンシーΘ・氷華・魔防の混乱・攻撃の謀策
- ☆4で「攻撃の謀策3」を取得可能
攻撃魔防が高く、デバフ付与手段に優れる。武器はターン制限があるものの非常に強烈な効果。発動タイミングを考え、上手く動かしたい。
春祭りサレフ(戦渦の連戦)
- 斧・騎馬
- 春兎の斧・相互援助・HP魔防・攻撃魔防の奮起3
- ユニーク武器を所持
砂漠クリスと非常に似たステータス。こちらは守備を魔防に割り振っている。攻撃面はほぼ変わらないので、好きな方を選ぼう。
ソーニャ(大英雄)
- 青魔・歩行
- ブラーサーペント・氷華・守備魔防の城塞2・攻撃魔防の威嚇2
- ☆4で「攻撃魔防の威嚇2」を取得可能
守備魔防の高い青魔という珍しいタイプ。攻撃は低めなので、奥義火力をメインにしたい。貴重なスキルを持つため、スキル継承の土台としても扱いやすい。
子供ヒーニアス(戦渦の連戦)
- 弓・歩行
- フレリアの玉弓・凶星・鬼神飛燕の一撃2・遠距離警戒
攻撃に優れた弓使い。武器はダメージカットを無効化するため、受けに対して非常に強力。奥義を高回転できる構成にしたい。
オルソン(大英雄)
- 槍・騎馬
- 虚ろな槍・華炎・待ち伏せ・攻撃守備の奮起3
攻守に特化した槍騎馬だが、配布としては供給過多か。専用武器は弱体化する孤軍で、騎馬の機動力を生かした突撃運用が主になる。
花婿ゼロット(戦渦の連戦)
- 斧・騎馬
- 結婚式の燭台・華炎・攻撃守備の密集・攻撃の大紋章
- ユニーク武器を所持
自分と味方の攻撃・守備をとことん高める斧騎馬。一撃の重さは魅力的だが遅さは意識したい。武器が「相互大紋章」で扱いやすく、継承素材としても○。
フェルナン(大英雄)
- 槍・騎馬
- 瞬撃の槍・烈雷・剣殺し・攻撃守備の威嚇2
- ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能
優れた攻撃を持つ槍騎馬。スキルで追撃を受けづらく、「威嚇」があるため耐久も上々。魔法に弱いのに注意。
水着レオニー(戦渦の連戦)
- 弓・騎馬
- 向日葵の弓・引き戻し・攻撃速さの渾身3・速さ守備の連携
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃速さの渾身3」を取得可能
攻撃・速さが高く、スキルによってさらに強化される。汎用武器なのが悩みだが、選択肢は多め。
水着ノルン(戦渦の連戦)
- 槍・歩行
- 巻貝の槍・相互援助・速さ守備の絆3・速さの大紋章
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「速さ守備の絆3」を取得可能
全体的なバランスが良い歩行槍。やや気になる守備を自ら底上げできるので打ち合いに強い。攻撃や魔防を補いたい。
シェンメイ(大英雄)
- 赤魔・騎馬
- ラウアラビット・氷華・攻撃魔防の渾身3・魔防の謀策
攻撃と魔防に偏った魔法騎兵。遅いぶん一撃の威力に優れ、魔防も高め。回復効果で「渾身」も発動させやすい。
海賊リフィス(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 操舵の斧・入れ替え・生命の疾風・風薙ぎ
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「風薙ぎ3」を取得可能
印象に反して攻撃性能は高水準で、忍カザハナのステータスを物理向けに調整したようなもの。HPの高さも武器の一つに。
ペレアス(大英雄)
- 赤魔・歩行
- ラウアライオン・祈り・攻撃速さの大覚醒3・攻撃魔防の信義3
- ☆4で「攻撃速さの大覚醒3」を取得可能
攻撃に優れ、汎用赤魔としては扱いやすいステータス。隣接していれば味方を鼓舞しつつ自分も強化されるため、出来るだけ密集しておきたい。
聖祭ナンナ(戦渦の連戦)
- 杖・飛行
- 聖祭の杖・リカバー・天照・速さ魔防の密集・攻撃の指揮
- ユニーク武器を所持
杖としてはかなりの速さが光る。一方で神器でないため攻撃性能には見劣りするので、サポートを中心にしたい。
アルファルド(大英雄)
- 赤魔・歩行
- ラウアラビット・氷華・攻撃魔防の渾身3・守備魔防の威嚇2
- ☆4で「守備魔防の威嚇2」を取得可能
シェンメイとほとんど同じスキル構成。総合値の関係でこちらの方がステータスは高いが、歩行の独自性を出すなら手を加えたいところ。
仮装ソフィーヤ(戦渦の連戦)
- 青魔・飛行
- クモのぬいぐるみ・献身・攻撃魔防の密集・魔防の混乱
- ユニーク武器を所持
魔防が非常に高く、受け向きの武器も相まって対魔法で活躍。物理に弱いほか弓特効も喰らうため、立ち回りには気をつけたい。
ザガロ(大英雄)
- 緑弓・騎馬
- 瞬撃の弓・烈風・攻撃守備の機先3・守備の封印
緑弓としては対抗馬が多いものの、そのほぼ全てにおいてステータスで勝る。十分な攻撃力と優秀な所持スキルが魅力的。
忍シャミア(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 忍の三叉斧・凶星・攻撃速さ・攻撃速さの信義3
- ユニーク武器を所持
忍カザハナを順当に強化し、汎用ユニットとしては屈指の攻撃性能を持つ。耐久も一定以上のものを備えるが、武器によって削れている点には注意。
ベウフォレス(大英雄)
- 剣・騎馬
- 瞬撃の剣・華炎・強化無効/近距離・攻撃守備の奮起3
- ☆4で「攻撃守備の奮起3」を取得可能
スキルのおかげで近接戦にめっぽう強い。足の遅さを追撃不可で誤魔化せるが、受けに回るには厳しいか。
レンハ(大英雄)
- 剣・歩行
- 修羅アマツ・流星・鬼神飛燕の構え2・攻撃守備の威嚇2
- ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能
武器に「遠距離反撃」と「回避」の両方を内蔵した破格の性能。妹サイリから「構え3」を継承したり「見切り追撃」を付けるなど、単体性能を極限まで高めたい。
冬祭りイグナーツ(戦渦の連戦)
- 弓・重装
- 聖樹の弓・攻撃速さの応援・速さ守備の密集・守備の指揮
- ユニーク武器を所持
速さと魔防が高水準な重装弓。反面、攻撃守備には物足りなさが残る。豊富な汎用武器を活かして補いたい。
正月キサ(戦渦の連戦)
- 赤獣・歩行
- 賀正の銀虎の爪牙・月虹・近距離防御3・攻撃守備の信義3
- ☆4で「近距離防御3」を取得可能
ステータスは赤のアシュ。化身でキャンセル無効+ダメージ奥義カウント加速のため、特に反撃が強烈。優秀な物理壁として活躍。
アーヴ(大英雄)
- 青魔・歩行
- アルジローレ・氷華・攻撃魔防の万全3・死の吐息
攻撃と魔防に大きく偏っている。キラー効果持ちのため奥義火力も高く、敵への妨害能力を多く備える貴重な青魔ユニット。
砂漠ディーン(戦渦の連戦)
- 暗器・騎馬
- 骨の暗器・入れ替え・速さ守備の干渉・速さの波/奇数
- ユニーク武器を所持
暗器の騎馬という貴重な兵種で、攻撃性能も高め。武器効果によってさらに強化されバフ・デバフもこなし、見た目以上に器用。
花束リズ(戦渦の連戦)
- 杖・重装
- 感謝の花の杖・セインツ・天照・守備魔防の万全3・魔防の開放
- ユニーク武器を所持
守備魔防に優れ、高い回復能力も持つ。重装のため動きにくいが、上手くスキルを組み合わせれば味方を含めて鉄壁にできる。
ゴンザレス(大英雄)
- 斧・歩行
- 牽制の斧・竜穿・攻撃速さの渾身3・攻撃速さの威嚇2
- ☆4で「攻撃速さの威嚇2」を取得可能
自身の周囲に立つ敵を否応無しに弱体化させる。HPが非常に高く、肉弾戦にはかなり強い。攻撃速さを底上げしたいところ。
春祭りリュート(戦渦の連戦)
- 槍・騎馬
- 春花の槍・引き戻し・攻撃守備の絆3・攻撃守備の干渉
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃守備の干渉3」を取得可能
近接としては魔防がまずまずある。一撃の威力に優れるが、味方がいないと力を発揮しきれない。時には補助に徹するのも手。
セイラム(大英雄)
- 赤魔・歩行
- ラウアバルチャー・氷華・攻撃魔防の渾身3・攻撃の混乱
- ☆4で「攻撃魔防の渾身3」を取得可能
孤軍状態で真価を発揮。高い魔防と敵の弱化により、魔法兵相手ならほぼ無傷で生還が狙える。
子供ボーレ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 戦神の大斧・体当たり・生命の業火・歩行の鼓動
奇数ターン中はトップクラスの超火力。肉弾戦に強いが、守備の弱さや偶数ターンの運用に課題が残る。
聖戦ヒルダ(大英雄)
- 赤魔・歩行
- 嘲謔ボルガノン・氷華・攻撃魔防の万全3・攻撃魔防の奮起3
- ☆4で「攻撃魔防の奮起3」を取得可能
射程内の敵に強力なデバフを与え、一撃粉砕する高火力が魅力的。赤魔きっての鈍足なので、倒しきれないと反撃が怖い。
暴走ムワリム(大英雄)
- 青獣・歩行
- 暴走の虎の爪牙・竜穿・怒り・攻撃の波/偶数
- ☆4で「怒り3」を取得可能
偶数ターンは化身によって大きく強化。有り余る衝動は自身の肉体をも傷つけるが、怒りの力によって強烈な一撃を放つ。
花嫁ララム(戦渦の連戦)
- 槍・飛行
- 花嫁の向日葵・踊る・攻撃の魅了・空からの先導
- ユニーク武器を所持
『封印の剣』の踊り子を務める貴重な人員。攻撃は苦手だが、守備能力は他の飛行槍と同等。高めの速さも頼りになる。
リムステラ(大英雄)
- 緑魔・歩行
- 被造フィンブル・氷華・守備魔防の密集・攻撃の混乱
- ☆4で「守備魔防の密集3」を取得可能
高い攻撃力と意外な耐久力を併せ持つ。攻撃するたびに味方の生命を削り取っていくので、パーティ全体で対策を講じておきたい。
水着エリンシア(戦渦の連戦)
- 青弓・飛行
- 白波の弓・引き寄せ・攻撃速さの絆3・攻撃速さの連携
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃速さの絆3」を取得可能
強烈な攻撃性能を持つ上、貴重な兵種でもある。そのままでも十分強いが、極めるにはスキルの幅の狭さと高級さが欠点。
水着ゼト(戦渦の連戦)
- 斧・騎馬
- 竜の落とし子の斧・速さの大応援・速さ守備の機先3・守備の指揮
- ユニーク武器を所持
魔防以外は高水準。汎用ながら絶対追撃が可能な強力武器を持ち、物理相手には極めて頑丈。味方の強化も担える万能ユニット。
盗賊頭(大英雄)
- 斧・歩行
- 禿鷹の斧・竜穿・速さ守備の封印2・攻撃の紫煙3
比較的高めの攻撃を持つが、それ以外は平凡。武器の弱化増幅を駆使して相手を追い詰めたい。
怪盗リカード(戦渦の連戦)
- 剣・飛行
- 薔薇のステッキ・体当たり・編隊飛行・速さ守備の信義3
- ユニーク武器を所持
武器に再移動を内蔵し、高い機動力で柔軟な動きが可能。侮れない攻撃力や、味方のサポートなど器用に立ち回る。
ジェラルト(大英雄)
- 槍・騎馬
- 壊刃の戦槍・竜穿・攻撃守備の機先3・遠距離警戒
絶対追撃を内蔵した優秀な槍騎馬。広範囲の敵にデバフをばら撒けるため、戦闘員のみならず後方支援でも活躍する。
炎祭モゥディ(戦渦の連戦)
- 緑獣・歩行
- 炎虎の爪牙・ぶちかまし・守備魔防の城塞2・攻撃守備の大開放
- ☆4で「守備魔防の城塞2」を取得可能
敵を大幅に弱体化させ、近接同士の殴り合いなら敵なし同然。近寄る相手を次々に弾き飛ばしていこう。
ホルスト(大英雄)
- 剣・歩行
- 武人の鉄剣・烈光・攻撃速さの万全3・攻撃速さの信義3
- ☆4で「攻撃速さの信義3」を取得可能
武器に内蔵された「強化増幅」を所持スキルだけで最大限に発揮可能。上位スキルにしたり【パニック】対策など、エースアタッカーとしての活躍を期待したい。
仮装ニルス(戦渦の連戦)
- 緑竜・歩行
- 一驚のブレス・奏でる・大地静水の舞い・竜刃の鼓舞
- ユニーク武器を所持
『烈火の剣』で入手の難しい踊り子枠。素早さは同兵種でもトップクラス。敵を弱体化させるため、意外と戦闘もこなせる。
セルバンテス(大英雄)
- 槍・重装
- 守備逆用の槍・華炎・攻撃守備の万全3・守備隊形
極めて高いステータスを持ち、物理方面においてはまさに鉄壁。重装としては中途半端な速さが勿体無さを感じる。
忍者ハール(戦渦の連戦)
- 剣・飛行
- 竜忍の斧・入れ替え・攻撃守備の密集・攻撃守備の信義
- ユニーク武器を所持
飛行タイプながら、生半可な弓は受け付けないほどの高い守備力を持つ。受け時にも2回攻撃が可能なので、上手く動かしたい。
マチス(大英雄)
- 槍・騎馬
- 禿鷹の槍・烈風・攻撃守備の封印2・守備魔防の奮起
- ☆4で「守備魔防の奮起3」を取得可能
攻撃、守備どちらにも振り切れない中途半端さが目立つステータス配分。優秀な神器持ちに比べると些か実力不足か。
ガンズ(大英雄)
- 斧・歩行
- アウルゲルミル・竜穿・攻撃速さの万全3・攻撃速さの奮起3
- ☆4で「攻撃速さの奮起3」を取得可能
カウンター効果により元々高い攻撃力がさらに増幅。速さを補ってやれば歩行斧の中でも最高レベルの戦力に。
冬祭りブルーノ(戦渦の連戦)
- 緑魔・重装
- 聖夜のステッキ・相互援助・獅子奮迅3・攻撃魔防の威嚇2
- ユニーク武器を所持
重装としては中々の速さを持つが、守備に不安が残る。汎用武器ながら攻撃は高いため、攻めっ気のある重装として扱いたい。
正月シャンブレー(戦渦の連戦)
- 青獣・騎馬
- 賀正の子兎の爪牙・疾風迅雷・速さ守備の孤軍3・攻撃守備の威嚇2
- ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能
速さを極めれば生存力も向上する。ダメージ軽減などの補助はほとんど無いので、撤退タイミングの見極めが大事。
砂漠セネリオ(戦渦の連戦)
- 青魔・歩行
- 魔道のランタン・氷華・攻撃魔防の密集・歩行の呼吸
- ユニーク武器を所持
魔防は全ユニットでトップ。奥義カウント促進で火力に優れるが速さは半端、かつ守備も低いので反撃に注意。
ルミエル(大英雄)
- 剣・歩行
- 神竜王の剣・竜穿・飛燕明鏡の構え2・見切り/追撃効果
高い攻撃性能を筆頭に、配布ユニットとしてはかなり豪勢なスキルを持つ。最新の剣士ほどではないが、多少費やしてやれば十分な戦力に。
花束エルフィ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 桜と薔薇の花瓶・ぶちかまし・攻撃速さの渾身3・歩行の柔撃
- ユニーク武器を所持
トップクラスの攻撃と速さを併せ持ち、加えて物理耐久もそこそこ。前線で戦うユニットとしては申し分ない性能。
ルドベック(大英雄)
- 斧・重装
- 守備逆用の斧・華炎・鬼神金剛の構え2・迎撃隊形3
中途半端な速さが目立つ。物理に関しては最高峰の頑強さのため、役割を明確にしよう。
春祭りミシェイル(戦渦の連戦)
- 槍・飛行
- 黒兎の槍・入れ替え・アイオテの盾・攻撃速さの干渉
- ユニーク武器を所持
- ☆4で「攻撃速さの干渉3」を取得可能
守備特化型の竜騎士。十分な攻撃に加えてそこそこの速さも持つ。魔防は絶望的なので魔法だけは避けたい。
ヴィガルド(大英雄)
- 槍・重装
- 守護の槍・竜穿・守備魔防の万全3・守備隊形
セルバンテスにかなり似た能力値だが、耐久は若干劣る。そのぶん火力は高く、闘技場等でも役に立つ。
子供ルセア(戦渦の連戦)
- 杖・歩行
- 戦神の天杖・セインツ・天照・攻撃魔防の万全3・遠距離警戒
杖としてはかなりの高火力。高水準な魔防とサポート能力を併せ持つが、物理に対してはかなり貧弱。
コルネリア(大英雄)
- 杖・歩行
- アスクレピオス・リバース・祈り・攻撃魔防の孤軍3・守備の混乱
- ☆4で「攻撃魔防の孤軍3」を取得可能
広範囲に「反撃不可」をばら撒きながら、味方には回復などのサポートを行える。火力も高く、放置しにくい厄介な存在。
闇ライナス(大英雄)
- 斧・歩行
- 命なき狂牙の斧・竜穿・キャンセル3・恐慌の幻煙3
敵軍の勢いを削ぐようなスキル構成。激しい肉弾戦を得意とし、消耗させる前衛として優秀なユニット。
花婿ルフレ男(戦渦の連戦)
- 赤魔・騎馬
- エンゲージリング・引き寄せ・速さ魔防の機先3・速さ魔防の干渉
- ユニーク武器を所持
頭抜けて高い攻撃を持つが、それ以外は凡庸な能力値。武器効果を活かして敵との能力差を縮めたい。
マードック(大英雄)
- 斧・重装
- 竜将トマホーク・華炎・攻撃守備の万全3・奥義隊形3
頑強な守りで敵を圧倒し、絶対追撃で火力も出しやすい。闘技場を始めとした様々な場面で頼りになる将軍。
水着シェズ男(戦渦の連戦)
- 槍・飛行
- 深き海の底の双槍・月光・攻撃速さの孤軍3・守備の封印
2回攻撃と再移動を兼ね備え、攻守ともに優秀。速さや飛行の特徴を活かしたスキル構成にしたい。
水着ドニ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 木の漁具・相互援助・攻撃守備の密集3・守備魔防の封印2
- ユニーク武器を所持
非常に高い総合値を持ち、特に攻撃守備に優れる。環境に適さない中途半端な速さと、汎用武器なのが悩み。
セピア(大英雄)
- 赤魔・飛行
- 四狗頭領の魔書・竜穿・攻撃速さの機先3・風薙ぎ
- ☆4で「攻撃速さの機先3」を取得可能
敵の弱化を増幅させ、高い火力を出せる。初期スキルとの相性が良く、アップデートすることでそのまま活躍可能。
お茶会ティルテュ(戦渦の連戦)
- 緑魔・歩行
- お茶菓子・相互援助・止水3・攻撃の大紋章
- ユニーク武器を所持
高めの速さが光る。スキルで補強される魔防はもともと並程度。「死線」にしてしまうのもアリ。
ツィリル(大英雄)
- 赤弓・歩行
- 良成長の弓・復讐・恐慌の惑乱・速さ守備の威嚇2
近接ユニットにも引けを取らない高いステータスを持つ。敵を大幅に弱体化させつつ、自身は弱化無効。能力差で押し切ろう。
風祭フウガ(戦渦の連戦)
- 斧・歩行
- 風の部族の金棒・緋炎・剛剣3・攻撃守備の威嚇2
- ユニーク武器を所持
重装にも劣らない頑強な守備が持ち味。絶対追撃で攻撃面は強いが、守りはやや手薄。魔法対策は万全に。
アリオーン(大英雄)
- 槍・飛行
- 継承グングニル・華炎・攻撃守備の機先3・飛竜行空3
- ☆4で「攻撃守備の機先3」を取得可能
飛行の移動がグッと楽になる。自身は特効無効で物理の要塞。高い防御力で上手く立ち回ろう。
仮装カラム(戦渦の連戦)
- 剣・重装
- 農具・華炎・攻撃守備の万全3・迎撃隊形3
- ユニーク武器を所持
攻撃守備が凄まじく上昇し、味方の強化もできる。意外にも速さがそれなりにあり、増幅効果と合わせると侮れない。
マーラ(大英雄)
- 赤魔・歩行
- ラウアディア・氷華・魔防の混乱3・歩行の魔刃3
- ☆4で「歩行の魔刃3」を取得可能
高い魔防と十分な攻撃力を併せ持つ。低すぎる守備と半端な速さは明確な弱点。神器持ちに負けないようなカスタムを。
忍者サイゾウ(戦渦の連戦)
近接として非常に優秀なステータス。物理相手なら隙の無い戦いができる。初期スキルの相性が悪い点は注意。
ファーガス(大英雄)
- 斧・歩行
- 海賊の長の大斧・竜裂・攻撃守備の万全3・歩行の鼓動3
高い攻守をさらに伸ばす上、味方も含めて移動サポートが充実。戦闘力も十分だが、ダメージ軽減などが欲しいところ。
ファウダー(大英雄)
- 赤魔・歩行
- 禁書ギムレー・氷華・差し違え3・攻撃の謀策3
広範囲に状態異常をばら撒き、それが自身の火力強化に繋がる。防御面も優秀で大ボスに相応しい風格。
冬祭クロード(戦渦の連戦)
- 弓・重装
- 金鹿の聖夜の弓・太陽・攻撃速さの密集3・攻撃守備の封印2
- ユニーク武器を所持
重装としてはトップクラスの速さ。武器は「狙撃」の即発動も狙えるが、自身は激突が発動困難なためデバフに頼りがち。
正月カンナ女(戦渦の連戦)
強力な固定値軽減とキャンセルにより万全の守りを敷く。守備そのものは高くないので、ゴリ押しに注意。
パーン(大英雄)
- 暗器・歩行
- 王者の刃・竜穿・見切り/追撃効果3・速さの大紋章2
そのカリスマで味方を補助しつつ、自身も高い攻撃性能を持つ。高めのHPは「罠解除」と相性○。
砂漠ホークアイ(戦渦の連戦)
- 槍・歩行
- ナバタの槍・華炎・守備魔防の万全3・恐慌の奇策3
- ユニーク武器を所持
ずば抜けて高い攻撃と、物魔両面に優れた防御力が持ち味。鈍足はスキルで補おう。
花束ヴィガルド(戦渦の連戦)
- 斧・重装
- 愛の祭の斧・華炎・攻撃守備の密集3・追撃隊形/偶数3
- ユニーク武器を所持
高い攻撃力と固定ダメージによる突破力の高さが優秀。近年の重装としては中途半端な速さが欠点。
モーヴ(大英雄)
- 槍・騎馬
- 救済の騎士の槍・華炎・攻撃封じ3・攻撃守備の奮起3
防御面に優れ、周囲への付与効果も貴重かつ優秀なもの。騎馬ながら迎撃向きなのはややマイナスか。
スキル逆引き
☆4で継承可能
召喚可能な☆4ユニットからは取りづらいものを中心に。
- アイオテの盾:ミシェイル
- グラニの盾:カミュ、ヴァルハルト
- 守備魔防の城塞2:炎祭モゥディ
- 金剛明鏡の一撃2:舞踏祭リネア
- 近距離防御3:正月キサ
- 遠距離防御3:行楽レオン
- 攻撃速さの絆3:水着エリンシア
- 攻撃守備の絆3:ルトガー、花婿ヒナタ
- 攻撃魔防の絆3:冬祭りセシリア
- 速さ守備の絆3:水着ノルン
- 攻撃魔防の孤軍3:コルネリア
- 守備魔防の密集3:リムステラ
- 攻撃速さの機先3:セピア
- 攻撃守備の機先3:アリオーン
- 攻撃速さの渾身3:水着レオニー
- 攻撃速さの大覚醒3:ペレアス
- 攻撃魔防の大覚醒3:正月エイル
- 守備魔防の連携3:シグルーン
- 攻撃速さの干渉3:春祭りミシェイル
- 攻撃守備の干渉3:春祭りリュート
- 速さ魔防の干渉3:花婿ルフレ男
- 攻撃の封印3:ネメシス、砂漠クリス
- 魔防の封印3:ベルド
- 風薙ぎ3:ヨシュア、海賊リフィス
- 強化無効・遠距離3:冬祭りフェリクス
- 怒り3:忍カザハナ、暴走ムワリム
- 相性相殺3:ジャムカ
- ご奉仕の喜び3:エスリン
- 攻撃の謀策3:ユリウス、ソロン
- 速さの謀策3:サイアス
- 守備の謀策3:アルヴィス
- 恐慌の奇策3:ガロン、ギャンレル
- 攻撃速さの信義3:ホルスト
- 攻撃速さの奮起3:ガンズ
- 攻撃守備の奮起3:ベウフォレス
- 攻撃魔防の奮起3:聖戦ヒルダ
- 守備魔防の奮起3:マチス
- 攻撃速さの威嚇2:ゴンザレス
- 攻撃守備の威嚇2:プラハ、フェルナン、レンハ、正月シャンブレー
- 攻撃魔防の威嚇2:ソーニャ
- 守備の紫煙3:ベルベット
- 魔防の紫煙3:ブルーニャ
- 攻撃の波・奇数3:春祭りバアトル、ゲイル
- 攻撃の波・偶数3:闇デューテ、アシュナード
- 速さの波・奇数3:仮装ヨファ
- 守備の波・奇数3:ハール、海賊ダロス
- 守備の波・偶数3:水着ユルグ、ケセルダ
- 魔防の波・偶数3:水着ローレンツ
- 攻撃の開放3:ジョージ
- 速さの開放3:花束シルク
- 守備の開放3:舞踏祭エルトシャン
- 魔防の開放3:花束リズ
- 歩行の柔撃3:花束エルフィ
- 歩行の魔刃3:マーラ
☆5で継承可能
- 止水3:お茶会ティルテュ
- 守備魔防の絆3:冬祭りジャファル
- 攻撃速さの孤軍3:水着シェズ男
- 攻撃速さの渾身3:ゴンザレス
- 攻撃魔防の万全3:アーヴ、聖戦ヒルダ
- 守備魔防の万全3:花束リズ
- 速さ守備の機先3:水着ゼト
- 速さ魔防の機先3:花婿ルフレ男
- 守備魔防の大覚醒3:男カンナ
- 剛剣3:ジャムカ
- 柔剣3:水着ユルグ
- 速さの封印3:ベルベット、花束ヴェロニカ
- 守備の封印3:ヴァルハルト、ジョージ
- 攻撃の混乱3:セイラム
- 守備の混乱3:コルネリア
- 魔防の混乱3:ソロン
- 見切り・追撃効果3:ルミエル
- 迎撃隊形3:ルドベック
- 奥義隊形3:マードック
- 魔防の謀策3:シェンメイ
- 攻撃魔防の信義3:ペレアス
- 速さ魔防の信義3:ディートバ
- 攻撃魔防の奮起3:春祭りサレフ
- 速さの指揮3:正月エイル
- 歩行の鼓動3:マリカ、ファーガス
- 歩行の呼吸3:砂漠セネリオ
- 飛行の先導3:トラバント
- 恐慌の幻煙3:闇ライナス