Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】聖杯召喚のススメ

飛空城などで手に入る「英雄の聖杯」を使用することで召喚できるユニット達をまとめた記事です。

(2024年4月アップデートまで対応)

見方

ユニットの名前(本来の入手手段)

  • 武器・移動タイプ
  • 習得スキル
  • アップデートで追加された専用武器(あれば)
  • ☆4で継承可能な特筆すべきスキル
  • 備考
  • 概ねの使用感

※記事内における「ユニーク武器」の名称は、「超英雄の継承可能な武器」を指す。継承不可の場合は含まない。

ナーシェン(日替わり大英雄)
  • 斧・飛行
  • 深緑の斧・復讐・槍殺し・死の吐息
  • 専用武器「ルーンアクス」

対槍に特化した性能。攻撃は低めだが、守備魔防のバランスが良い。「ルーンアクス」は回復効果もあり、なかなかにタフ。

ルフレ女(日替わり大英雄)
  • 緑魔・歩行
  • グルンウルフ・華炎・魔防の覚醒・青魔殺し
  • 専用武器「軍師の風書」

対騎馬・青魔に特化した性能だが魔防が低く、厳しい場面は多い。「軍師の風書」はレイヴンなので「グルンウルフ」とは効果が異なる点に注意。

ウルスラ(日替わり大英雄)
  • 青魔・騎馬
  • ブラーウルフ・爆雷・鬼神の一撃3・魔防の威嚇
  • 専用武器「蒼鴉の書」

敵の弱化によって火力が大幅に伸びる。高い機動力から特効や「鬼神の一撃」による一撃の破壊力がウリ。

ミシェイル(日替わり大英雄)
  • 斧・飛行
  • オートクレール・烈雷・アイオテの盾・守備の威嚇

物理受けに適した飛行ユニットで、奥義の扱いも得意とする。反撃の「緋炎」などは非常に強力。

ナバール(日替わり大英雄)
  • 剣・歩行
  • キルソード・烈風・攻め立て・速さの威嚇
  • 専用武器「紅の剣」

奥義に特化した専用武器を携える。「奥義の鼓動」や「奥義の螺旋」を持たせて乱発する運用を目指したい。

ゼフィール(日替わり大英雄)
  • 剣・重装
  • エッケザックス・血讐・死線3・守備隊形

トップレベルのHPを持つが、「死線」とは相性が悪い。錬成効果を活かすには「遠距離反撃」がベター。重装らしい固さを活かしたい。

マークス(日替わり大英雄)

チュートリアル報酬でも入手可能で「遠距離反撃」を使いこなす初級編と言える。錬成によって受けがさらに強化されるが、魔法を苦手とする。

ロイド(日替わり大英雄)
  • 剣・歩行
  • リガルブレイド・氷蒼・すり抜け・攻撃の威嚇

武器は効果を発揮できる場面が限られており、錬成も制限が厳しい。魔防に比べて守備が低くいため近接相手でも油断はできず、扱いづらさは否めない。

カミュ(日替わり大英雄)

「遠距離反撃」を持つものの、素の速さが高いため攻撃向き。騎馬の機動力を活かし、ヒット&アウェイを心がけたい。

仮面マルス(戦渦の連戦)

ルキナと全く同じステータスだが、神装や入手機会の関係で下位互換と言える。「ファルシオン」は問題無く錬成可能。

ローロー(日替わり大英雄)
  • 斧・歩行
  • ローローの斧・血讐・獅子奮迅3・進軍阻止
  • 専用武器「笑面の斧」

単純な攻撃性能は他の斧ユニットに劣りがち。強化を受けている敵に強く、カウンター性能が持ち味。

クライネ(日替わり大英雄)
  • 弓・歩行
  • クライネの弓・凶星・蛇毒・守備の威嚇
  • 専用武器「狙撃手の弓」

「狙撃手の弓」はデバフや固定ダメージなど、暗器のような効果を持つ。支援相手がいればより使いやすくなる。

ベルクト(日替わり大英雄)
  • 槍・騎馬
  • ベルクトの槍・烈火・生命の静水・騎盾の紋章
  • 専用武器「黒皇子の槍」

専用武器は受け向きの効果に加え「攻撃守備の凪」が付き、なかなか強力。攻撃が高く速さが低いため「勇者の槍」なども向く。

ロビン(戦渦の連戦)
  • 剣・歩行
  • アーマーキラー・回り込み・攻撃・守備封じ3
  • 専用武器「雀躍の剣」

同世代の歩行ユニットより少しだけ総合値が高め。バランスの良いステータスで、専用武器は高めのHPを活かしやすい。

クレーベ(戦渦の連戦)
  • 槍・騎馬
  • 銀の槍・長盾・守備・一撃離脱
  • 専用武器「華冑の槍」

専用武器は支援相手が必須なものの、凡庸なステータスを底上げできる。スキルを充実させれば全体的に強力なユニットに。

ヴァルター(日替わり大英雄)
  • 槍・飛行
  • 魔性の槍・月光・飛燕の一撃3・恐慌の奇策

専用武器はキラー効果+「獅子奮迅」で、弱点の魔防を除けば高水準な性能。反動ダメージも味方の援護があればチャンスに変えられる。

漆黒の騎士(戦渦の連戦)
  • 剣・重装
  • エタルド・黒の月光・金剛の構え3・救援の行路

非常に強力な専用奥義を活かす構成にしたい。錬成によって発動機会がグッと増す。ほぼ同性能のゼルギウスの存在が悩みか。

アルヴィス(日替わり大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ファラフレイム・爆火・リカバーリング・守備の謀策
  • ☆4で「守備の謀策3」を取得可能

武器を含め、敵に謀策をかけまくる優秀なデバッファー。「献身」があれば緊急時のヒーラーにもなれる。

アーダン(戦渦の連戦)
  • 剣・重装
  • 勇者の剣・大盾・追撃リング・守備の大紋章
  • 専用武器「アーダンの固剣」

ステータスのほとんどをHP・攻撃・守備に振り切った潔いステータスは、物理であれば何者も受け付けないほどの固さ。運用を間違えなければ確実に活躍してくれる。

ヨシュア(戦渦の連戦)
  • 剣・歩行
  • アウドムラ・月虹・近距離防御3・風薙ぎ
  • ☆4で「風薙ぎ3」を取得可能

剣歩行としては受け性能が高め。守備魔防のバランスに優れるので、「遠距離反撃」によって役割対象を増やすのも良い。

オリヴァー(日替わり大英雄)
  • 青魔・歩行
  • シャイン・烈光・鬼神明鏡の一撃・攻撃の謀策
  • ☆4で「鬼神明鏡の一撃2」を取得可能
  • 専用武器「寵愛の書」

鷺の民がいることで見かけによらない俊敏な動きが可能。是非とも組み込みたい。速さは見劣りするので切り返しを中心にしたい。

正月カムイ(戦渦の連戦)
  • 弓・歩行
  • 破魔矢・守備魔防の応援・攻撃守備・守備魔防の紋章
  • ユニーク武器を所持

守備魔防の強化スキルが多い。自身は魔法が苦手なので攻撃範囲に注意。前線に立つ味方のサポートがメインか。

リオン(日替わり大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ナグルファル・復讐・攻撃魔防・魔防の大紋章

赤魔レイヴンで汎用性に優れる。錬成で「切り返し」が付くため、単に受けるだけでなく倒すことも視野に入れた運用をしたい。

マリカ(戦渦の連戦)
  • 剣・歩行
  • 倭刀・凶星・HP守備・歩行の鼓動
  • 専用武器「シャムシール」

豊富なHPと「歩行の鼓動」を活かしたい。専用武器は自身の奥義発動に特化した武器。味方と上手く連携したい。

花束エリウッド(戦渦の連戦)
  • 槍・重装
  • カサブランカ・攻撃守備の応援・生命の業火・重刃の紋章
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃守備の応援」「重刃の紋章」を取得可能

カサブランカ」は「強化無効・遠距離」の効果を持つ。ステータスはどれも半端だが、逆に言えば限界突破の恩恵は大きい。

眷属タクミ(日替わり大英雄)
  • 弓・歩行
  • スカディ・復讐・獅子奮迅3・速さの紫煙3

「スカディ」の独特な性能が最大の長所。範囲攻撃と【パニック】が与えられるため、早期にケリをつける際の足掛かりになる。

ジェローム(戦渦の連戦)
  • 斧・飛行
  • ポールアクス・攻撃守備の応援・守備の城塞・一撃離脱
  • 専用武器「鉄面の斧」

専用武器も含めてかなり物理偏重なユニット。騎馬特効もあるため、突撃してくる騎馬隊を確実に受け止められる。

サイアス(日替わり大英雄)
  • 青魔・歩行
  • 軍神の書・氷華・離脱の行路3・速さの謀策

青のアルヴィスといって概ね差し支えない。ヒーラーとしては使えないが、攻撃も補助もお手の物。

フィン(戦渦の連戦)
  • 槍・騎馬
  • 勇者の槍・祈り・攻撃守備・騎刃の紋章
  • 専用武器「忠誠の槍」
  • ☆4で「騎刃の紋章」を取得可能

専用武器は2回攻撃ながら速さも上がる。機動力を活かし先制の手痛い一撃を与え、敵陣突破の足掛かりにしよう。

カンナ男(日替わり大英雄)
  • 青竜・歩行
  • 水のブレス・竜穿・守備魔防の大覚醒・竜盾の鼓舞
  • 専用武器「暗夜の竜石」
  • ☆4で「竜盾の鼓舞」を取得可能

青竜としてはバランス型で、突出して強い部分は少なめ。錬成による戦闘中強化もバランス良く上がるため、総合性能の高さで戦いたい。

ユリウス(日替わり大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ロプトウス・竜裂・キャンセル・攻撃の謀策
  • ☆4で「攻撃の謀策3」を取得可能

錬成により高い耐久力を持つが、竜特効を受けるのが最大の難点。それ以外の敵に対する強靭な魔法壁として活躍できる。

花婿マルス(戦渦の連戦)
  • 斧・騎馬
  • 愛のケーキサーバ・速さ守備の応援・救援の行路・攻撃の大紋章
  • ユニーク武器を所持

マルスらしいバランスの取れたステータスなため、エースよりは支援に徹したい。武器は他の「相互鼓舞」と組み合わせられればより強力。

ライナス(日替わり大英雄)
  • 斧・歩行
  • バシリコス・月光・攻撃速さの大覚醒3・守備の大紋章
  • 専用武器「狂牙バシリコス」

専用武器を実質2つ持つ面白いユニット。どちらも攻撃性能を高めるため、自身を強化するか敵を弱体化するか、必要な方を選びたい。

カナス(戦渦の連戦)
  • 赤魔・歩行
  • ラウアアウル・相互援助・HP魔防・魔防の指揮
  • ☆4で「魔防の指揮3」を取得可能
  • 専用武器「古代魔道の稀書」

バランスの良いステータス。専用武器は攻撃と魔防を大きく強化し、固定ダメージ要素も備える。長所を伸ばしてやりたい。

ヴァルハルト(日替わり大英雄)
  • 斧・騎馬
  • ヴォルフベルグ・月光・グラニの盾・守備の封印

専用武器を錬成することにより広範囲に反撃不可を与えられる。先陣を切るのに申し分ない性能が魅力的。

ジャムカ(日替わり大英雄)
  • 弓・歩行
  • キラーボウ鍛・流星・剛剣3・相性相殺
  • ☆4で「相性相殺3」を取得可能
  • 専用武器「ヴェルダンの荒弓」

専用武器により高い攻撃性能を獲得。連撃は強力なものの、速さの半端さが気になるため、スキルによって強化したい。

エスリン(戦渦の連戦)
  • 杖・騎馬
  • フィアー・リブロー・天照・速さ守備の絆3・ご奉仕の喜び
  • ☆4で「ご奉仕の喜び3」を取得可能

凡庸な杖騎馬で、攻撃面においてはヴェロニカがいるのが何より厳しい。物理相手には意外と強靭。

ガロン(日替わり大英雄)
  • 赤竜・歩行
  • 暗夜竜のブレス・竜穿・遠距離防御3・恐慌の奇策
  • ☆4で「恐慌の奇策3」を取得可能

範囲ダメージと同時に回復を行える変わった武器を持つ。竜特効無効で耐久力に優れるため、自ら前線に赴くのが良い。

仮装ドルカス(戦渦の連戦)
  • 斧・重装
  • カボチャの斧・入れ替え・鬼神金剛の構え2・守備隊形
  • ユニーク武器を所持

ユニーク武器は条件無しの「キャンセル」と強力。これを持つだけで受けの安定感は段違い。本人も十分強いが、武器素材としての需要が高い。

インバース(日替わり大英雄)
  • 赤魔・飛行
  • インバースの暗闇・竜穿・HP魔防・魔防の波/奇数

HPが高いほど強い稀有なユニット。飛空城や盤上遊戯など、特定の場面では対策必須級。武器錬成を行えば低めの火力も十分補える。

泡沫アクア(戦渦の連戦)
  • 緑魔・歩行
  • 泡沫の書・歌う・速さ魔防の絆3・静水の舞い
  • ☆4で「速さ魔防の絆3」を取得可能

武器効果によるデバフで、ステータスの低さを物ともしない。踊り子の中では攻撃寄りな性能。

ガーネフ(日替わり大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • マフー・華炎・鬼神明鏡の構え2・攻撃の封印
  • ☆4で「鬼神明鏡の構え2」を取得可能

強力な反撃不可を持つが、自身の攻撃性能は決して高くない。「死の吐息」等デバフを撒き散らす運用が主になるか。

冬祭りセシリア(戦渦の連戦)
  • 暗器・重装
  • 冬祭のブーツ・氷蒼・攻撃魔防の絆3・守備の謀策
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃魔防の絆3」を取得可能

武器効果は周囲2マスが対象のため、大紋章や兵種紋章も受けやすく、見た目以上に固い。「守備隊形」で足止めに徹するか、「攻撃隊形」と奥義で確実に撃破していくかはプレイヤー次第。

正月レーギャルン(戦渦の連戦)
  • 槍・騎馬
  • 和傘・回り込み・魔防の封印・守備の指揮
  • ユニーク武器を所持

W封印が可能なほか「守備の指揮」を持つため、サポートとしては適任。攻撃はやや物足りないが速さがあるので、追撃も容易。

ネサラ(日替わり大英雄)
  • 青獣・飛行
  • 鴉王の嘴爪・烈風・鬼神飛燕の一撃2・キャンセル3

化身効果により移動力が上がるため奇襲に最適。攻め時は非常に優秀だが、受け止められると反撃が怖いので、保険を入れておきたい。

温泉カミラ(戦渦の連戦)
  • 暗器・飛行
  • 巾着袋・凶星・攻撃速さ・飛刃の鼓舞
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「飛刃の鼓舞」を取得可能

武器スキルは強力だが、回転率には難がある。一発屋としてはこれ以上無く便利。

花束ティアマト(戦渦の連戦)
  • 赤魔・騎馬
  • 花輪・入れ替え・相性激化・攻撃魔防の連携
  • ユニーク武器を所持

攻撃性能は一見すると低いが、武器と「相性激化」で誤魔化せる。同じ赤魔騎馬のエイリークが攻速に優れ、配布されているのが厳しい点。

ベルベット(日替わり大英雄)
  • 青獣・騎馬
  • タグエルの爪牙・流星・速さの封印・守備の紫煙
  • ☆4で「守備の紫煙3」を取得可能

錬成することで全ステータスが飛躍的に上昇。獣主体のパーティーなら能力を遺憾無く発揮できる。特効持ちなのも嬉しい。

ルトガー(大英雄)
  • 剣・歩行
  • キルソード鍛・復讐・攻撃守備の絆3・待ち伏せ
  • ☆4で「攻撃守備の絆3」を取得可能
  • 専用武器「流浪の鋭剣」

神器錬成によりトップレベルの速さを手に入れ、耐久や奥義の取り回しが格段に良くなる。歩行の豊富なスキルを組み合わせることで唯一無二の性能に。

春祭りロキ(戦渦の連戦)
  • 弓・飛行
  • 春の妖弓・月光・編隊飛行・飛刃の紋章
  • ユニーク武器を所持

能力はバランス型で、攻撃面では他の飛行弓に譲る。味方を強化しつつ器用に立ち回ろう。

ハール(大英雄)
  • 斧・飛行
  • 勇者の斧・入れ替え・キャンセル3・守備の波/奇数
  • ☆4で「守備の波・奇数3」を取得可能
  • 専用武器「黒疾風の爪斧」

飛行特効無効と高い守備力を活かした独自の運用が可能。火力サポートを加えることで物理相手には敵無し。

行楽レオン(戦渦の連戦)
  • 緑魔・騎馬
  • サラダサンド・凶星・遠距離防御3・切り返し3
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「遠距離防御3」を取得可能

緑魔の騎馬としては耐久力に優れる。激化レイヴンに最適だが、初期スキルが優秀なのでそのまま使っても十分強い。

闇デューテ(大英雄)
  • 青魔・歩行
  • デス・氷華・鬼神の一撃3・攻撃の波/偶数
  • ☆4で「攻撃の波・偶数3」を取得可能

「大覚醒」や「攻め立て」と相性が良く、組み合わせれば魔法ユニットとは思えないステータスに。錬成により移動範囲もグッと広くなる。

花嫁ルイーズ(戦渦の連戦)
  • 弓・騎馬
  • 祝福の花の弓・相互援助・攻撃速さの絆3・騎刃の鼓舞
  • ユニーク武器を所持

総選挙リンの攻撃性能を少し下げ、耐久をやや盛ったステータス。ユニーク武器は「鬼神飛燕の一撃2」内蔵と汎用武器ながらとても優秀。

シンシア(大英雄)
  • 槍・飛行
  • 火薙ぎの槍・体当たり・速さ守備の連携・攻撃の大紋章
  • 専用武器「正義の直槍」

遠方から駆けつける高い移動範囲が魅力。救援はもちろん支援も可能と、味方との連携が鍵となる。

水着ユルグ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 砂浜のクワ・月光・柔剣3・守備の波/偶数
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「守備の波・偶数3」を取得可能

ステータスだけ見ればレイヴァンのほぼ上位互換。攻撃守備ともに申し分ない性能。

水着フィオーラ(戦渦の連戦)
  • 剣・飛行
  • 日傘・入れ替え・速さ魔防の連携・攻撃の紫煙3
  • ユニーク武器を所持

飛行剣としては平均的なステータスで、パオラの速さを盛ったものに近い。武器やスキルによるバフが多めで、扱いやすさは上々。

クロニエ(大英雄)
  • 暗器・歩行
  • アサメイの短剣・月光・攻め立て・遠距離警戒
  • ☆4で「遠距離警戒3」を取得可能

専用武器は敵のHPに依存する「待ち伏せ」。「死の吐息」や「鬼神の構え」と合わせることで次々と敵を薙ぎ倒していく。

死神騎士(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • サリエルの大鎌・烈火・離脱の行路3・近距離警戒
  • ☆4で「近距離警戒3」を取得可能

専用武器は強化されている敵に対してカウンター効果を発揮する。キラー効果と扱いやすい追撃効果で激しい打ち合い向き。

シグルーン(戦渦の連戦)
  • 槍・飛行
  • 反攻の槍・入れ替え・守備魔防の連携・飛刃の鼓舞
  • ☆4で「守備魔防の連携3」を取得可能
  • 専用武器「神使親衛隊隊長の槍」

高水準なステータスとダメージ軽減で取り回しに優れる。そのぶん一歩抜けた個性に欠けるので、ひたすら数値勝負になる。

舞踏祭リネア(戦渦の連戦)
  • 青魔・歩行
  • 銀のゴブレット・踊る・金剛明鏡の一撃・業火静水の舞い
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「金剛明鏡の一撃2」を取得可能

武器は「遠距離警戒3」を内蔵するサポート特化型。習得スキルはどちらも扱いづらさが目立つので差し替えてもいい。

アストリア(大英雄)
  • 剣・歩行
  • メリクル・緋炎・生命の疾風・怒り

超強力なバッファーとして大活躍。ステータスは十分足りるので、味気無いスキルを使いやすいものに差し替えよう。

仮装ヨファ(戦渦の連戦)
  • 弓・騎馬
  • ロウソクの弓・体当たり・攻め立て・速さの波/奇数
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「速さの波・奇数3」を取得可能

ユニーク武器は「獅子奮迅3」と強力。攻撃力はやや物足りなさが目立つが、そのぶん耐久は上々。

コンラート(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • バリアの槍・氷華・金剛明鏡の構え2・攻撃の封印
  • 専用武器「仮面の騎士の槍」

速さを切り捨て、耐久に特化したステータス。魔防の高さを活かした特殊な運用が必要になる。

クーガー(大英雄)
  • 槍・飛行
  • キラーランス鍛・華炎・強化無効/近距離・守備の開放
  • 専用武器「復讐の烈槍」

物理偏重の飛行ユニット。守備に依存したり速さを補う武器効果があるが、どれも並程度。補強を重ねて強化したい。

ブルーニャ(戦渦の連戦)
  • 青魔・歩行
  • フィンブル・氷華・鬼神の一撃3・魔防の紫煙
  • ☆4で「魔防の紫煙3」を取得可能

攻撃力に優れた青魔。専用武器は弱化を無効化するため有利な状況を作りやすい。やや速さが足りないのがネック。

ケンプフ(大英雄)
  • 剣・騎馬
  • 毒の剣・聖盾・魔防の城塞・死の吐息
  • ☆4で「魔防の城塞3」を取得可能

「毒の剣」がアイデンティティなため、自ら前線に切り込むのがよい。守備魔防のバランスが良く、速さもまずまずあるため耐えながら戦うのもアリ。

冬祭りジャファル(戦渦の連戦)
  • 緑暗器・重装
  • 冬祭のステッキ・相互援助・守備魔防の絆3・重刃の紋章
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「重刃の紋章」を取得可能

攻撃するたびにHPが回復するため、数値以上に耐久力がある。速さも十分すぎるほど高いため、「奥義隊形」などが似合うか。

正月エイル(戦渦の連戦)
  • 赤暗器・飛行
  • 手毬・体当たり・攻撃魔防の大覚醒・速さの指揮
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃魔防の大覚醒3」を取得可能

神階英雄のエイルと兵種がほとんど違わず、使用感に大きな違いは無い。インバース同様、バラけて配置されている状況は苦手。

トラバント(大英雄)

特効無効で守備に特化した飛行槍。似た傾向のユニットが多いため、奥義カウント操作などの個性で差をつけたい。

樹(戦渦の連戦)
  • 剣・歩行
  • 幻影ファルシオン・入れ替え・太陽・攻撃守備の連携・守備の大紋章

竜特効としては守備魔防に優れる。他の能力は一般剣士に劣るので、独自の使い方を見出したい。

花束シルク(戦渦の連戦)
  • 杖・騎馬
  • 友情の花の杖・セインツ・天照・ご奉仕の喜び・速さの開放
  • ユニーク武器を所持

遅いが、守備魔防が高いサポーター。速さに優れた味方を大幅に強化できる。魔防バフの手段も加えたいところ。

ヒース(大英雄)
  • 槍・飛行
  • ホースキラー・竜穿・攻撃守備の渾身3・離脱の行路3

ドラゴンナイトとしては魔防が高く、能力バランスが良い。配布ユニットにヴァルター、クーガー、トラバントとライバルが多いのが難点。

炎帝(大英雄)
  • 斧・重装
  • キャンセルの斧・華炎・金剛明鏡の構え2・守備隊形

優秀な武器を携え、持久力に優れる。前線でも十分耐えうる性能だが、種類の多い斧重装なのがネックか。

春祭りバアトル(戦渦の連戦)
  • 剣・歩行
  • 人参風の装飾・ぶちかまし・進軍阻止・攻撃の波/奇数
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃の波・奇数3」を取得可能

配布の歩行剣では物理方面に特化した性能。武器は汎用ながら弱化無効効果があり強力。

マクベス(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • マクベスの惑書・烈風・HP攻撃・攻撃の開放

非常にクセの強い専用武器を携える。常にターンを意識した運用が必要になるが、本人の攻撃力も十分すぎるほど高く、扱いやすい。

少女ミネルバ(戦渦の連戦)

配布ユニットとしては珍しい専用スキル持ち。特効無効かつステータス補正と強力だが、他のAスキルを付けられない悩みを持つ。

アシュナード(大英雄)
  • 剣・飛行
  • グルグラント・竜穿・遠距離防御3・攻撃の波/偶数
  • ☆4で「攻撃の波・偶数3」を取得可能

武器一つで特効を無効化し、敵にデバフを与えられる。守備魔防に優れるため持久力が高く、火力も十分。

花婿ヒナタ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 大きな扇子・相互援助・攻撃守備の絆3・近距離警戒
  • ☆4で「攻撃守備の絆3」を取得可能

攻撃と守備に大きく偏っており、スキルでさらに増長される。武器で奥義発動も加速するが、継承必須な点は注意。

ギャンレル(大英雄)
  • 暗器・歩行
  • サンダーダガー・氷華・攻撃の封印・恐慌の奇策
  • ☆4で「恐慌の奇策3」を取得可能

HPと速さが高め。特徴に欠けるステータスだが、固定ダメージやデバフも相まって見た目より厄介。

水着キルロイ(戦渦の連戦)
  • 杖・歩行
  • ヤシの木の杖・リブロー・天照・攻撃魔防の大覚醒・魔防の大紋章
  • ユニーク武器を所持

攻撃魔防に優れる。武器は無条件でデバフを与えるもので、サポートとしても扱いやすい。

水着ローレンツ(戦渦の連戦)
  • 赤魔・歩行
  • ほら貝のブーケ・回り込み・生命の業火・魔防の波/偶数
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「魔防の波・偶数3」を取得可能

HPに厚く振った魔法使い。それ以外はどれも低いが、武器やスキルの補正が強力なため意外な活躍を見せるかも。

エレミヤ(大英雄)
  • 杖・歩行
  • パニック・リブロー・祈り・攻撃魔防の渾身3・遠距離警戒

杖としてはHPと速さがかなり高い。追撃を受けづらいが、それ以外の能力は全体的に低めで物足りなさが目立つ。

海賊ダロス(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • デッキブラシ・体当たり・生命の大地・守備の波/奇数
  • ユニーク武器を所持

魔防以外の能力バランスが良く、武器は孤軍状態で「攻撃守備の凪」が発動する強力なもの。上手く配置したい。

ジョージ(大英雄)
  • 青弓・歩行
  • ダニエルの錬弓・華炎・守備の封印・攻撃の開放
  • ☆4で「攻撃の開放3」を取得可能

間接ながら、初期の重装を超えるステータス。武器は味方を支援しつつ敵を弱体化させるため扱いやすい。

舞踏祭エルトシャン(戦渦の連戦)
  • 槍・飛行
  • 高貴な燭台・踊る・業火大地の舞い・守備の開放
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「守備の開放3」を取得可能

踊り子のため戦闘能力はアルテナの下位互換に近い。高いHPと守備により【補助不可】を受けにくいが、確実に防ぐには神階補正などのサポートが必要になる。

プラハ(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • フレイムランス・華炎・攻撃速さの渾身3・攻撃守備の威嚇2

武器は珍しい魔防計算に加え獣特効を持つ。高い攻撃性能が魅力的。「渾身」や「W威嚇」など珍しいスキルも。

仮装イナ(戦渦の連戦)
  • 赤竜・歩行
  • 仄明のブレス・入れ替え・守備魔防の連携・竜盾の紋章
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「竜盾の紋章」を取得可能

守備魔防に優れた赤竜。武器は継承可能で、「人参風の装飾」と同じく攻撃、守備を強化できる。

ネメシス(大英雄)
  • 剣・歩行
  • 天帝の闇剣・竜穿・攻撃の封印・死の吐息
  • ☆4で「攻撃の封印3」を取得可能

仲間の数によって強化される特殊な性能。鈍足だがダメージカットは強烈。波状攻撃に晒されないよう気を付けたい。

忍カザハナ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 忍の斧・凶星・死線3・怒り
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「怒り3」を取得可能

攻撃性能が高い斧戦士。高い速さからの2回攻撃+追撃は大きな魅力。耐久は皆無に等しいので、敵の反撃にはくれぐれも注意。

ゲイル(大英雄)
  • 槍・飛行
  • キャンセルの槍・竜穿・攻撃守備の大覚醒・攻撃の波/奇数
  • ☆4で「攻撃の波・奇数3」を取得可能

攻撃守備が高めの竜騎士トラバントに似たステータスから更に速さを削っているため、追撃操作を行えるようにしたい。

ケセルダ(大英雄)
  • 斧・歩行
  • 反攻の斧・竜穿・キャンセル・守備の波/偶数
  • ☆4で「守備の波・偶数3」を取得可能

守備よりも魔防の方が高い珍しい斧使い。竜相手も可能だが速さが低いため、追撃対策は必須。

冬祭りフェリクス(戦渦の連戦)
  • 青弓・重装
  • トナカイの弓・凶星・鬼神飛燕の一撃2・強化無効/遠距離
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「強化無効・遠距離3」を取得可能

遠距離の重装としては素の攻撃能力に秀でる。汎用武器なのが悩みだが、デフォルトでも十分強力な構成。攻め重視で扱いたい。

正月フランネル(戦渦の連戦)
  • 緑獣・歩行
  • 賀正の人狼王の爪牙・ぶちかまし・鬼神金剛の一撃・攻撃守備の連携

物理に大きく偏ったステータス。魔法以外にはかなりの固さを発揮し、敵の守備を下げるため火力も高い。化身時はさらにダメージが伸びやすくなる。

ベルド(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ストーン・氷華・魔防の封印・魔防の開放
  • ☆4で「魔防の封印3」を取得可能

ターン毎に対象が変わる「攻撃速さの封印」+【グラビティ】持ち。遠距離からの妨害に特化しているぶん、直接戦闘には弱め。敵とは距離を置こう。

砂漠クリス(戦渦の連戦)
  • 斧・騎馬
  • ペレジアの斧・竜裂・速さ守備・攻撃の封印
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃の封印3」を取得可能

貴重な斧騎馬にして攻撃性能が高め。武器効果で火力・耐久ともに補強できるが、他のスキルは貧弱。騎馬の機動力を活かせる構成にしたい。

花束ヴェロニカ(戦渦の連戦)
  • 青魔・騎馬
  • 約束の花・爆雷・HP速さ・速さの封印
  • ユニーク武器を所持

攻速に優れる魔法騎兵。武器は強力なデバフを与えるが、味方の存在が必要なため騎馬とは相性が悪いかも。汎用武器の選択肢が多いのは嬉しい。

ディートバ(大英雄)
  • 槍・飛行
  • 火薙ぎの槍・氷華・編隊飛行・速さ魔防の信義3

守備の低さが少し目立つが、それ以外はバランスの良い天馬騎士。魔防を活かした魔法・竜受けなど、役割を明確にしたい。

ソロン(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • バンシーΘ・氷華・魔防の混乱・攻撃の謀策
  • ☆4で「攻撃の謀策3」を取得可能

攻撃魔防が高く、デバフ付与手段に優れる。武器はターン制限があるものの非常に強烈な効果。発動タイミングを考え、上手く動かしたい。

春祭りサレフ(戦渦の連戦)
  • 斧・騎馬
  • 春兎の斧・相互援助・HP魔防・攻撃魔防の奮起3
  • ユニーク武器を所持

砂漠クリスと非常に似たステータス。こちらは守備を魔防に割り振っている。攻撃面はほぼ変わらないので、好きな方を選ぼう。

ソーニャ(大英雄)
  • 青魔・歩行
  • ブラーサーペント・氷華・守備魔防の城塞2・攻撃魔防の威嚇2
  • ☆4で「攻撃魔防の威嚇2」を取得可能

守備魔防の高い青魔という珍しいタイプ。攻撃は低めなので、奥義火力をメインにしたい。貴重なスキルを持つため、スキル継承の土台としても扱いやすい。

子供ヒーニアス(戦渦の連戦)
  • 弓・歩行
  • フレリアの玉弓・凶星・鬼神飛燕の一撃2・遠距離警戒

攻撃に優れた弓使い。武器はダメージカットを無効化するため、受けに対して非常に強力。奥義を高回転できる構成にしたい。

オルソン(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • 虚ろな槍・華炎・待ち伏せ・攻撃守備の奮起3

攻守に特化した槍騎馬だが、配布としては供給過多か。専用武器は弱体化する孤軍で、騎馬の機動力を生かした突撃運用が主になる。

花婿ゼロット(戦渦の連戦)
  • 斧・騎馬
  • 結婚式の燭台・華炎・攻撃守備の密集・攻撃の大紋章
  • ユニーク武器を所持

自分と味方の攻撃・守備をとことん高める斧騎馬。一撃の重さは魅力的だが遅さは意識したい。武器が「相互大紋章」で扱いやすく、継承素材としても○。

フェルナン(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • 瞬撃の槍・烈雷・剣殺し・攻撃守備の威嚇2
  • ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能

優れた攻撃を持つ槍騎馬。スキルで追撃を受けづらく、「威嚇」があるため耐久も上々。魔法に弱いのに注意。

水着レオニー(戦渦の連戦)
  • 弓・騎馬
  • 向日葵の弓・引き戻し・攻撃速さの渾身3・速さ守備の連携
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃速さの渾身3」を取得可能

攻撃・速さが高く、スキルによってさらに強化される。汎用武器なのが悩みだが、選択肢は多め。

水着ノルン(戦渦の連戦)
  • 槍・歩行
  • 巻貝の槍・相互援助・速さ守備の絆3・速さの大紋章
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「速さ守備の絆3」を取得可能

全体的なバランスが良い歩行槍。やや気になる守備を自ら底上げできるので打ち合いに強い。攻撃や魔防を補いたい。

シェンメイ(大英雄)
  • 赤魔・騎馬
  • ラウアラビット・氷華・攻撃魔防の渾身3・魔防の謀策

攻撃と魔防に偏った魔法騎兵。遅いぶん一撃の威力に優れ、魔防も高め。回復効果で「渾身」も発動させやすい。

海賊リフィス(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 操舵の斧・入れ替え・生命の疾風・風薙ぎ
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「風薙ぎ3」を取得可能

印象に反して攻撃性能は高水準で、忍カザハナのステータスを物理向けに調整したようなもの。HPの高さも武器の一つに。

ペレアス(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ラウアライオン・祈り・攻撃速さの大覚醒3・攻撃魔防の信義3
  • ☆4で「攻撃速さの大覚醒3」を取得可能

攻撃に優れ、汎用赤魔としては扱いやすいステータス。隣接していれば味方を鼓舞しつつ自分も強化されるため、出来るだけ密集しておきたい。

聖祭ナンナ(戦渦の連戦)
  • 杖・飛行
  • 聖祭の杖・リカバー・天照・速さ魔防の密集・攻撃の指揮
  • ユニーク武器を所持

杖としてはかなりの速さが光る。一方で神器でないため攻撃性能には見劣りするので、サポートを中心にしたい。

アルファルド(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ラウアラビット・氷華・攻撃魔防の渾身3・守備魔防の威嚇2
  • ☆4で「守備魔防の威嚇2」を取得可能

シェンメイとほとんど同じスキル構成。総合値の関係でこちらの方がステータスは高いが、歩行の独自性を出すなら手を加えたいところ。

仮装ソフィーヤ(戦渦の連戦)
  • 青魔・飛行
  • クモのぬいぐるみ・献身・攻撃魔防の密集・魔防の混乱
  • ユニーク武器を所持

魔防が非常に高く、受け向きの武器も相まって対魔法で活躍。物理に弱いほか弓特効も喰らうため、立ち回りには気をつけたい。

ザガロ(大英雄)
  • 緑弓・騎馬
  • 瞬撃の弓・烈風・攻撃守備の機先3・守備の封印

緑弓としては対抗馬が多いものの、そのほぼ全てにおいてステータスで勝る。十分な攻撃力と優秀な所持スキルが魅力的。

忍シャミア(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 忍の三叉斧・凶星・攻撃速さ・攻撃速さの信義3
  • ユニーク武器を所持

忍カザハナを順当に強化し、汎用ユニットとしては屈指の攻撃性能を持つ。耐久も一定以上のものを備えるが、武器によって削れている点には注意。

ベウフォレス(大英雄)
  • 剣・騎馬
  • 瞬撃の剣・華炎・強化無効/近距離・攻撃守備の奮起3
  • ☆4で「攻撃守備の奮起3」を取得可能

スキルのおかげで近接戦にめっぽう強い。足の遅さを追撃不可で誤魔化せるが、受けに回るには厳しいか。

レンハ(大英雄)
  • 剣・歩行
  • 修羅アマツ・流星・鬼神飛燕の構え2・攻撃守備の威嚇2
  • ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能

武器に「遠距離反撃」と「回避」の両方を内蔵した破格の性能。妹サイリから「構え3」を継承したり「見切り追撃」を付けるなど、単体性能を極限まで高めたい。

冬祭りイグナーツ(戦渦の連戦)
  • 弓・重装
  • 聖樹の弓・攻撃速さの応援・速さ守備の密集・守備の指揮
  • ユニーク武器を所持

速さと魔防が高水準な重装弓。反面、攻撃守備には物足りなさが残る。豊富な汎用武器を活かして補いたい。

正月キサ(戦渦の連戦)
  • 赤獣・歩行
  • 賀正の銀虎の爪牙・月虹・近距離防御3・攻撃守備の信義3
  • ☆4で「近距離防御3」を取得可能

ステータスは赤のアシュ。化身でキャンセル無効+ダメージ奥義カウント加速のため、特に反撃が強烈。優秀な物理壁として活躍。

アーヴ(大英雄)
  • 青魔・歩行
  • アルジローレ・氷華・攻撃魔防の万全3・死の吐息

攻撃と魔防に大きく偏っている。キラー効果持ちのため奥義火力も高く、敵への妨害能力を多く備える貴重な青魔ユニット。

砂漠ディーン(戦渦の連戦)
  • 暗器・騎馬
  • 骨の暗器・入れ替え・速さ守備の干渉・速さの波/奇数
  • ユニーク武器を所持

暗器の騎馬という貴重な兵種で、攻撃性能も高め。武器効果によってさらに強化されバフ・デバフもこなし、見た目以上に器用。

花束リズ(戦渦の連戦)
  • 杖・重装
  • 感謝の花の杖・セインツ・天照・守備魔防の万全3・魔防の開放
  • ユニーク武器を所持

守備魔防に優れ、高い回復能力も持つ。重装のため動きにくいが、上手くスキルを組み合わせれば味方を含めて鉄壁にできる。

ゴンザレス(大英雄)
  • 斧・歩行
  • 牽制の斧・竜穿・攻撃速さの渾身3・攻撃速さの威嚇2
  • ☆4で「攻撃速さの威嚇2」を取得可能

自身の周囲に立つ敵を否応無しに弱体化させる。HPが非常に高く、肉弾戦にはかなり強い。攻撃速さを底上げしたいところ。

春祭りリュート(戦渦の連戦)
  • 槍・騎馬
  • 春花の槍・引き戻し・攻撃守備の絆3・攻撃守備の干渉
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃守備の干渉3」を取得可能

近接としては魔防がまずまずある。一撃の威力に優れるが、味方がいないと力を発揮しきれない。時には補助に徹するのも手。

セイラム(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ラウアバルチャー・氷華・攻撃魔防の渾身3・攻撃の混乱
  • ☆4で「攻撃魔防の渾身3」を取得可能

孤軍状態で真価を発揮。高い魔防と敵の弱化により、魔法兵相手ならほぼ無傷で生還が狙える。

子供ボーレ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 戦神の大斧・体当たり・生命の業火・歩行の鼓動

奇数ターン中はトップクラスの超火力。肉弾戦に強いが、守備の弱さや偶数ターンの運用に課題が残る。

聖戦ヒルダ(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • 嘲謔ボルガノン・氷華・攻撃魔防の万全3・攻撃魔防の奮起3
  • ☆4で「攻撃魔防の奮起3」を取得可能

射程内の敵に強力なデバフを与え、一撃粉砕する高火力が魅力的。赤魔きっての鈍足なので、倒しきれないと反撃が怖い。

暴走ムワリム(大英雄)
  • 青獣・歩行
  • 暴走の虎の爪牙・竜穿・怒り・攻撃の波/偶数
  • ☆4で「怒り3」を取得可能

偶数ターンは化身によって大きく強化。有り余る衝動は自身の肉体をも傷つけるが、怒りの力によって強烈な一撃を放つ。

花嫁ララム(戦渦の連戦)
  • 槍・飛行
  • 花嫁の向日葵・踊る・攻撃の魅了・空からの先導
  • ユニーク武器を所持

封印の剣』の踊り子を務める貴重な人員。攻撃は苦手だが、守備能力は他の飛行槍と同等。高めの速さも頼りになる。

リムステラ(大英雄)
  • 緑魔・歩行
  • 被造フィンブル・氷華・守備魔防の密集・攻撃の混乱
  • ☆4で「守備魔防の密集3」を取得可能

高い攻撃力と意外な耐久力を併せ持つ。攻撃するたびに味方の生命を削り取っていくので、パーティ全体で対策を講じておきたい。

水着エリンシア(戦渦の連戦)
  • 青弓・飛行
  • 白波の弓・引き寄せ・攻撃速さの絆3・攻撃速さの連携
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃速さの絆3」を取得可能

強烈な攻撃性能を持つ上、貴重な兵種でもある。そのままでも十分強いが、極めるにはスキルの幅の狭さと高級さが欠点。

水着ゼト(戦渦の連戦)
  • 斧・騎馬
  • 竜の落とし子の斧・速さの大応援・速さ守備の機先3・守備の指揮
  • ユニーク武器を所持

魔防以外は高水準。汎用ながら絶対追撃が可能な強力武器を持ち、物理相手には極めて頑丈。味方の強化も担える万能ユニット。

盗賊頭(大英雄)
  • 斧・歩行
  • 禿鷹の斧・竜穿・速さ守備の封印2・攻撃の紫煙3

比較的高めの攻撃を持つが、それ以外は平凡。武器の弱化増幅を駆使して相手を追い詰めたい。

怪盗リカード(戦渦の連戦)
  • 剣・飛行
  • 薔薇のステッキ・体当たり・編隊飛行・速さ守備の信義3
  • ユニーク武器を所持

武器に再移動を内蔵し、高い機動力で柔軟な動きが可能。侮れない攻撃力や、味方のサポートなど器用に立ち回る。

ジェラルト(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • 壊刃の戦槍・竜穿・攻撃守備の機先3・遠距離警戒

絶対追撃を内蔵した優秀な槍騎馬。広範囲の敵にデバフをばら撒けるため、戦闘員のみならず後方支援でも活躍する。

炎祭モゥディ(戦渦の連戦)
  • 緑獣・歩行
  • 炎虎の爪牙・ぶちかまし・守備魔防の城塞2・攻撃守備の大開放
  • ☆4で「守備魔防の城塞2」を取得可能

敵を大幅に弱体化させ、近接同士の殴り合いなら敵なし同然。近寄る相手を次々に弾き飛ばしていこう。

ホルスト(大英雄)
  • 剣・歩行
  • 武人の鉄剣・烈光・攻撃速さの万全3・攻撃速さの信義3
  • ☆4で「攻撃速さの信義3」を取得可能

武器に内蔵された「強化増幅」を所持スキルだけで最大限に発揮可能。上位スキルにしたり【パニック】対策など、エースアタッカーとしての活躍を期待したい。

仮装ニルス(戦渦の連戦)
  • 緑竜・歩行
  • 一驚のブレス・奏でる・大地静水の舞い・竜刃の鼓舞
  • ユニーク武器を所持

烈火の剣』で入手の難しい踊り子枠。素早さは同兵種でもトップクラス。敵を弱体化させるため、意外と戦闘もこなせる。

セルバンテス(大英雄)
  • 槍・重装
  • 守備逆用の槍・華炎・攻撃守備の万全3・守備隊形

極めて高いステータスを持ち、物理方面においてはまさに鉄壁。重装としては中途半端な速さが勿体無さを感じる。

忍者ハール(戦渦の連戦)
  • 剣・飛行
  • 竜忍の斧・入れ替え・攻撃守備の密集・攻撃守備の信義
  • ユニーク武器を所持

飛行タイプながら、生半可な弓は受け付けないほどの高い守備力を持つ。受け時にも2回攻撃が可能なので、上手く動かしたい。

マチス(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • 禿鷹の槍・烈風・攻撃守備の封印2・守備魔防の奮起
  • ☆4で「守備魔防の奮起3」を取得可能

攻撃、守備どちらにも振り切れない中途半端さが目立つステータス配分。優秀な神器持ちに比べると些か実力不足か。

ガンズ(大英雄)
  • 斧・歩行
  • アウルゲルミル・竜穿・攻撃速さの万全3・攻撃速さの奮起3
  • ☆4で「攻撃速さの奮起3」を取得可能

カウンター効果により元々高い攻撃力がさらに増幅。速さを補ってやれば歩行斧の中でも最高レベルの戦力に。

冬祭りブルーノ(戦渦の連戦)
  • 緑魔・重装
  • 聖夜のステッキ・相互援助・獅子奮迅3・攻撃魔防の威嚇2
  • ユニーク武器を所持

重装としては中々の速さを持つが、守備に不安が残る。汎用武器ながら攻撃は高いため、攻めっ気のある重装として扱いたい。

正月シャンブレー(戦渦の連戦)
  • 青獣・騎馬
  • 賀正の子兎の爪牙・疾風迅雷・速さ守備の孤軍3・攻撃守備の威嚇2
  • ☆4で「攻撃守備の威嚇2」を取得可能

速さを極めれば生存力も向上する。ダメージ軽減などの補助はほとんど無いので、撤退タイミングの見極めが大事。

砂漠セネリオ(戦渦の連戦)
  • 青魔・歩行
  • 魔道のランタン・氷華・攻撃魔防の密集・歩行の呼吸
  • ユニーク武器を所持

魔防は全ユニットでトップ。奥義カウント促進で火力に優れるが速さは半端、かつ守備も低いので反撃に注意。

ルミエル(大英雄)
  • 剣・歩行
  • 竜王の剣・竜穿・飛燕明鏡の構え2・見切り/追撃効果

高い攻撃性能を筆頭に、配布ユニットとしてはかなり豪勢なスキルを持つ。最新の剣士ほどではないが、多少費やしてやれば十分な戦力に。

花束エルフィ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 桜と薔薇の花瓶・ぶちかまし・攻撃速さの渾身3・歩行の柔撃
  • ユニーク武器を所持

トップクラスの攻撃と速さを併せ持ち、加えて物理耐久もそこそこ。前線で戦うユニットとしては申し分ない性能。

ルドベック(大英雄)
  • 斧・重装
  • 守備逆用の斧・華炎・鬼神金剛の構え2・迎撃隊形3

中途半端な速さが目立つ。物理に関しては最高峰の頑強さのため、役割を明確にしよう。

春祭りミシェイル(戦渦の連戦)
  • 槍・飛行
  • 黒兎の槍・入れ替え・アイオテの盾・攻撃速さの干渉
  • ユニーク武器を所持
  • ☆4で「攻撃速さの干渉3」を取得可能

守備特化型の竜騎士。十分な攻撃に加えてそこそこの速さも持つ。魔防は絶望的なので魔法だけは避けたい。

ヴィガルド(大英雄)
  • 槍・重装
  • 守護の槍・竜穿・守備魔防の万全3・守備隊形

セルバンテスにかなり似た能力値だが、耐久は若干劣る。そのぶん火力は高く、闘技場等でも役に立つ。

子供ルセア(戦渦の連戦)
  • 杖・歩行
  • 戦神の天杖・セインツ・天照・攻撃魔防の万全3・遠距離警戒

杖としてはかなりの高火力。高水準な魔防とサポート能力を併せ持つが、物理に対してはかなり貧弱。

コルネリア(大英雄)
  • 杖・歩行
  • アスクレピオス・リバース・祈り・攻撃魔防の孤軍3・守備の混乱
  • ☆4で「攻撃魔防の孤軍3」を取得可能

広範囲に「反撃不可」をばら撒きながら、味方には回復などのサポートを行える。火力も高く、放置しにくい厄介な存在。

闇ライナス(大英雄)
  • 斧・歩行
  • 命なき狂牙の斧・竜穿・キャンセル3・恐慌の幻煙3

敵軍の勢いを削ぐようなスキル構成。激しい肉弾戦を得意とし、消耗させる前衛として優秀なユニット。

花婿ルフレ男(戦渦の連戦)
  • 赤魔・騎馬
  • エンゲージリング・引き寄せ・速さ魔防の機先3・速さ魔防の干渉
  • ユニーク武器を所持

頭抜けて高い攻撃を持つが、それ以外は凡庸な能力値。武器効果を活かして敵との能力差を縮めたい。

マードック(大英雄)
  • 斧・重装
  • 竜将トマホーク・華炎・攻撃守備の万全3・奥義隊形3

頑強な守りで敵を圧倒し、絶対追撃で火力も出しやすい。闘技場を始めとした様々な場面で頼りになる将軍。

水着シェズ男(戦渦の連戦)
  • 槍・飛行
  • 深き海の底の双槍・月光・攻撃速さの孤軍3・守備の封印

2回攻撃と再移動を兼ね備え、攻守ともに優秀。速さや飛行の特徴を活かしたスキル構成にしたい。

水着ドニ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 木の漁具・相互援助・攻撃守備の密集3・守備魔防の封印2
  • ユニーク武器を所持

非常に高い総合値を持ち、特に攻撃守備に優れる。環境に適さない中途半端な速さと、汎用武器なのが悩み。

セピア(大英雄)
  • 赤魔・飛行
  • 四狗頭領の魔書・竜穿・攻撃速さの機先3・風薙ぎ
  • ☆4で「攻撃速さの機先3」を取得可能

敵の弱化を増幅させ、高い火力を出せる。初期スキルとの相性が良く、アップデートすることでそのまま活躍可能。

お茶会ティルテュ(戦渦の連戦)
  • 緑魔・歩行
  • お茶菓子・相互援助・止水3・攻撃の大紋章
  • ユニーク武器を所持

高めの速さが光る。スキルで補強される魔防はもともと並程度。「死線」にしてしまうのもアリ。

ツィリル(大英雄)
  • 赤弓・歩行
  • 良成長の弓・復讐・恐慌の惑乱・速さ守備の威嚇2

近接ユニットにも引けを取らない高いステータスを持つ。敵を大幅に弱体化させつつ、自身は弱化無効。能力差で押し切ろう。

風祭フウガ(戦渦の連戦)
  • 斧・歩行
  • 風の部族の金棒・緋炎・剛剣3・攻撃守備の威嚇2
  • ユニーク武器を所持

重装にも劣らない頑強な守備が持ち味。絶対追撃で攻撃面は強いが、守りはやや手薄。魔法対策は万全に。

アリオーン(大英雄)
  • 槍・飛行
  • 継承グングニル・華炎・攻撃守備の機先3・飛竜行空3
  • ☆4で「攻撃守備の機先3」を取得可能

飛行の移動がグッと楽になる。自身は特効無効で物理の要塞。高い防御力で上手く立ち回ろう。

仮装カラム(戦渦の連戦)
  • 剣・重装
  • 農具・華炎・攻撃守備の万全3・迎撃隊形3
  • ユニーク武器を所持

攻撃守備が凄まじく上昇し、味方の強化もできる。意外にも速さがそれなりにあり、増幅効果と合わせると侮れない。

マーラ(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • ラウアディア・氷華・魔防の混乱3・歩行の魔刃3
  • ☆4で「歩行の魔刃3」を取得可能

高い魔防と十分な攻撃力を併せ持つ。低すぎる守備と半端な速さは明確な弱点。神器持ちに負けないようなカスタムを。

忍者サイゾウ(戦渦の連戦)
  • 槍・歩行
  • 白夜忍の薙刀・爆火・攻撃守備の孤軍3・守備の紫煙3
  • ユニーク武器を所持

近接として非常に優秀なステータス。物理相手なら隙の無い戦いができる。初期スキルの相性が悪い点は注意。

ファーガス(大英雄)
  • 斧・歩行
  • 海賊の長の大斧・竜裂・攻撃守備の万全3・歩行の鼓動3

高い攻守をさらに伸ばす上、味方も含めて移動サポートが充実。戦闘力も十分だが、ダメージ軽減などが欲しいところ。

ファウダー(大英雄)
  • 赤魔・歩行
  • 禁書ギムレー・氷華・差し違え3・攻撃の謀策3

広範囲に状態異常をばら撒き、それが自身の火力強化に繋がる。防御面も優秀で大ボスに相応しい風格。

冬祭クロード(戦渦の連戦)
  • 弓・重装
  • 金鹿の聖夜の弓・太陽・攻撃速さの密集3・攻撃守備の封印2
  • ユニーク武器を所持

重装としてはトップクラスの速さ。武器は「狙撃」の即発動も狙えるが、自身は激突が発動困難なためデバフに頼りがち。

正月カンナ女(戦渦の連戦)
  • 青竜・歩行
  • 辰年の幼姫の竜石・凶星・竜の逆鱗3・魔防の大紋章2
  • ユニーク武器を所持

強力な固定値軽減とキャンセルにより万全の守りを敷く。守備そのものは高くないので、ゴリ押しに注意。

パーン(大英雄)
  • 暗器・歩行
  • 王者の刃・竜穿・見切り/追撃効果3・速さの大紋章2

そのカリスマで味方を補助しつつ、自身も高い攻撃性能を持つ。高めのHPは「罠解除」と相性○。

砂漠ホークアイ(戦渦の連戦)
  • 槍・歩行
  • ナバタの槍・華炎・守備魔防の万全3・恐慌の奇策3
  • ユニーク武器を所持

ずば抜けて高い攻撃と、物魔両面に優れた防御力が持ち味。鈍足はスキルで補おう。

花束ヴィガルド(戦渦の連戦)
  • 斧・重装
  • 愛の祭の斧・華炎・攻撃守備の密集3・追撃隊形/偶数3
  • ユニーク武器を所持

高い攻撃力と固定ダメージによる突破力の高さが優秀。近年の重装としては中途半端な速さが欠点。

モーヴ(大英雄)
  • 槍・騎馬
  • 救済の騎士の槍・華炎・攻撃封じ3・攻撃守備の奮起3

防御面に優れ、周囲への付与効果も貴重かつ優秀なもの。騎馬ながら迎撃向きなのはややマイナスか。

スキル逆引き

☆4で継承可能

召喚可能な☆4ユニットからは取りづらいものを中心に。

  • アイオテの盾:ミシェイル
  • ラニの盾:カミュ、ヴァルハルト
  • 守備魔防の城塞2:炎祭モゥディ
  • 金剛明鏡の一撃2:舞踏祭リネア
  • 近距離防御3:正月キサ
  • 遠距離防御3:行楽レオン
  • 攻撃速さの絆3:水着エリンシア
  • 攻撃守備の絆3:ルトガー、花婿ヒナタ
  • 攻撃魔防の絆3:冬祭りセシリア
  • 速さ守備の絆3:水着ノルン
  • 攻撃魔防の孤軍3:コルネリア
  • 守備魔防の密集3:リムステラ
  • 攻撃速さの機先3:セピア
  • 攻撃守備の機先3:アリオーン
  • 攻撃速さの渾身3:水着レオニー
  • 攻撃速さの大覚醒3:ペレア
  • 攻撃魔防の大覚醒3:正月エイル
  • 守備魔防の連携3:シグルーン
  • 攻撃速さの干渉3:春祭りミシェイル
  • 攻撃守備の干渉3:春祭りリュート
  • 速さ魔防の干渉3:花婿ルフレ
  • 攻撃の封印3:ネメシス、砂漠クリス
  • 魔防の封印3:ベルド
  • 風薙ぎ3:ヨシュア、海賊リフィス
  • 強化無効・遠距離3:冬祭りフェリクス
  • 怒り3:忍カザハナ、暴走ムワリム
  • 相性相殺3:ジャムカ
  • ご奉仕の喜び3:エスリン
  • 攻撃の謀策3:ユリウス、ソロン
  • 速さの謀策3:サイアス
  • 守備の謀策3:アルヴィス
  • 恐慌の奇策3:ガロン、ギャンレル
  • 攻撃速さの信義3:ホルスト
  • 攻撃速さの奮起3:ガンズ
  • 攻撃守備の奮起3:ベウフォレス
  • 攻撃魔防の奮起3:聖戦ヒル
  • 守備魔防の奮起3:マチス
  • 攻撃速さの威嚇2:ゴンザレス
  • 攻撃守備の威嚇2:プラハ、フェルナン、レンハ、正月シャンブレー
  • 攻撃魔防の威嚇2:ソーニャ
  • 守備の紫煙3:ベルベット
  • 魔防の紫煙3:ブルーニャ
  • 攻撃の波・奇数3:春祭りバアトル、ゲイル
  • 攻撃の波・偶数3:闇デューテ、アシュナード
  • 速さの波・奇数3:仮装ヨファ
  • 守備の波・奇数3:ハール、海賊ダロス
  • 守備の波・偶数3:水着ユルグ、ケセルダ
  • 魔防の波・偶数3:水着ローレンツ
  • 攻撃の開放3:ジョージ
  • 速さの開放3:花束シルク
  • 守備の開放3:舞踏祭エルトシャン
  • 魔防の開放3:花束リズ
  • 歩行の柔撃3:花束エルフィ
  • 歩行の魔刃3:マーラ

☆5で継承可能

  • 止水3:お茶会ティルテュ
  • 守備魔防の絆3:冬祭りジャファル
  • 攻撃速さの孤軍3:水着シェズ男
  • 攻撃速さの渾身3:ゴンザレス
  • 攻撃魔防の万全3:アーヴ、聖戦ヒル
  • 守備魔防の万全3:花束リズ
  • 速さ守備の機先3:水着ゼト
  • 速さ魔防の機先3:花婿ルフレ
  • 守備魔防の大覚醒3:男カンナ
  • 剛剣3:ジャムカ
  • 柔剣3:水着ユルグ
  • 速さの封印3:ベルベット、花束ヴェロニカ
  • 守備の封印3:ヴァルハルト、ジョージ
  • 攻撃の混乱3:セイラム
  • 守備の混乱3:コルネリア
  • 魔防の混乱3:ソロン
  • 見切り・追撃効果3:ルミエル
  • 迎撃隊形3:ルドベック
  • 奥義隊形3:マードック
  • 魔防の謀策3:シェンメイ
  • 攻撃魔防の信義3:ペレア
  • 速さ魔防の信義3:ディートバ
  • 攻撃魔防の奮起3:春祭りサレフ
  • 速さの指揮3:正月エイル
  • 歩行の鼓動3:マリカ、ファーガス
  • 歩行の呼吸3:砂漠セネリオ
  • 飛行の先導3:トラバント
  • 恐慌の幻煙3:闇ライナス