Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「暗闇の向こう」

最後に追加された新規キャラはクレイン、それからはロイ、リリーナ、セシリア、ファと既存キャラの超英雄ばかり追加というあんまりな扱いを受けてきた封印の剣ですが、念願叶って参戦です。

今回のバランスは……

  • ルゥ(緑魔/歩行)
  • スー(緑弓/騎馬)
  • ティト(槍/飛行)
  • イドゥン(赤竜/重装)

です。スーやイドゥンなど特殊な兵種が目立ちますね。

 

ルゥ

グルンサーペント+

弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃を受けた時、戦闘中、守備、魔防+6

マー子の「ブラーサーペント」以降、全く登場する気配のなかったサーペント魔法がここに来て追加です。単純に遠防なんで汎用としては扱いやすいでしょう。

汎用魔法としては相性有利を取れるレイヴンやバ火力を出せるブレードとの競合になりますが、ステータスでは優秀な先駆者がいるので……

魔防の大応援+

対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の魔防+6(1ターン)

今まで大応援は攻撃しか出ていなかったはず……なので、一応紹介。

スー

短弓+

飛行特効 奥義発動時、奥義によるダメージ+10

そういえばありそうでなかった、倭刀効果の弓です。キラーボウはあったんですけどね。

……それ以外に言うことあるかな。

速さの鼓舞4

ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+7(1ターン)

鼓舞4は正月フリーズの攻撃ぶり。速さ+7は波や指揮よりも高いので扱いやすいと思います。スー自身は騎馬なので、兵種鼓舞に差し替えた方がいいんでしょうけども。

ティト

守りの槍+

敵から攻撃された時、戦闘中、守備+7

ああ、「ヴィドフニル」に錬成が来ていて本当に良かった。次は「白き血の薙刀」お前の番だ。

槍はこれとベルクトの槍、反攻の槍とで受けに強い印象がありますね。

速さ守備封じ2

戦闘後、敵の速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)

登場していないことに誰も気づかなかったスキルシリーズ。速さを下げるのでまあまあな使い勝手だと思います。

イドゥン

魔竜のブレス

守備+3 重装特効

自分が不利な状態異常を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、攻撃、速さ、守備、魔防+4

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

特効持ちのブレスは珍しいですね。赤なので、闘技場に蔓延る斧重装達の天敵になる?

スキルは「ギョッル」や「邪神のブレス」へのメタに近いですね。「自身の弱化を無効化」がどこまでの範囲なのかは不明。ステータスデバフ以外にも「トリレンマ」の相性激化や「キャンディの杖」のキャンセル状態も無効化されるのかな?

これ見てみると、スルトにめちゃくちゃ強いんですよね。「シンモラ」の強制ダメージと「炎王の威嚇」のデバフを利用してしまう上、「迎撃隊形」を所持してるので、敵の「守備隊形」を貫通できる可能性も。

「遠距離反撃」は未所持ですが、「守備魔防の城塞」がある上、重装の竜なのでガッチガチになってそう。いちおう女の子なんですけどね。

 

ほか、大英雄戦ではGBA系列で剣士が大暴れした原因のルトガーさんが来ます。

オマージュ元のナバールも大英雄なので、きっとそこに合わせたんでしょうね。

しかしイドゥンが通常英雄となると、神階は誰になるんだ……?