Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新たなる力を望む者

FEHは定期的にステータス合計値の下限が上がったりしているのですが、そうなると過去に登場したユニットは型落ち品になってしまうわけで。

そうならないように、新ユニットのほとんどを☆5残留させ旧ユニットは☆3からも手に入るようにしたり、「神竜の花」は歩行だけ10回使えるようにしたり、なんてテコ入れをしているのですが。

一番大きなテコ入れといえば、「神器(錬成)の追加」でしょう。

アップデートのたびに一部のユニットには新たな専用武器を与え、以前から使っていたユーザーが損をしないように配慮しています。運営にとってはそんなにメリット無いはずなんですが。

で、その神器追加も概ね半分くらいは終わったかな?というタイミング。なので今回は「まだ神器を持ってないユニット」をまとめました。

今までに神器が追加されたユニット

※「新たなる力」ピックアップのデータを基にしています。

※実装時から神器を所持しており、錬成が追加されたユニットは除きます。

  • 18/2月 シーダ、ヒノカ、レイヴァン、フェリシア
  • 18/3月 セネリオ
  • 18/4月 フィル、カレル、リリーナ
  • 18/5月 クレア、カミラ
  • 18/6月 子供チキ、大人チキ
  • 18/7月 カタリナ、ネフェニー、ティアマト
  • 18/9月 オーディン、セルジュ
  • 18/10月 ロンクー
  • 18/11月 セーバー、シャニー、フロリーナ、バアトル
  • 18/12月 オグマ、パオラ、カチュア、エスト、ルフレ男女
  • 19/1月 ティルテュ
  • 19/2月 ゼト、ヒナタ、オボロ、アメリア、ゼロ、サーリャ、ニノ
  • 19/3月 クレイン、ソフィーヤ
まだ神器の無いユニット

※俗に言う「第1世代」のユニットのみを記述、かつ超英雄は当然除く。

☆5限定

  • ルーク、グレイ、ニニアン、アクア、エフィ、ミスト、エリーゼ、ジェニー

☆4以下あり

  • カイン、ドーガ、アテナ、ソール、オリヴィエ、カザハナ、ルーナ、ラズワルド、レイ、ヘンリー
  • ジェイガンアベル、ロディ、ルカ、ウェンディ、オスカー、ソワレ、ドニ、ティアモ、ツバキ、エルフィ、ピエリ、マチルダ、メイ、ノノ、カムイ女
  • バーツ、シーマ、ホークアイ、フレデリク、ギュンター、ハロルド、ベルカ、セシリア、ボーイ、ファ
  • ゴードン、レベッカヴィオール、セツナ、レオ、マシュー、ガイア、ジョーカー、サイゾウ、カゲロウ、リフ、マリア、ラケシス、クラリーネ、ルセア、セーラ、プリシラ、リズ、サクラ、アサマ

配布

アカネイアの人たち

爺枠。お助けパラディン枠。果たしてゼトやティアマトと同じ錬成になるのか?(この2人はポジション以外に激化武器という共通点があった)

  • アベル、カイン、ドーガ、ゴードン

ジェイガンを除くアリティア騎士団(暗黒竜1章の初期メンバー)の武器は全て「勇者の○○」で統一されている。ぶっちゃけアベルとカインはステータスにそぐわないけど、セルジュやクレインが勇者神器になった例もあるので、勇者武器を維持する可能性はある。

  • バーツ

サジ、マジが実装されれば、三姉妹と同じ「トライアングルアタック」の錬成を貰えるかも。

  • ルーク、ロディ

第七小隊の残りであるライアン、あとセシルが来れば……というかルークのハズレ感すごいから先にそこをなんとかしてほしい。

  • ローロー、クライネ

元々ユニーク武器かつ配布ユニットなので望み薄。エレミヤ様を出してくれ。

  • シーマ様

意外と現役だったりする。重装に神器が与えられたケースはアメリア(5限)のみなので、期待できない。

  • アテナ

来てほしい。インフレの犠牲者の象徴たる彼女は、なんとステータス上の上位互換が4人ぐらいいる。救済してやってくれ。

バレンシアの人たち

リリース初期に、本編発売に合わせて大量追加されたのでインフレの犠牲者は結構多い。まあ「キルソード鍛」とか持ってきて第一次インフレ引き起こしたのもこいつらなんだけども。

原作のエコーズには「ロムファイア」を始めとした特殊な錬成武器がいくつか存在するので、未実装の人たちとの取り合いになるでしょう。ただ、どうしても剣と槍に偏るので機会が少ないのかも。

ユグドラルの人たち

第2世代がアイラから始まっているので、わざわざ新たに神器を渡す必要は無さそう。そうでなくても専用スキル祭りだし。

エレブの人たち

「封印」「烈火」ともに初期実装タイトルなので、対象者は多い。神将器のうち2つ(実質3つ)を総選挙枠で消費するという愚行をやらかした結果がコレなんで、正直むかつきはしますけどね。

  • レイ

ソフィーヤが「アポカリプス」を持ってこなかったので、彼かもしくはヒュウになると思う。

  • ウェンディ

バーツと同じで仲間が実装されたらトライアングルアタックしてほしい。(でも重装なのでどう考えても壊れになる)

  • セシリアさん

一応軍師枠。でもお助けパラディンではない。むしろ足引っ張りヴァルキュリア

元々レイヴン持ちなので、そこに何か付随した形になりそう。

  • カナス

ルナは?

  • ニニアン

氷竜(火のブレス)。なんだかんだ竜の踊り子が彼女しかいないのでわりと見かける。スキル次第でまだまだ現役。

原作で専用グラフィックあるぐらい地味な優遇されてるし、ソフィーヤが錬成来たから彼にも来そう。

マギ・ヴァルの人たち

なんとマリカ(配布)以外、全員専用武器が存在するという驚きの優遇ぐあい。

聖魔メンバーの中ではマリカ並みに神器と無縁そうなルーテさんも、総選挙特別編で神器を手に入れるという完璧っぷり。

いや、ifと同じで王族以外がろくに実装されてないのと、各王家に双聖器が存在するという設定上、神器持ちだらけなだけなんですけどね。

……いや納得できるわけないじゃん。

テリウスの人たち

明確な専用武器は少なく、封印以降続く武器レベルSやSSの物が多く残ってますね。実装されてるのは「ペシュカド」ぐらいか?

テリウスも人員としてはまだまだ全然足りてないはずなんで、充実させてほしいですね。

  • ミスト

めっちゃ強い剣「フロレート」がある……けど、それは馬乗ってからの話だよね。

覚醒の人たち

過去作集大成だった影響で、「覚醒」としての専用武器は実はファルシオンぐらいしかなかったり。

  • フレデリク
  • ティアモ
  • オリヴィエ

この3人は「無双」で専用武器が登場している。ちなみに「サーリャの禁呪」もここが出典。なのでまあ実装されるでしょう。

  • リズ

「無双」で斧持って参戦したがために、FEHでは装備不能な神器になってしまった。クリリズあたりが持って来ればいいんじゃないかな。

  • ソール、ソワレ

二人とも激化武器。オマージュ元であるアベル、カインに神器が実装されたらワンチャン。

ifの人たち
  • カザハナの麗刀
  • ルーナの鋭剣
  • ラズワルドの舞剣
  • ツバキの金薙刀
  • エルフィの大槍
  • ピエリの小槍
  • ハロルドの雄斧
  • ベルカの殺斧
  • セツナの緩弓
  • ジョーカーの食器
  • サイゾウの爆炎針
  • カゲロウの眩惑針
  • エリーゼの幼杖
  • サクラの小祓串
  • アサマの捻れ祓串

これら全て「if」に登場するユニーク武器。実装済みの神器に「ヒノカの紅薙刀」「カミラの艶斧」など。

問題無く実装されるはず。該当しないユニットはほぼ全員、王族とその臣下でない=ユニーク武器が存在しないユニットなので、汎用武器で実装しても問題無いってことですね、クソ野郎。リンカを出せ。

そもそも第1世代に該当するifユニットに王族とその臣下でないユニットは存在しないのですが。

  • アクア

公式では「聖なる槍」を所持。「無双」では同名の武器が存在しながら別枠で神器になったりしてました。

  • 女カムイ(青のほう)

なんで私は水の飛沫使えないんですか?

  • ギュンター

ジェイガンと同じ理由。ちなみにこの人、リリース時点でほぼほぼフレデリクの劣化だったという凄いお方です。