Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ニンジンブレム

皆さん、スプリングハズカムしてますか?
自分は攻撃↑のパオラを引いてウハウハです。そして4月末の伝承マルスまでガチャ禁です。

さて、この春パオラの持つ「天馬のニンジン」、効果をもう一度振り返ってみましょう。

天馬のニンジン+
重装特効
3すくみ有利の時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

スルトヘクトルに露骨な殺意を持ったスキルが話題ですが、それだけでなく「自分の追撃不可を無効」も結構強力なスキル。 3すくみ有利時、という前提がありますが、有利であれば追撃できる確率はグンと上がるわけです。

なので、現時点での色暗器ユニットと、及び「敵は追撃不可」のスキルを持つユニット(=ニンジンの役割対象)をまとめました。

色暗器のユニット

赤暗器

  • 春パオラ
    • 攻撃37 速さ34
      言わずもがな所持者。他に飛行は温泉ヒノカがいます。
      パオラは色暗器勢では二番目に攻撃が高いので、重装をメタるには差し支えない火力になりますね。
  • フローラ
    • 攻撃34 速さ23
      速さがかなり低いので追撃不可を打ち消したところで……といった感じはする。
      素直に「霧氷のナイフ」を使った方が、絶対追撃効果もあるので役立つと思います。
  • 温泉エリーゼ
    • 攻撃33 速さ37
      騎馬なのでバフがかけやすい。さらにユルグに次いで第2位の速さ。
      候補としては十分だと思う。

青暗器

  • ユルグ
    • 攻撃33 速さ38
      色暗器では最速。また「速さの指揮」や「魔導の刃」など嬉しいスキルもある。
      ただ「シュルグ」の時点でかなり強い(スキルによる妨害がなければ効果発動時点で追撃確定する)ので、わざわざ変える必要があるのか、といった感じ。
  • 浴衣リョウマ
    • 攻撃32 速さ34
      「相性激化」を持つため、赤絶対殺すマンになれるかも。しかも踊れる。
      ただ、彼自身の武器もまた重装特効なので注意。こちらは「待ち伏せ」や「攻め立て」を無効化するので、例えば遠反アレスなんかには強い。

緑暗器

  • 浴衣エリンシア
    • 攻撃29 速さ35
      こちらも同じく踊れる。デフォは竜特効なので、待ち伏せノノなんかにはめっぽう強く出れる。攻撃が低いので特効に命をかける必要がある点は変わらない。
  • ハロウィンカゲロウ
    • 攻撃38 速さ21
      速さはぶっちぎりワーストだが、ニンジンの「追撃不可を無効」によって、「攻撃隊形」の絶対追撃効果を誰も止められなくなる、という点が非常に強力。
  • 温泉ヒノカ
    • 攻撃35 速さ35
      攻撃速さのバランスが最も取れている。エリンシアと同じく竜特効持ちで、こちらはダメージ計算を通常通り行わせる。また、杖への耐性もある。
      飛行タイプなので、手っ取り早くパオラと組ませるなら彼女か。

追撃不可スキル

ニンジンを持っていれば、これらのスキル効果を貫通して追撃を出せる!!……かもしれない。あくまで速さ勝負になるだけ。

  • 属性を問わず

    • 「守備隊形」
      恐らく最も標的にされているスキル。重装特効も含めて問答無用で貫く。遠反できても自分だけは追撃できず、ミイラ取りがミイラに……
    • 「風薙ぎ」「水薙ぎ」
      自分で自分の追撃不可を無効化可能。暗器はみんな速さに優れる(2名除く)ため、有利さえ取ってしまえば一方的に殴ることすら可能。ただしデバフ効果自体は普通のもの。
    • 「◯殺し」
      現状、色暗器に対する殺しスキルは存在しないので、無視して大丈夫。
    • 「封印の盾」
      同上。
    • 「鬼神金剛の瞬撃」
      敵から攻撃された時のみ追撃不可なので、そもそも殴られたら死ぬような耐久の彼らが気にする意味は無いでしょう。
  • 赤属性(青が有効)

    • 「ギョッル」敵が不利な状態異常を受けている時
      ステータス弱化を含め、汎用性の高い追撃不可(+絶対追撃)。フリーズ自身、遠反持ちでかつ低速なため、風薙ぎニンジンがぶっ刺さりまくりです。もはやカモのレベル。
    • 錬成「ブリュンヒルデ敵が遠距離で、守備が1以上高い時
      色暗器は揃いも揃って低守備なため、やはり水薙ぎニンジンがぶっ刺さります。一番の欠点はそもそもユーザーの何割がレオンを持っており、かつブリュンヒルデを錬成しているのかが一切分からないところですね。
  • 青属性(緑が有効)

    • 「妖狐娘の爪牙」化身発動時、自分から攻撃した時
      遠距離が近接に殴られてる時点でもう采配ミスか壊滅的状況なのは明らか。
    • 「タグエルの爪牙」化身発動時、自分から攻撃した時
      同上。
  • 緑属性(赤が有効)

    • 「天雷アルマーズ」周囲2マス以内の敵の数より味方の数が多い時
      遠反持ちだ!やれ!殺せ!カモだ!
    • 「神炎のブレス」敵より守備が5以上高い時
      特効対象ではないけれど、ミルラの守備を上回るのは無理なのでかなり効果的。ただし「水薙ぎ」を付けると今度はスルトヘクトルが相手しづらくなるかも。
    • 「妖狐王の爪牙」化身発動時、自分から攻撃した時
      青の二つと同じ。
  • 無属性(打ち消し不可)

    • 「リフィア」HPが50%以上で、自分から攻撃した時
      たぶん半分くらいの人は攻撃速さ+4しか見てなくてこの効果に気づいてないと思う。
    • 「邪神のブレス」敵のHPが99%以下の時
      「メガクエイク」もあるので対策は難しい。ただ重装特効は通用するので、最後の一押しとかには使えるかも。

追撃不可効果はこれからも増えていくと思いますから、「見切り・追撃効果」も含めて対策はしておくべきでしょう。
当たり前のことですが、追撃を封じられて困るのは速さの高いユニットなので、見切り追撃は速さの高いユニットに持たせるのがセオリーです。