Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

レアリティ整理

ついさっきの「ふぇーちゃんねる」で、今後の新英雄・超英雄召喚における☆5排出ユニットの変更が告知されました。

第2部開始、おおよそ聖戦ガチャ辺りまでのユニットは軒並み新英雄召喚に限り出禁となります。

スキル別ピックアップや、復刻超英雄などではこれまで通りすり抜けてきます。ご安心ください(?)

f:id:Salt_Wet:20190405135156j:image

お疲れ様でした。 

というわけで、今後新英雄召喚から排出されなくなるユニットをまとめ、影響のありそうな部分を上げようと思います。(☆3・☆4で排出されるようになるユニットは除きます)

  • アイラ

第2世代移行の元凶。「鬼神飛燕の一撃」。

  • リン

インフレに置いてかれた。

  • カレル

「倭刀」はアテナで代用可能。

  • アイク

「天空」。「剛剣」はジャムカから取れる。

  • ワユ

「柔剣」。きえー。

「天空」。伝承英雄として頑張って。

  • リョウマ

伝承英雄として頑張って。

  • アルム

マムクート絶対殺すマンの座はマルスに奪われた。「風薙ぎ」はヨシュアから取れる。

  • グレイ

「斬馬刀」は彼しか持ってない。あと「生命の疾風」。

  • セーバー

「盾の鼓動」。

  • ルーク

すり抜けの貴公子。「恐慌の奇策」はガロンから取れる。

  • シグルド

なんで出禁になるの?

  • エルトシャン

なぜ彼が死ななくてはならなかったのか……

  • ロイ(総選挙)

剛剣迅雷の申し子。「飛燕金剛の一撃」。

  • エリンシア

「編隊飛行」は春ロキから取れる。

  • チキ(小)

飛んでる自分がほぼ上位互換。(超英雄だけど)

  • サナキ

武器内蔵「攻撃の大紋章」も今じゃしょぼく見える。

攻め立て大覚醒ライナロックでアビサル攻略のお供。「遠距離防御」はガロンあたりから。

  • レオン

あの錬成使いこなしてる人どれぐらいいるんでしょう。

  • エフラム

あの錬成使いこなしてる人どれぐらいいるんでしょう。

  • ネフェニー

「怒り」。キラー重装特効で普通に強い。

紋章ファルシオンやニシキに役目奪われた感ある。

  • アクア

いっぱいいるアクアの中で唯一取り柄の無い人。

  • ターナ

「空からの先導」。聖印で誤魔化せるけど割とレア。

  • ヒノカ

「飛刃の鼓舞」は温泉カミラから。

  • ニニアン

マムクート・ラグズパのお供。

  • リンダ

デューテの存在意義を奪うだけ奪って道連れにした。

  • ルーテ

最近知ったけど「奇異ルーテの書」の謀策って1個だけなんすね。「魔防の謀策」は配布からは取れず。

  • デューテ

リンダに存在意義を奪われるだけ奪われて清らかに亡くなられた。「攻撃の大紋章」は花婿マルスから。

  • オルエン

兄のせいで錬成が来ない。

  • ドルカス

……まあまあだ。「歩行の鼓動」はマリカから。

  • アイク(総選挙)

いなくなってほしくない人筆頭。「天空」「金剛の呼吸」。というか新英雄ガチャから呼吸取れなくなるじゃん。

みんな大好き「遠距離反撃」。それだけで2年間生き抜いてきた。

「重装の行軍」。

「死線」はサザから。

  • ディアドラ

娘ともども隠居。「速さの謀策」はサイアス。

  • ユリア

近反ナーガ便利っすね。

  • ソニア

彼女が強化されるとなぜかマリクが強くなる。「鬼神明鏡の一撃」はオリヴァーから。

  • ヒーニアス

「魔防の城塞」。上位互換も聖印もあるけど、Aスキルに付けづらくなる……

  • タクミ

もう一回神器錬成していいと思う。

  • エフィ

飛空城御用達、「火薙ぎの弓」。

  • リン(総選挙)

なんで出禁になるの?

  • ジャファル

やっぱりペイン+には勝てなかったよ……

  • ミスト

「守備魔防の紋章」はマーク男から。

  • ジェニー

神罰の杖」は総選挙ヴェロニカが持ってる。

「ご奉仕の喜び」。聖印あり。