Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

今日のトピックス

似たタイトルでごまかしてるとか言うなよ!単品でひと記事書けるほどネタに日ごろ恵まれていないだけだ!!

 

スマブラSP

起きがけにTwitterを見たら唐突に発表されていました。参戦発表から4ヶ月。パックンからは2ヶ月ほどですね。

見た感じではリトルマック、シーク、ベヨネッタを足して割った感じ。今作はスピードキャラは概ね火力に欠ける(約1匹を除く)印象にあるので、彼もそうだとは思います。そのぶん手数や復帰阻止で押すタイプですかね。

自分はP5は未経験ですが、P4含めテレビアニメ版を見ていました。そこからでも分かるような贅沢なファンサービスったらない。ホームステージのテーマカラーが変わる仕様、仲間たちも3Dモデルで背景観戦、それに最後の切りふだ

桜井さんのツイートでは「切りふだで勝利すると、そのままリザルト画面に移行する」特別仕様とのこと。いったいどんな感じなのか楽しみですね。

そしてVer.3.0アップデート。動画編集機能にステージ作り。今回のステージ作りは後から追加されただけあって、かなり融通の利く仕様になっていますね。

特に動く床は、今まで発想にはあっても実装できなかったのでやりごたえがありそう。他にはワープゾーンも、マップギミックとして活かしがいがありますね。大きな壁で左右を分断して、それぞれ行き来するなんてどうでしょう?なんだかヤマブキジムみたいですね。

 

ミリシタ

こちらは先ほど生放送が終わりましたね!

1年以上に渡って展開されたMTGシリーズもいよいよラスト(たぶん)。Princessらしい曲だね!!

誰だ脳筋Princessなんて言った奴は!!!脳筋要素はほとんどあの1ユニットに集約(又の名を隔離)されているだろ!!!!俺の担当だけどな!!!!!正直すまんかった!!!!!!

また、令和最初の生放送も決まりました。次回は765ASからの4人……ということは?シアター組には一通り新曲が回りましたが、今後も楽しみです。

 

元号「令和」に改元される日も近づいてきましたが、この前後で放送される特番にはみんなこぞって取って付けたように「平成最後の」「令和最初の」といったタイトルを冠するのが見ていて面白いです。

平和な改元というのも極めて珍しいから、せっかくだし乗っておこうといったところですかね。そういう安直なところは、なんだか嫌いになれないんだよなあ。