Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「行楽の季節」

以前の温泉といい、よく分からないテーマが増えてきましたね。良い目線で見るなら、季節や宗教的なものに縛られないとも言う。

  • フローラ(赤暗器/重装)
  • ルカ(槍/重装)
  • ジェニー(杖/騎馬)
  • フェリシア(斧/重装)

『echoes』からの超英雄は初ですね。いつも通り、重装が目立ちます。

フローラ

セーフリムニル

攻撃+3 獣特効

戦闘開始時、自身の魔防が敵より高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少

減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大8)

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

ついに来た獣特効。こちらは赤なので、ニシキとかに強めですね。

武器性能はキヌの亜種に近い。紋章バフを含まないステータス差で比較します。減少するステータスが結構都合いい感じですね。

攻撃魔防の防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇

(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)

(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の防衛専用スキルです。防衛設備というのは、「雷の塔」とか「軍師の作戦室」とかのことですね。「防衛砦」は固定なので、4つ設置すればOKです。

ただし、敵に破壊されるごとにどんどん弱体化していく仕様。恐らく「フェーの石像」のような装飾品や罠は防衛設備には含まれない……と思うので、その点も含めて配置を考慮する必要がありそう。

ルカ

行楽の飾り槍+

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4

「鬼神金剛の構え2」です。それ以上でも以下でもなく。「反抗の槍」「守りの槍」とは一長一短。

攻撃守備の攻城戦3

飛空城攻撃時、戦闘中、自身の攻撃、守備が敵防衛設備の数によって最大+10上昇

(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)

(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の攻撃専用スキルです。一番下の注釈が「破壊された〜」から「破壊した〜」になっているのが細かい。

「防城戦」とは反対に、攻め込むほどどんどん強くなるタイプです。飛空城は装飾品でかさ増ししてることが多いですから、体感的にはあまり差は無いかも。場合によっては「投石機」が大活躍ですね。たぶんしない。

ジェニー

マシュマロの杖+

周囲2マスの味方は、敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+3

受け専用の「守備魔防の大紋章」といったところ。一応、「羽子板」「門松」などより上昇量は1多いです。

守備の開放3

ターン開始時、自分を除く最も守備が高い味方の守備+6(1ターン)

「開放」スキルは「ランタンの杖」が非常に強力な印象があります。それと比べると、参照する値が守備なぶん、ユニットごとの微調整は効きづらいかも。

フェリシア

エルドフリムニル

速さ+3 獣特効

戦闘開始時、自身の魔防が敵より高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さが減少

減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大8)

フローラの神器と同等ですが、こちらは斧なのでデバフ効果は無し。また、減少するステータスが守備→速さです。

フェリシアは、速さはともかく攻撃力に欠けるイメージがあるので、守備を削れないのは致命的かも。一方でフローラは速さが低そう(=追撃されやすそう)なので、神器交換した方がいいんじゃないかな。

「奥義隊形」も備えているので、バレンタインアイク的な運用になりそうですね。……飽和している緑重装に食い込む余地があるのかは疑問。

 

「戦渦の連戦」では緑魔/騎馬のレオンが手に入ります。赤魔/騎馬のティアマトと比べると、セシリアがいるぶん希少性には劣りますが……。