Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

伝承英雄召喚「千年王朝の聖王 アルム」

二つ名は「もうひとりの英雄王」になると思ってました。聖王だと今度はクロムと被りますけど……。

お待ちかねのアルム、弓ですね。衣装はオーバーロード(エコーズのDLCクラス)かな?

  • 伝承アルム(弓/歩行)

伝承効果はロイに続き「ダブル」。地の伝承英雄です。ロイと同じなら、死闘効果も持つのかも?

月光

速さ+3 飛行特効

自分から攻撃した時、ダメージ+敵の守備の25%

(上記の守備は、月光閃など、敵の守備-扱いで攻撃する奥義の影響を受けない)

『外伝・エコーズ』に登場するレア武器、「げっこう」「たいよう」「りゅうせい」の一つが元ネタですね。まさかここを拾うとは……

特殊効果は、敵の守備が50なら12ダメージ追加といった具合で、最近の数値インフレに対するメタですね。また「光の剣」などと比べてダメージの上限が無いので、敵によってはかなり効果的かも。(そもそものダメージが0+固定値になる可能性の方が高いですが)

月光閃

敵の守備、魔防-20%扱いで攻撃

速さの20%を奥義ダメージに加算

たぶん専用奥義。「月虹」に「剣姫の流星」を足した感じですね。ここに武器の固定ダメージも加わるので、なかなかバカにならない。

カウント2と効率が良いので、「柔剣」でガンガン出すべきでしょう。ちょうど、素材は揃っていますしね。

飛燕の一撃4

自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+9

「一撃」スキルのLv4は久しぶりですね。

追撃には速さの差が5必要なので、自分の速さ+4の敵までなら追撃が可能。あと、これだけで「月光閃」のダメージがおよそ2増えますね。

 

その他、「見切り・追撃効果」持ちのため「弓殺し」は無効化されるので注意。ただし「相性相殺」と同居できない仕様上、激化レイヴンが有効ですね。

 

以下、今回のピックアップユニットです。

  • 伝承マルス(歩行の柔撃)
  • 伝承アイク(明鏡の呼吸)
  • 伝承ロイ(強化増幅)
  • 伝承フィヨルム(盾の鼓動)
  • ニケ(遠距離反撃、見切り・反撃不可)
  • クリスマスエフラム(攻撃守備の孤軍)
  • 伝承ヘクトル(遠距離反撃)
  • スー(速さの鼓舞4)
  • クリスマスファ(守備魔防の絆)
  • 伝承アルム(飛燕の一撃4)
  • リアーネ(獣刃の鼓舞)
  • クリスマスエイリーク(ランタンの杖)

いちおう、ハズレ枠はスーとリアーネなのかな。すごい贅沢な話してますね。

配分は火の伝承が3人、水が1人、地が2人です。赤は全員伝承英雄。