Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

リスペクトとオマージュ

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019』を読み終えました。

ファミ通は気になる特集がある時に不定期に購入していますが、氏のコラム本を買ったのはこれが初めて。それにしても書店で見つからなくて困った。結局、通販に頼りました。

内容としては、みんな読むべき!!……とまではいかないけれど、ちょっとした業界のウラ話に興味がある人は是非。コラム掲載時期の都合上、内容は3分の1くらい『スマブラ』な気がしますが。

4年前の記事から時系列順に追っているので、「当時こんなことがあったんだな〜」という振り返りもできますね。個人的には『MGSV』と『デレステ』がほぼ同時期だったと知ってびっくりしてました。

そして何より、桜井さんいったいどういった生活を……?スマブラfor』の発売を迎え、DLCを制作しつつ、裏側では『スマブラSP』の企画も進め、最新の話題作はもれなく遊ぶ。場合によっては映画やアニメもチェックしているようで。自分がこの記事を書いている今もエアロバイクを漕いでいるのでしょうか。

ほんの少し意外だったのですが、ソーシャルゲームも遊ばれるんですね。『ポケモンGO』はもちろんのこと、コラム内では『モンスト』『コトダマン』などが話題に出ていました。コンシューマー機と比べると触れる機会は幾分か少なそうですし、いわゆるギャルゲー的なものは苦手らしいので、キャラクター要素の強いソーシャルゲームはあまり触らないのだと思ってました。どちらかと言うと、ガワより中身を見る人だからなんでしょうけどね。

 

ところで。このブログ読者の皆さんはとっくにお気づきかとは思いますが、このブログタイトルも、文体も、氏のコラムを全面的にリスペクトしています。……つもりです。ときどき感情的な記事も書くかもだけれど、それもまた自分の人間味だと思っていただければ……。