Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「闇を纏う英雄」

すっかり今年は無いものだと思い込んでおりました!闇堕ち英雄です。

昨年はセリカ、ハーディン、ルフレ、タクミとラスボスないしそれに匹敵するメンバーでしたが、今回もそれに負けず劣らずな勢い。ひとりひとり見ていきましょう!

  • マリータ(剣/歩行)
  • ベルクト(槍/騎馬)
  • カムイ女(無竜/歩行)
  • チキ(無竜/重装)

珍しく4色に分かれていないのが特徴ですね。ただ色被りは白なので、確率自体は……といったところ。

マリータ

久しぶりの「トラキア776」です!原作でも、実は最序盤から顔を見せているキーキャラクターだったり。

暗黒の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自身の攻撃の直後に追撃を行う

現在でも猛威を振るう「フォルセティ」が、キラー効果付きで帰ってきました!いや、強すぎる。これだけでも、「月虹」「凶星」なら問答無用で叩き込めます。

レヴィンの大好きな「見切り・追撃効果」も標準で備え、攻撃面ではまるで穴のない性能。強いて言えば、近接歩行という点でしょうか?

柔剣4

速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)かつ、ダメージ+5

「剛剣」に先んじて、継承制限のあるこちらがLv4化。通常の効果に加え、なんと固定ダメージ5を追加するというもの。固定ダメージがいかに強力かというのは、先日の「月光」でお分かりだと思います。そこに奥義カウント促進もあって……これなら「月光」も扱いやすい、と。

ベルクト

初実装時の際はその武器名に心底がっかりした思い出が。発売したての頃だったので、ネタバレに気を遣ったのでしょう。ドーマ神も召喚できる現在では躊躇無く恋人を捧げました!

クリムヒル

周囲2マス以内に味方がいる状態で弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ敵は追撃不可

その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ

条件がありますが、「遠距離反撃」を手にしました!しかも追撃不可まで。

ただウマい話には裏があり、味方の命を削ることになります。ただ、「大覚醒」を始めHPの減少を発動条件とするスキルも多いため、使いようによってはメリットになるかも?

明鏡の構え4

敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+8

かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

かつての自身が携えていた「ベルクトの槍」はこちらに回りました。猛威を振るっている「金剛の構え4」の亜種ですが、マムクートや魔法の多い環境ではより役に立つと思います。

ベルクト単体で見るなら、遠反+キャンセル+追撃不可なので、かなり優れもの。

カムイ女

彼女のみ、原作で明確に暗黒面に堕ちた描写はありません。一応、ガングレリに操られ母ミコトを殺害してしまい、竜の力が暴走を始めたところ、という場面設定でしょうか。(これも厳密にはカムイ自身は手をかけていないのですが)

ちなみに、無竜かつ歩行というのは彼女が初めてだったり。

暴乱のブレス

攻撃+3

戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇

(味方が0体なら+6、1体なら+4、2体なら+2、3体以上なら+0)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

アウルの逆とも言うべき効果。「攻撃速さの孤軍」も所持しているため、見た目以上に数値が盛られるものかと。

「○○の大紋章」「竜刃の紋章」「竜盾の紋章」であれば、孤軍を発動させつつ、武器の効果も(弱まるけど)発揮しつつ、さらにステータス向上が計れます。

恐慌の惑乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与

【パニック】

強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで)

「混乱」に続く、「インバースの暗闇」の効果抽出スキルです。【パニック】効果は、かつては「恐慌の奇策」(十字方向のみ)や「パニック」(戦闘後に初めて効果を発揮)などがありましたがいまいち使いづらく。

戦闘を経ず、かつ位置の制限も無いこの効果はかなり強力。対策としては「HPを高める」か「隣接してターンを終えない」か、です。

チキ

「紋章」と「覚醒」で区分けされていそうですが、一応これで6人目です。原作でガーネフに操られ、ラーマン神殿を守っていた時ですかね。そのフードはノルマなのか?

断絶のブレス

竜特効

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

なんと伝承チキの「神霧のブレス」と全く同じ効果です。存在としてはそれに匹敵するということ?ところで無色の竜特効ってどうなんでしょうか。サザさーん、どうなんですかー?

ひとりぼっちのゆめ

ターン開始時、周囲1マスに竜以外の味方がいなければ自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、移動+1(1ターン、重複しない)

今回の専用スキル枠。C枠ながら、バフがかかる対象は常に自分のみである点に注意。また、「味方がいなければ」なので、彼女を残したまま追い詰めると逆に苦しくなるかも。特に、事実上常に移動+1されているというのは脅威。

 

そのほか、大英雄戦にてデューテが登場します。

正気ver.は共鳴オーラの錬成が追加され、すっかり役目のほとんどを終えてしまったようですが、ここで挽回なるか?『echoes』の魔女といえばワープ能力なので、そこを打ち出してくるかも。

ちなみに、「想いを集めて」も開催されます。どうしろってんだ。