Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「花嫁たちが想う未来」

10日以上も更新が途絶えておりましたが、まだ生きてます。変化のない毎日というのは精神的に堪えるものです。

恒例のジューンブライドですね。内訳。

  • タニス(槍/飛行)
  • シグルーン(剣/飛行)
  • パント(青魔/騎馬)
  • フィヨルム(杖/飛行)

フィヨルムは正月に続き二度目の超英雄、それ以外は初登場ですね!月刊テリウスは続く模様。

タニス

本人も言ってますが、どちらかというとイケメンキャラなのでギャップがいいですね。

フラワースタンド

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

今回の超英雄武器は「鬼神飛燕の一撃」を内蔵。単純かつ強力ですね。

一喝+

対象が受けている不利な状態異常を解除

(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般)

もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する

!マークが付いてなかったのでスルーしそうになりましたが、新スキルですね。

元々の「一喝」は弱化を強化に変換するのみで、パニック等を打ち消せなかったので扱いづらくもありましたが、これで解決?

シグルーン

神使親衛隊がようやく実装されたわけですが、初登場が花嫁衣装だと誰が思うんでしょうか。隊長、あなたが一番そうです。その神使も昨年花嫁衣装を着てますけどね。

ケーキナイフ

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

効果はタニスと同じ。ちなみにジークベルトの「黒き血の大剣」と同じ効果です。攻撃錬成してやれば、HP+5のぶん上回ります。

速さ守備の防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、守備が防衛施設の数によって最大10上昇

(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)

(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

行楽超英雄に続き、飛空城防衛専用スキルです。速さが上がるのは追撃阻止に役立ちますが、一方で絶対追撃なども多い環境なのでどうなるか。「見切り・追撃効果」も付けられないですし。

パント

まさかのCV子安でした。『烈火の剣』の枠はこれで決まったということで……

祝杯のボトル

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

省略。

鼓動の幻煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1

(敵の奥義発動カウントが既に最大値の場合は無効)

紫煙」スキルの奥義版に相当しますね。「疾風迅雷」の発動も阻止できるのかな。(「近距離反撃」が必要になりますが)

近い効果としては「キャンディの杖」のキャンセルの状態異常がありますね。

フィヨルム

冒頭にも書きましたが正月ぶりの超英雄。飛行杖は温泉サクラぶり。

ギャッラルブルー

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

ターン開始時、十字方向の自身よりHPが3以上低い敵に【補助不可】を付与

【補助不可】自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常(敵の次回行動終了まで)

(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の補助スキルを受けることもできない)

(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)

長い。

今回の専用武器枠です。ついに登場した敵に直接行動制限をかけるスキルですね。

【補助不可】の状態であれば「引き戻し」「ぶちかまし」「未来を映す瞳」などの移動スキル、「攻撃守備の連携」「速さの共謀」などの副次効果スキル、「大応援+」と「ユラリユルレリ」を組み合わせたトラップなどをまとめて対策可能です。

ただ、「敵の次回行動終了まで」なので、行動終了したユニットに「踊る」「歌う」を使用することはできるはず……なので、標的は踊り子そのものということになります。

先導の伝令・地3

ターン開始時、周囲1マスの味方歩行、重装、騎馬に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

しばらく「先導の伝令・天」のみが登場しており、対象は飛行ユニットのみでしたが、一気に解禁です。

特に重装は、移動+1の効果を越える3マス移動も可能に。ゼルギウスの「転移の粉」のHP制限を取り払ったver.と言えばいいだろうか。

一方で騎馬は、元々3マス移動なのでメリットは薄め。移動不可地形を越えて来るのはなかなか驚異的ですが、それは他の兵種も同じだしなぁ。

 

「戦渦の連戦」報酬ではパントの妻、ルイーズが登場。こちらは無弓/騎馬。

弓は第3世代に入って総合値上昇の補正がかかっているので、スーと同じく総選挙リン並みの総合値になるはず。

是非とも手に入れたいのはフィヨルムですが、最も欲しい効果は専用武器。深追いは禁物……。