Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

神階英雄召喚「神竜王 ナーガ」

FE世界でも特に位の高い神様ですね。

ほぼ全ての竜族の頂点に立つ者、アスタルテ辺りとはどちらが格上なのだろう?

ナーガ自身は青なので、子であるチキに有利な一方ギムレーには不利な構図。狙ってるのか?

竜王のブレス

攻撃+3 竜特効

周囲2マス以内の竜、竜特効の味方の数×3だけ、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が上昇

(強化の最大値は+9。味方1人が竜と竜特効の両方を満たしていても、数は1として扱う)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

効果盛り盛りですね。飛行タイプは第3世代ステータスには入っていませんが、これにより見た目以上の強さに。

チキや「ファルシオン」はともかく、ギムレーや「神泉の風呂桶」でも強化されるのはどうなの……という感じはします。神様は寛大。

攻撃速さの攻城戦3

飛空城攻撃時、戦闘中、自身の攻撃、速さが敵防衛設備の数によって最大+10上昇

(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)

(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)

前回の行楽ルカが攻撃守備、どちらも扱いやすいスキルですね。ナーガ本人に限って言えば、遠反が無いのはやや不安かも。(まあ弓特効も受けるのですが)

「見切り」も装備不可能なので、簡単に止まる可能性はあり。

竜王の牙

ターン開始時、周囲1マスの味方に「竜特効」を付与(1ターン)

変わった形の専用スキル。飛空城攻略には10凸したノノやファを起用する人が多いほか、防衛においてはドーマはもちろん、ハロウィンミルラや伝承チキ、闇チキもよく見かけます。

伝承マルスともども、調子こいたトカゲどもに思い知らせてやるきっかけになるでしょう。で、ロプトウスは割りを食う形に。本編を考えれば当然の報いですが。

ちなみに「暗夜竜のブレス」は「竜特効無効」です。ガロン王万歳!

 

他、いつも通り☆5ピックアップメンバーを列挙しておきます。

  • 伝承フリーズ(遠距離反撃)
  • 伝承エイリーク(攻撃速さの孤軍)
  • 正月スリーズ(速さの相互鼓舞)
  • 神階ナーガ(攻撃速さの攻城戦)
  • 伝承チキ(鬼神の呼吸、攻撃隊形)
  • 総選挙ヘクトル(攻撃隊形、魔防の波・偶数)
  • 伝承リン(速さの指揮)
  • 正月フィヨルム(攻撃速さの連携)
  • ルゥ(魔防の大応援+)
  • 神階ドーマ(守備魔防の孤軍)
  • 正月レーヴァテイン(熊手+、業火大地の祝福+)
  • ベロア(近距離防御)

基本的にどれも美味しいですが、赤と青がダントツですね!通常の英雄が混ざる緑と白は一歩劣る感じ。ここの超英雄枠は過去に販売もされてましたし……。