Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

みんなと共に

昨日より、「神階英雄召喚 神竜王ナーガ」が開催されてますね。それに伴い、伝承英雄戦、神階英雄戦も復刻。

自分は普段高難易度攻略には後ろ向きですが、今回たまたま「攻撃速さの大覚醒」の聖印を貰っていたこともあり、フリーズとリンの難易度アビサルに関しては、大覚醒セリカ+踊り×3というプライドの欠片も無い攻略をしました。

 

そんでもってナーガなのですが、「なんかいけそう」感がすごかった。具体的には、初期位置から左なら赤、右なら遠距離反撃できる緑がかなり安全に受けられるので。

というわけで、攻略しました。

詳細は動画でどうぞ。

メンバー
  • 伝承マルス(無凸、魔防↑速さ↓、召喚士支援S、神竜の花8凸)

武:神剣ファルシオン←絶対いる

補:魔防の応援←絶対いる

奥:炎の紋章←たぶんいる

A:攻撃速さの絆←たぶんいる

B:封印の盾←絶対いる

C:歩行の柔撃←いらない

S:速さの紫煙←たぶんいる

  • 伝承アクア(3凸、守備↑)

武:清冷の宝具←いる

補:ユラリユルレリ←絶対いる

奥:月虹←いらない

A:青の死闘・飛行←いらない

B:曲技飛行←いる

C:攻撃の指揮←いる

S:空からの先導←絶対いる

武:天雷アルマーズ←絶対いる

補:回り込み←絶対いる

奥:竜裂←たぶんいる

A:遠距離反撃←絶対いる

B:迎撃隊形←絶対いる

C:オスティアの鼓動←たぶんいる

S:遠距離防御←いる

  • ラインハルト(5凸、攻撃↑、神竜の花2凸)

武:ダイムサンダ←絶対いる

補:引き戻し←絶対いる

奥:月虹←たぶんいる

A:鬼神の一撃←たぶんいる

B:槍殺し←いらない

C:攻撃の紋章←たぶんいる

S:奥義の鼓動←いる

見所さん

  • 1ターン目

青魔と弓を余裕で受け切るヘクトルニキ。

  • 2ターン目

「空からの先導」+回り込み+再行動で超移動するニキ。ハルトは離れておかないと「グラビティ+」の餌食になって詰む。

  • 3ターン目

ここで斧ペガサスを倒さないと「恐慌の奇策」食らって死ぬ。「ユラリユルレリ」の全バフ+「神剣ファルシオン」の相性が良すぎる。体の関係にあると思う。

  • 4ターン目

またも「空からの先導」で大移動。ハルトとアクアで赤魔受け入れ体勢。「魔防の応援」をハルトにかけないと死ぬ。あと地味にヘクニキの「迎撃隊形」がいい仕事している。

  • 5ターン目

ハルトの本領発揮。

  • 6ターン目

実は初クリア時と動きが違ってアドリブになっている。でも結果的にいい演出になった。自分で作った剣と盾に自分で抗えないのか……(困惑)。みんなと共に。

 

たぶん、アビサルの自力攻略は初めて。達成感がすごい。なにより、ハルト以外の戦闘員2人は無凸です。個体値やスキルに恵まれたのもありますが、それで単純なステータス差を覆せるというのは良いですね。