Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

「楽しい」がいっぱい

ハナヤマタOP」という文言がTwitterトレンド入りしていました。聞くところによると、バーチャルYoutuberの方々が合同企画として『花ハ踊レヤいろはにほ』の歌ってみた動画を上げたからだとか。

ファンの一人としては、正直嬉しいです。なにせ、この曲が発表されたのは5年前。さらに付け加えれば、原作漫画も1年前に連載終了しています。

それでもこうして話題に上るというのは、それだけ「いいもの」だという認識がされているからだと思います。だって、キャストの方々も今でも話題に出すぐらいですから。

主人公、関谷なるを演じた上田麗奈さんは、今年3月にラジオ日本『やっぱりSが好き』にゲスト出演した際、「桜の季節」というテーマからこの作品を挙げています。

ほか、ハナ役田中美海さんとヤヤ役奥野香耶さんに関してはつい最近始めたばかりのTwitterでそれぞれキャラクターの誕生日を祝っています。

どんな形であれ、みんなが覚えている限り、作品は生き続ける。そう強く実感しています。

 

というわけで、せっかくなので宣伝を。

原作はまんがタイムKRコミックス。全10巻。1冊600円と少しといったところなので、まあ7000円あれば始めから終わりまで読めます。

さらにテレビアニメ。こちらはBlu-ray BOXが発売されています。これももう2年半前とかになるのね……。amazonで現在20000円ぐらい。ちなみに話としては、コミックス5巻あたりまでがアニメ化範囲です。

楽曲はOP『花ハ踊レヤいろはにほ』が作詞:畑亜貴、作曲:田中秀和という最強メンツすぎて有名ですが、ED『花雪』や劇中歌『コドクシグナル』、各キャラソンも強力。個人的には『ヨロコビ・シンクロニシティ』を推したい。ちなみにこれはPS Vitaで発売された『ハナヤマタ よさこいLIVE!』のテーマ曲ですね。僕はVita持っていないので遊べていません。

 

この『ハナヤマタ』という作品、「OPが名曲!」の一言で済ませるにはあまりに、あまりにもったいないです。ぜひともテレビアニメ、原作漫画に手を伸ばして頂きたいところでございます。ファンの一人として。