Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

19.6.5 Pokémon Direct感想

いつになっても、ダイレクト前特有の緊張感というのは抜け切らないですね。来週はE3!もっとドキドキしてそう。

そんなわけで、発表内容を振り返り。

ポケモン

進化系を含め5体、パッケージ伝説が2体ですね。

ウールー

序盤ノーマルかな?羊モチーフはメリープ以来のはず。牧場がありそうですね。対となる犬、狼ポケモンも用意されてそう。

ヒメンカ・ワタシラガ

綿花、そして綿毛。草タイプでしょう。

ハネッコアマカジのことを思うと、もう一段階進化がありそうな感じもします。

カジリガメ

今回見た目で惹かれた枠。カミツキガメですね。水?地面?なんだろう。

亀、というか四足歩行ポケモンは代々不遇な気がしないでもないのが不安。

アーマーガア

真っ黒いカラスということで不吉っぽそうと思いきや、サンムーンで言うところのリザードンライドで、意外にいい奴でした。初見の印象で決めつけてはいけない(戒め)。

ザシアン・ザマゼンタ

今回のパッケージ伝説ポケモン!両方とも犬モチーフですね。ロゴ通り。

ザシアンは口に剣を咥え、ザマゼンタは顔面が大きな盾になっているようで。高速アタッカーと、重戦車といった感じ?

 

新要素・ダイマックス

メガシンカZワザに続く本作の目玉要素。そのものズバリ、「巨大化」という。

絶賛ゴジラが話題な世の中でこれを突き出してくるセンス。まさに怪獣大決戦。見た目はちょっとシュールですけど。

また、本編シリーズでは初となるレイドボス戦も登場。マニューラとかピクシーとか、進化後ばかりなのは仕様ですかね。

マックスレイドバトルで捕まえたポケモンには何か特別な仕様でもあるのかな。無さそう。ダイマックス限定習得技とかあったら嫌じゃない?

 

登場人物

ダンデ

一番最初に紹介されるのがチャンピオンて。見るからに好人物だけど、本当に裏はないのか……?相棒はリザードンのようですね。

ホップ

今作のライバル枠。……それ以外に言えることがない。なんとなく『名探偵』に登場しそうだなと思ったり。

マグノリア博士・ソニア

博士と、助手。助手が名ありなのはマコモさん以来?(マコモって助手だっけ)

マグノリア博士は女性としてはシリーズで二人目、お婆ちゃんというのは初めてですね。

孫娘のソニアは旅先でサポートしてくれるんでしょう。共鳴エクスカリバーは持ってないはず。

ヤロー

んんwwwww

 

発売日

11月15日、世界同時発売!

思ってたより早いというか、もう6月なので半年後には発売されてるんですよね。その頃には『マリオメーカー2』も『風花雪月』も出てるし。下半期が怒涛すぎる。

 

ソード・シールド発表後初のダイレクトとしては、なかなかの情報量。E3でさらに1、2体ほど発表されたり……はしないか。