Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「絶望の未来の子」

前回の闇堕ちの人選からして、次は封印や覚醒あたりかな〜と踏んでたら、当たりました。子世代ですね。

  • シャンブレー(緑獣/騎馬)
  • デジェル(槍/重装)
  • ブレディ(杖/歩行)
  • ンン(赤竜/歩行)

4色にバラけていますね。ちなみに全員、親世代のキャラも実装済みなので親子共闘が可能です。

シャンブレー

母からだいぶ遅れての参戦。「本当に絶滅したのか」とか言われてましたが。

タグエルの子の爪牙

速さ+3 騎馬特効

戦闘後、自分のHPが75%以下なら、奥義発動カウント-2【化身・騎馬】効果

【化身・騎馬】ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)

化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可

長い。半分くらいは化身効果の説明ですが。

ベルベットと同じ騎馬特効に加え、条件付きの「奥義の螺旋」も付いていますね。「螺旋」と違い、奥義が発動していなくても効果がある模様。そしてそれを理解させるかのように、「螺旋」では効果を発揮できない「疾風迅雷」持ちと。ついでに「攻撃速さの孤軍」も。

ただ、奥義発動カウント自体は変わっていないので、例えば魔法などの無防備な相手を一方的に攻撃した場合には、効果は発揮しづらいです。絶滅を恐れているのに、自ら危険に飛び込まなきゃいけないわけですね。悪魔か。

デジェル

久しぶりに本職重装が追加された気がします。原作ではやや畜生でしたけど。

バリアの槍+

敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7

だいぶお待たせした、「ベルクトの槍」の相互互換になる武器です。あちらは事実上手に入る数が決まっているので、今後はこっちを頼るべきでしょう。誂え向きに「攻撃隊形」もあるので、まとめて継承したいところですね。(4落ちしないと難しいか)

守備魔防の防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の守備、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇

(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)

(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の防衛専用スキルです。守備、魔防を大幅に上げられるので、兵種紋章を駆使した穴熊戦法などには幾分有用でしょうか。ただこれ付けると「遠距離反撃」とかできなくなるんですよね。

ブレディ

歩行杖も追加は久しぶり? ここ最近、重装やら飛行やら特殊な杖使いが多かったですからね。あと、僧侶キャラとしても久しぶりか。

攻撃魔防の渾身3

戦闘開始時、自身のHPが100%なら、攻撃、魔防+6

その状態で攻撃時、戦闘後、自分に1ダメージ

もともと非戦闘員なので、他の物理職よりは扱いやすいと思われる「渾身」スキル。

デフォスキルでは減少したHPをケアする手段が無いので、「セインツ+」を付けるか、「ご奉仕の喜び」を持たせましょう。

ンン

母親のノノは初期実装ながら未だに暴れ回っている事実。赤竜として自身のライバルはチキやイドゥン辺りになるだろうけど、ンンの総合値はどうなるだろう? 良成長補正あるのかな。

神託のブレス

攻撃+3

自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、敵は追撃不可

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

比較的手軽な手段での敵追撃不可効果。ただこの効果を持つキャラの前例からして、ンンはあまり速くない……?

歩行の呼吸3

周囲1マスの味方歩行は、敵から攻撃された時、守備、魔防+2かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

「歩行の剛撃」「歩行の柔撃」に続いて、まさかの「呼吸」です。ただし、周囲1マス。ンンに隣接しなければ効果は無し。ンンに聖印「守備魔防の紋章2」を持たせておくとグッと硬くなりますね。

他にンンは「強化増幅3」「切り返し3」と、高級スキルの宝庫です。本人もかなり強いと思いますが、継承はよく考えて。

 

今回の大英雄戦はシンシアです。槍飛行ですかね?

確かに、シンシアは加入マップ時点では敵対してたような……そんな朧げな記憶。