Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「三度目の夏に」

無告知の延期がされた時はどうなることかと思いました! 無事開催されるようですね。

  • 水着スリーズ(暗器/騎馬)
  • 水着レーヴァテイン(緑魔/飛行)
  • 水着ヘルビンディ(剣/歩行)
  • 水着レーギャルン(青魔/飛行)

今回はムスペル三将+スリーズ。花嫁ガチャに登場したフィヨルムと、フリーズがお休みですね。戦渦配布はユルグ(斧/歩行)です。

 

スリーズ

今回は切符氏がイラスト担当。これまでに3回登場していますが、その全てイラストレーターが違いますね。(他にはマルスヘクトルも該当します)

南国の果実+

自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+4

【暗器(7)】効果

暗器効果については省略させていただきます。今回の超英雄武器は「ガルム」や「グラドの戦斧」に近い効果ですね。

速さ魔防の攻城戦3

飛空城攻撃時、戦闘中、自身の速さ、魔防が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)

(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の攻撃専用スキルです。速さと魔防は飛空城攻略には欠かせない能力なので、比較的強力ではないでしょうか。でも防衛設備破壊しないとポテンシャル発揮できないんですよね。

レーヴァテイン

齋藤将嗣さんがFEHのイラストを描くのは初めてだったかな? 「楽園追放」や「ゼノブレイド2」の人ですね。

海に浮かぶ板+

自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+4

これはビート板でいいんでしょうか。武器が魔法なのを考えると、「グルンブレード」に差し替えた方がダメージは出ますね。

鬼神明鏡の瞬撃

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、魔防+10かつ、敵は追撃不可

いよいよ登場した「瞬撃」第2弾です! しかし魔法ユニットは基本やわらかいので、有効活用するなら対マムクートでしょうか。敵の追撃不可によって「切り返し」を相殺できるのも良いですね。

ヘルビンディ

めかさんの元イラストから印象がかけ離れない程度にアレンジを加える才能天才的だと思う。(ジェローム辺りから顕著ですね)

砂浜のスコップ+

自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+4

前2人と比べると、近接歩行なぶん強化無効の効果は受けづらいです。元のヘルビンディのステータスから考えても、結構固くなりそう。というか「ビューレイスト」と相性がいい。

赤の死闘・歩行3

HP+5

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)

久々の死闘スキル、今回は赤の歩行です。査定面を考えて神器ユニットに持たせるとしても対象範囲はかなり多め。どう変化を与えるでしょうかね?

レーギャルン

エッッッッッ

夏の超英雄はカムイ、カミラと毎年青魔の飛行ユニットが出ていますが、ノルマなんでしょうか。

四海の祭器

速さ+3

自分のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自身の攻撃直後に追撃を行う

青の「フォルセティ」です。レヴィンと比べると飛行なので「見切り・追撃効果」が付けられないためやや見劣りしますが。

神飛燕の一撃3

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7

こちらも堂々登場の二種一撃Lv3です。性能的には「鬼神の一撃3」に速さ+7を足した感じ。単純に強いですし、今まで「鬼神飛燕2」を使ってきたユニットからすれば垂涎ものですよ。ご利用は計画的に。

 

夏ガチャはいっつも絵アドだけに見せかけて、わりと性能もやばかったりするので。今回はLv4スキルが2つに死闘スキルも登場と環境激変しそうですね。

 

【おまけ】赤の死闘・歩行の対象で神器持ちのユニット
  • マルスファルシオン
  • 伝承マルス(神剣ファルシオン)(専用B持ち)
  • オグマ(剣闘士の剛剣)
  • ナバール(紅の剣)
  • 子供チキ(霧のブレス)
  • ガーネフ(マフー)
  • カタリナ(カタリナの書)
  • アルム(ファルシオン
  • セリカ(ライナロック)
  • セリカ(宝剣ソフィア)
  • 総選挙セリカ(王家の剣)(専用B持ち)
  • セーバー(黄金の短剣)
  • セリス(ティルフィング、聖剣ティルフィング)
  • アルヴィス(ファラフレイム)
  • ユリウス(ロプトウス)
  • アイラ(瞬閃アイラの剣)
  • リーフ(光の剣)(専用B持ち)
  • ロイ(封印の剣
  • リリーナ(フォルブレイズ)
  • フィル(無銘の一門の剣)
  • ソフィーヤ(悠久の書)
  • リン(ソール・カティ)
  • カレル(無銘の一門の剣)
  • ロイド(リガルブレイド
  • カアラ(剣姫の刀)
  • エイリーク(ジークリンデ)
  • ヨシュアアウドムラ
  • リオン(ナグルファル)
  • アイク(ラグネル)
  • 伝承アイク(ラグネル)
  • サナキ(シムベリン)
  • ワユ(気鋭ワユの剣)
  • 浴衣ミカヤ(暁天の神楽鈴)
  • クロム(ファルシオン
  • ルキナファルシオン
  • 仮面マルスファルシオン
  • ウード(ミステルトィン)
  • マーク男(魔書ギムレー)
  • ロンクー(孤高の剣)
  • サーリャ(サーリャの禁呪)
  • 花嫁サーリャ(ムスペルの炎花)
  • 大人チキ(霧のブレス)
  • カムイ男(夜刀神)
  • リョウマ(雷神刀)
  • ヒナタ(ヒナタの猛刀)
  • カザハナ(カザハナの麗刀)
  • ガロン(暗夜竜のブレス)
  • フローラ(霧氷のナイフ)
  • アルフォンス(フォルクヴァング)
  • レーヴァテイン(レーヴァテイン)

抜けがあったらすみません。