Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

伝承英雄召喚「烈火の勇騎士 エリウッド」

伝承ヘクトルやリンから待つことほぼ1年、ようやく彼にも出番が回ってきました!

……アルムといい、総選挙はどうなるんだろうか。

最近気付いたのですが、「ダブル」だけでなく「死闘」の効果も常時発動なんですね。祝福の査定計算の関係で、単体で入れるにはやや物足りないのだけれど。

騎馬タイプなので「死闘」は有効に活かせそう。風の伝承英雄はどれも査定が物足りなかったし。

緋剣デュランダル

攻撃+3

ターン開始時、自身を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与

【強化増幅】戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)(1ターン)

最近「強化増幅」の安売りが著しいですね。「開放」と同じように、攻撃が同値であればまとめて全員に効果を発揮できるので、伝承ロイやンンを素材にしないで済むという点でも有用かも。

速さ魔防の応援+

対象の速さ、魔防+6(1ターン)

既存のW応援+は「攻撃速さ」「攻撃守備」「速さ守備」。エリウッドの場合、後述のCスキルと合わせて1人で全ステータス+6が可能ですね。

理想郷となるように

ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、守備+6(1ターン)

今回の専用Cスキル。息子の「人の可能性を!」と反対に、味方に竜、獣がいて初めて効果を発揮します。

スキルの解釈次第ですが、バフがかかるのは竜、獣に限らないはずです。「竜、獣がいれば」「最も攻撃の高い味方にバフ」なので。

 

総じて、後方支援に特化したユニットと言えます。「攻撃の封印」もあるし。自身の攻撃力は武器の+3と「鬼神の一撃4」で賄えそうですね。速さは少し心配かも。

騎馬の総合値はさほどインフレしていないので、無印の自分の上位互換になることは……あるのかな。

今回の☆5ピックアップ
  • 伝承エリウッド 伝承:
  • 伝承リョウマ 伝承:
  • 正月フリーズ(攻撃の鼓舞4)
  • 伝承エフラム 伝承:
  • 伝承ルキナ(遠距離警戒) 伝承:
  • キヌ(攻撃の混乱)
  • 伝承スリーズ 伝承:
  • 神階ユンヌ 神階:
  • 温泉ヒノカ(先導の伝令・天)
  • 伝承ギムレー(魔防の紫煙) 伝承:
  • 温泉サクラ(速さの開放)
  • 総選挙ヴェロニカ(近距離警戒)

※()内のスキルは一例です。