Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「再起の夏」

今年の水着ガチャ後半戦です。今回は『封印』『烈火』ですね。

  • ウルスラ(暗器/騎馬)
  • リリーナ(赤暗器/騎馬)
  • ウォルト(緑弓/騎馬)
  • リン(青弓/飛行)

登場キャラ全員暗器もしくは弓という……。ウォルトは初登場になりますね。リンは6人目。

戦渦の連戦ではフィオーラ(剣/飛行)が登場。こちらも初登場ですね。

ウルスラ

最初期の大英雄戦から実に2年以上ぶり。そういえば牙からの超英雄も初めて?

貝殻のナイフ+

敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5 【暗器(7)】効果

【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)

「負の力」の亜種に近いですね。強化の値は高めですが、条件の都合上ほかの武器に差し替えても良さそう。

守備魔防の大共謀3

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

かつ【キャンセル】を付与

【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)

今まで単色デバフだった「共謀」が帰ってきました! 出てきたのまだ1年前だけどな。

応援を使った・使われたユニットもデバフ範囲として活用できるので、縦か横の1列ぶん広がるわけですね。【キャンセル】効果も強力ですが、既に溜まった奥義カウントを戻す効果が無いことには注意。

リリーナ

ロイはどこ行ったんでしょう。いつもセットだったけど。

葉の扇+

戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算

【暗器(7)】効果

かなりシンプルかつリリーナらしい効果。つまり「ブリザード」ですね。自身が強化反転を受けても火力低下の影響を受けづらいというメリットがあります。

守備の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)

「混乱」スキル持ちということは魔防も結構あるのだろうか? 魔防の高い物理ユニットって大概他がろくなことにならないけども。

ウォルト

封印の剣』ではそれなりに人気があるだろう彼。ロイ以外の第1章メンバーから初参戦です。

大漁の弓+

飛行特効

敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5

【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)

ウルスラと同じ武器ですね。暗器ではないので、効果はやや発揮しづらいかも。直前に「祝祭の花の弓」とか出てるし……。

攻撃速さの大覚醒4

戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃+9、速さ+10

今回のLv4スキルですね! なんと「大覚醒」から。元々かなり強力だったのに、大幅に上回る強化量になっています。……これ「鬼神飛燕3」すら上回ってるな。

リン

実装数はトップクラスですが、登場そのものは久しぶり。伝承英雄以来なので、1年ぐらい?

絶海の蒼弓

速さ+3 重装、飛行特効

自分から攻撃し、かつ敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

今回の神器枠。W特効かつ強力な強化値ですが、発動条件はかなり厳し目。できるだけ一方的な戦闘になるように心がけたいですね。

これ以外に新スキルは無いけれど、「鬼神金剛の瞬撃」持ち。使いやすさはそこそこといったところか。