Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

今を生きる

痛ましい事件が続く世の中ですが、幸いにも今日の天気は晴れました。

この一件で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々、及び関係者の皆様が、心身ともにいち早く快復されることを願っております。

今の私たちにできるのは「待つ」ことと、「応援する」ことだと思います。

事件の真相が解明され、収束に向かうのを待つ。この事件の影響を受けた企業、作品の続報を待つ。損害への応援。関係者への応援。作品の応援。

 

クリエイター産業で最も重要なものはファンの声です。ユーザー無くして、コンテンツは成り立たない。だからこそ、深入りするようなことは避けるべきだとも思うのです。

誰にとってもつらい事件。わざわざ触れることは無くして、それでも関係者の方々が意思表示をした際には、優しく受け止める。思っている以上に、人間は弱いです。無理に触れないよう……と言うと違和感がありますが、いつも通りの日常を過ごしたいところですね。

 

……それと。モノづくりを行う人々には少なからず、クリエイターとしての矜持があります。エンタメ性、テーマ性、風刺など形は様々ですが、それを作品に落とし込む力を持つのがクリエイター。

そんな人たちの想いを踏みにじる行為は、例えばオタクだとか、クールジャパンだとか、日本だとか、そういったものを抜きにして、到底許されない行為です。

常に他者を尊重する世界でありたいと思います。