Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「風花雪月」

何気なくFEHを起動したら唐突に予告が! Twitter更新が無かったのでびっくりです。

(追記:7/20にTwitter更新がされたので変更しました)

  • エーデルガルト(斧/歩行)
  • ディミトリ(槍/騎馬)
  • クロード(弓/騎馬)
  • ベレス(剣/歩行)

発売を間近に控えた『風花雪月』から先んじての参戦です。ベレトは次回でしょうか?

エーデルガルト

初公開時には人気がありましたが、キャラが公開されるにつれてやや押され気味な気がします。

「強化無効・近距離」が恒常排出になりました。

覇道の戦斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃

「炎槍ジークムント」のような扱いやすい絶対追撃効果持ち。さらにキラー効果まであり、まさしく「疾風迅雷」には打ってつけ! その場合、歩行という点はネックになるでしょうか。

攻撃守備の奮起3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃、守備+6(1ターン)

新たなCスキルで、「波」と同様に自分を強化するものになります。単騎攻略に向いているかも。性質上「孤軍」と非常に相性が良く、歩行は兵種バフも存在しないので外す理由は無し?

ディミトリ

5年後に何があったんだよと言わんばかりの彼。槍騎馬はライバルが多いのが気になるところ。

高潔の戦槍

攻撃+3

戦闘開始時、自身と敵のHPが両方100%、または両方99%以下の時、自身は絶対追撃

槍騎馬の絶対追撃というと、やはりエフラムが最大のライバルか。伝承英雄でないぶん編成の自由度が高いほか、混戦となっても扱いやすいところは評価すべきか。

攻撃守備の凪3

戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする

(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

新たなBスキルですね。敵に直接戦闘中デバフをかけるほか、強化無効効果も。条件を問わないので、上記の「攻撃守備の奮起」には強いですね。

クロード

E3のPVで大幅に株が上がったと思われる。沙汰さんはシグルドぶりになりますかね?

謀略の戦弓

速さ+3 飛行特効

自分が受けている強化と敵が受けている弱化の合計値が10以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5

(例えば、自分が受けている強化が+5、敵が受けている弱化が-5なら、合計値10と扱う)

複雑な効果の神器。といっても発動は容易で、騎馬タイプなので兵種鼓舞をかけてやれば確実に発動します。敵との能力差に拍車をかけるので、受けにも強いかも。

速さ守備の凪3

戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする

(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

「凪」スキル2つ目。武器と合わせて守備の低下が著しく、彼を受けるなら大ダメージ必至?

ベレス

ルフレ、カムイに続くマイユニット……ですが、デフォルトネームが決まっているので過去作ほどキャラ付けが薄いことにはならなさそう。

「獅子奮迅4」が恒常排出になりました。

天帝の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効

戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効

とんでもない効果盛り盛りの武器。扱いやすいキラー効果に「見切り・追撃効果」、さらに言うなれば「見切り・奥義発動カウント変動量」といったところの強力スキル。重装の「隊形」スキル4つを全て無力化すると言えば伝わりやすいでしょうか?

かなり実力勝負の度合いが強くなりますね。

破天

敵の攻撃の20%をダメージに加算

敵が竜、獣の時、20%ではなく40%をダメージに加算

「ブルーフレイム」ぶりの新奥義。飛空城などで暴れる竜、獣への対抗手段ですね。

ちなみに武器と合わせて、ティバーンなどの一部ユニットのスキルをほぼ完全無力化可能です。やり過ぎ感は否めない。

 

いずれも追撃やステータス減少など強力な効果を持ち合わせています。

なお月末には神階英雄が登場しますので、お忘れなきよう……。