Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

FEHのやべーやつで打線組む

2017年の4月あたりに「鬼神飛燕の一撃2」が登場して以来、FEHはインフレが酷い」と言われまくってますね。

まぁLv4スキルなり総合値なりでインフレそのものは事実なのですが、ラインハルト筆頭に魔改造してやればわりと今でも多くのユニットが通用します。

だからインフレしてない! とか言うわけではなくて、インフレしてる中でも飛び抜けてやべーやつらを個人的な感覚で挙げたいと思います。半分くらい愚痴かも。

 

闇カムイ

このゲームきってのやべーやつです。

無属性なので属性有利がとれない・歩行なのでスキル制限が緩い・マムクートなので遠距離で殴りづらい、とこの時点でどう考えても強いのですが、特筆すべきはステータス。総合値173とかいう意味不明な高さ。歩行ですよ? しかもここに武器で全+6(反転不可)される。

おまけ情報:初期の重装の総合値が169ぐらい

見た目のステータスは43・51・37・31・27なのに戦ってみたら43・57・43・37・33だったとか意味わからなくないですか。Aが孤軍だったらさらに上がります。

対策? 伝承マルスがいれば倒せます。たぶん。見切り反撃は知らん。

闇チキ

闇カムイと同期ですね。同じく無属性竜で、こちらは重装。当然のように総合値180です。

竜と重装のW特効を受けるぶんいくらか良心的か……と思いたいのですが、こいつデフォルトで遠反持ちとかいう。デフォルトのAは大覚醒だけど、W城塞とかにされたらお手軽な鉄壁に。

専用のCスキルは自分にバフ、かつ重装の移動ハンデを自ら打ち消すとかいうやっぱり意味不明なもの。条件はあるけど、そもそもバフかかるの自分なので条件が条件になってないです。

対策? 伝承マルス……にも荷が重い可能性はあるかも。

カイネギス

まーた無属性の重装。しかもこっちは獣。獣特効は期間限定キャラしかまだ持ってない。

デフォルトスキルの噛み合わせがやばい。まとめると「敵から攻撃された時、全+4かつ絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1」。さらに「敵が弓、暗器、魔法、杖の時、守備魔防+8、かつ敵の強化を無効にし、距離に関係なく反撃する」です。意味分かります? 僕は分かります。

ただひたすらに面倒臭い印象しかないですが、対策としては受け専門な関係で向こうから殴らせればいいので楽です。攻撃隊形? そりゃ相手が悪い。相手は人間の心を持ってなかった。そういうことにしましょう。

伝承アルム

たぶん満場一致でやべー扱いでしょう。それまで歩行弓は攻撃35、速さ35の花嫁ティアモ期間限定)が攻撃性能最強を誇っていたのですが、こいつは攻撃37、速さ37です。なにこれ?

あと弓という武器種は、通常守備が高ければ高いほどダメージを軽減できる仕様なのですが、こいつの専用武器テキストにはなぜか「自分から攻撃した時、敵の守備の25%をダメージに追加」と書いてあります。守備が低いと痛い一撃、守備を高めると痛い一撃。は?

これのせいで受けが成立しません。弓対策といえば伝統の激化レイヴンですが、↑と奥義のせいで大体ゴリ押されます。さらに弓殺しは見切り追撃で対策済みという。

この手のユニットにしては異様なほど拡張性が高いのも強い一因ですね。Aスキルだけで鬼神4、瞬撃、飛燕4、鬼神飛燕3、大覚醒4、柔剣4、死線あたりは適正アリ。今挙げたほとんどLv4スキルですけども。

対策は……殺られる前に殺るぐらいでしょうか。魔防低いし。

ティバーン

FEH内における初ラグズにしていきなりゲームを破壊してきたやつ。敵のHP100%時限定だけど絶対追撃+Aスキルで敵追撃不可のコンボ。さらに化身移動+1で危険範囲詐欺を常に行う面倒臭さ。そして疾風迅雷(だいたいこれのせい)……。見切り追撃でだいたい終わるのだけど、物理面やたら固いのが腹立ちますね。

対策? ダイムサンダ。

伝承アクア

クソオブクソ。大人気すぎてほぼ専用のメタキャラ作られるレベル。こういうのは本人はさほど強くないのが通例だけど、激化とか持ってると想像以上に喰らったりする。速いし。

欠点としてはバフをかける手段が指揮か鼓舞かのほぼ2択なので(舞い使う人は通だと思う)インバース連れてくれば初回行動に関してはむしろ足を引っ張らせられます。再行動? 知らんよ。

飛空城防衛においては、いかにしてこいつを攻撃範囲に入れさせないかがポイントだと思います。こいつを単独で釣り上げられる防衛ってそれだけで癒し成立するレベル。フィヨルムとかで死ぬし。

フランネル

運営は「赤なんかどうせ全部ダイムでやられんだから別に強くてもいいっしょw」と思っている節がある。性能としてはマスターヤクザのコンパチなんだけど、こいつは火力がヤバい。

遠反待ち伏せは言わずもがな、HPと守備がやけに高いので半端な物理で殴ると無双し始めます。それはもう清々しいぐらいに。

対策は……ダイム。

エイル

上位打線はみんな無色。ここ最近の無色インフレが激しい走りだと思う。とにかく武器の効果が分かりづらい。「HPが50%以上の時、攻撃速さ+4、かつ自分から攻撃した時、敵は追撃不可、上記の状態で攻撃した時、戦闘後自分に4ダメージ」って初見で解読できます? 僕は追撃不可を見落としていました。

しかもこいつ配布。全ユーザーがこいつ持ってる。理解不能ですね。こいつが出てくるまでは暗器キャラで人権あるのはせいぜいサザぐらいで他は趣味レベルだったのが一気に躍進しました。

神階英雄なので誰もが使わざるを得ないという点でも、対策はしておきたい。聞くところによると、「暗器殺しの弓」なんて武器があるそうですよ!!!!! ちなみにこの武器錬成できねえ!!!!

伝承ルキナ

意味不明度で言えば伝承アクア超える可能性ある。知っての通り眼球が本体。よこせ。主にモゥディ辺りに。

連携持たせておけばほぼノーリスクで後付けバフができる。武器は近接殺しに特化してるし。タイマン性能で言えばアルムより下だけど、AIを理解しないと絶対に事故が起きる。今どきクルマに自動ブレーキが付く時代なのに。というか理解してても事故る。そういうわけなので単純にむかつく。

伝承アクアと合わさるともう運ゲーとかそういうレベルじゃないからやめろ。マジでやめろ。疾風迅雷混ぜるのもやめろ。飛空城の防衛にこれら2人以上入れるやつマジ人間じゃねえから

セリス

最低2回殴らないと死なない。こちらが出せる火力の都合でだいたい3回は殴る必要あり。生命力が絶倫すぎる。

そして倒し損ねたが最後、待ち伏せ復讐が飛んでくる。怒りぶつけたいのはこっちの方だよ。最初期キャラで「ティルフィング修理しなかった」とか「自分をシグルドの息子だと思い込んでいるアーダンの息子」とか散々言われた結果がこれですよ。HPがやたらに高いので鼓動パにもよく使われます。

フランネルと同じで、理不尽度で言えば下位だけどだからこそむかつく。主に対策を怠った自分に。実際こいつをワンパンで叩きのめすの至難の業なので素直に不動入れるか守備高いやつで受け止めたほうがいいと思います。

 

以上です。

他にもオフェリアとか総選挙リンとか総選挙ヴェロニカとか腹立つやつはいっぱいいるよ。

スルトとかイドゥンあたりはぶっちゃけ無駄にタフなだけなので優しいぐらいです。僕は春パオラ持ってるので。ブーツ履いたスルトとか初見びっくりするけどスキルまるで活かせてないから癒しだよね。