Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

神階英雄召喚「玉座の少女 ソティス」

ようやく神階英雄の属性が二巡目に入りました。選択の幅が増えるのは良いことですが、神階はもう少しペース上げてもいいような……。

  • ソティス(赤竜/歩行) 神階:闇(魔防)

「風花雪月」からさっそく参戦ですね。自分はまあまあなペースで進めてるけど、これってネタバレにあたるんだろうか……違う気も。

天帝の波動

竜特効無効

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

遠反に加え特効無効付き。ほぼほぼガロンの上位互換と言ってもいいのでは? 一応、「封印の盾」の効果は受けるので注意です。

天狼

速さの30%を奥義ダメージに加算

与えたダメージの30%自分を回復

久しぶりの速さ参照奥義です。さらに「夕陽」の効果も。これはさすがに専用かな……?

始まりの鼓動3

ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

数字が付いているので継承可能スキルです。ややこしい文ですが、「奥義発動カウントが最大値」というのは天空なら5、月虹なら2といった具合です。ここまで言えばお分かりでしょう。

発動自体は無限ですが、対象は自分のみな点に注意。

 

他のスキル:「攻撃速さの孤軍」「怒り」

闇の神階なだけあって、受けに強めな印象。魔法が強い環境ですから、神階効果による魔防補正も無視できないところ。

 

おまけ:今回のピックアップユニット

  • 神階ソティス 神階:闇
  • 伝承マルス 伝承:火
  • ベレト(遠距離反撃)
  • 伝承フィヨルム 伝承:水
  • 伝承アクア 伝承:水
  • 温泉リョウマ(攻撃守備の孤軍)
  • 伝承ヘクトル 伝承:火
  • 伝承リン 伝承:風
  • 花束グレイル(獅子奮迅4)
  • 伝承アルム 伝承:地
  • 神階エイル 神階:光
  • カイネギス(遠距離防御4)

神かな?