Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

生まれた理由

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきました。今回はリメイク作品ですし、元は僕が生まれた頃に作られた映画なので、感想は皆様の方がより詳しく書けるかと思います。

しかし何というか、誕生日にこれ観るか? って感じしますね。主役が「私は何のために生まれてきた?」って言うんですよ。誕生日にこれ観るか??? そっくりそのまま自分に刺さるのだが。

と、まぁ、ここ数年は誕生日にポケモン映画を観るようにしています。「フーパ」の頃からなのでもう5年目ぐらいになりますかね。共に生きたというか、自分の人生のそばにはいつもポケモンがいたので、特別扱いしております。

 

ミュウツー」はTV版を過去に見たことがあるはずですが、やっぱり劇場で観るのとは色々と変わってくる気がします(「ミュウツー」の場合内容そのものが違うのですが)。

そんなわけで、本作の脚本を勤められた故・首藤剛志さんが書かれたコラムを読み返しております。脚本の意図等はほとんどここで明かされているので、自分の中でしまっておきたい人は見ない方がいいかも。自分は作品内においてはひとまずの解があってほしい人間なのでドンドン読んでます。人それぞれに解釈はありますが、少なくとも公式の意図するところは把握しておきたいです。内容に汲み取られてるかは別ですが。

 

この時期は夏休みの親子連れも多く、どれほど鑑賞マナーが悪いかを観察するという悪趣味も持っているのですが、ポケモンは毎年わりとしっかり観られているなぁという印象です。笑うところはきっちり笑うし。「(ポケモン名)だー!」はお約束ですし。

それと、本作がリメイク作品ということに起因しているのか子連れでない方も多く見られました(自分もだけど)。そういった方々は上映後、オリジナル版当時と比較しての感想を話していた印象です。レイモンドとか。

 

今年は自分にしては映画をたくさん観ています。「響け! ユーフォニアム」、「名探偵ピカチュウ」、「ガールズ&パンツァー」、「トイストーリー4」、そして本作。アニメ映画のメジャーどころでは「天気の子」「プロメア」なんかも話題になったりして、映画が豊作な昨今と思うばかりです。