Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「光の聖者 ユリア」

どこぞで情報漏れてたとかそんな話がありますが、ここでは触れないことにします!

聖戦の系譜』からは初の伝承英雄が登場ですね。

  • ユリア(青魔/歩行) 伝承:地(ダブル)

今回は青魔ということで、宿敵であるユリウスにも一方的に有利に立ち回ることが可能。

ソティスは!!!竜特効無効です!!!!!

他のスキル…竜穿、鬼神明鏡の瞬撃

至聖ナーガ

竜特効 攻撃+3

戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防+6

「ナーガ」という武器としては3つ目になりますね。戦闘開始時とは、紋章バフを含まない値での比較。「剛剣」とは相性が良いですね。

光と闇と

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2、かつ敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

かつ、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化

専用スキルになります。早くも「凪」スキルの完全上位互換が登場。事実上の「強化無効」スキルですから、その点で言えば「聖書ナーガ」に迫る性能です。ヤバい。

攻撃魔防の信義3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、魔防+5(1ターン)

こちらは継承可能な新スキル。「奮起」とは反対に味方がいて初めて発動するけれど、強化対象は自分のみであることに注意。

攻撃魔防という組み合わせは珍しく、また2つのステータスバフをスキル1つで賄えるのはなかなか嬉しいんじゃないでしょうか。

 

「光と闇と」で敵の強化を全て無力化しつつ、自身は「信義」で攻撃力強化、さらに「至聖ナーガ」の武器効果と「鬼神明鏡の瞬撃」で追い討ちとばかりに攻撃上昇。敵は追撃不可。

やりすぎじゃないかとも思いますが、まあ原作のナーガってもっと酷かった気もするし、なにより青魔なので近接で殴りかかればわりと簡単に倒れるんじゃないかとは思います。

なんにせよ、無条件の「強化無効」が厄介ですね。

 

おまけ:今回のピックアップ
  • 伝承アイク(明鏡の呼吸) 伝承:地(攻撃)
  • 伝承ロイ(強化増幅) 伝承:火(ダブル)
  • 温泉エリーゼ(赤いアヒル+)
  • 伝承ユリア(攻撃魔防の信義) 伝承:地(ダブル)
  • 伝承チキ(鬼神の呼吸) 伝承:地(守備)
  • ナーガ(攻撃速さの攻城戦) 神階:天(守備)
  • 伝承スリーズ(魔防の謀策) 伝承:風(魔防)
  • 花束ミスト(守備魔防の応援+)
  • ニシキ(速さ魔防の連携)
  • 伝承ギムレー(魔防の紫煙) 伝承:地(速さ)
  • ドーマ(守備魔防の孤軍) 神階:理(攻撃)
  • 兎ブルーノ(攻撃守備の渾身)

地の伝承英雄がかなり多いですね。緑と白はややリスキーかも。