Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ハチガツ!が終わる

気がついたら8月も31日です。この時期どこでも聞くフレーズ、「宿題は終わらせましたか?」。自分は毎年のように終わらせないで学校に行ってました。

ああいうのって各科目の多くは「休み明け最初の授業で提出」なので、サッカーで言うロスタイム的なものが設けられるんですよね。便利です。

さてさて、21歳を迎えてからFEHのことしか書いてなかったのですが、それもこれもソシャゲのモチベがガタ落ちしたのが原因です。かろうじてまともに遊べているのが『FEH』『ミリシタ』『ハチナイ』です。

これらは比較的ユーザーフレンドリーというか、UIの快適度が高め。画面遷移がサクサクだったり、周回プレイが苦じゃないのは良いことです。

逆にここ最近ログイン勢に落ちぶれたのが『デレステ』『とじとも』。デレステはいつからかサービス内容が復活向上しているように感じますが、メインモードであるLIVEの編成UIがクソなのでお察し。いつまでSSR衣装の融通が効かないんだろうか。3Dで遊ぶ意味無いんですよね。あと親愛度を貯めるのがあまりにもしんどいです。所属上限とも戦ってます。これは果たして何ゲーなのか。

とじともの方は、触れたことのあるユーザーなら画面遷移のもっさり具合はお分かり頂けると思います。イベントなどにおいてボーナスキャラ等を編成する必要があるのに、細かい読み込みが多めなので編成だけで一苦労です。環境インフレもやや進んできましたが、排出率も絶妙に渋め。出るときは出るので、ここはあまり突っ込みませんけど。

上記で挙げなかった『きらファン』は、アップデートでどんどん利便性が上がっています。遊びやすさで言えば一般的なソシャゲでは上位に位置すると思いますが、いかんせん作品ありきのゲームかつ、自分の推し作品は……といった具合なので。あ、ハナちゃんは引けたので心配ありません。

 

少し前に『ポケモンマスターズ』がリリースされました。Twitterでもポケモン知名度ゆえかたくさんの方が遊んでいますね。

自分もインストールはしたのですが、残念ながら引っかからず。そもポケモンというコンテンツにおいて、ソシャゲで珍しくない声優意識をしてしまったのが間違いだったと今では反省してます。それにしたってグレッグルもマオもいないから、モチベーションを出しようがないのだけれど。

あと『とじとも』にも薄々感じてたことなんですが、ガチャゲーのわりに異様に石配布が渋くないですか? あれ。乞食とかではなく。聞く限りでは配布キャラが十分すぎるほど強力らしいけれど、石を絞る理由になるのだろうか。FEHやミリシタはガバガバなので。