Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

スマブラSPに登場してる作品を数えてみた

スマブラSP』は膨大な量の作品が参戦し、コンセプトでも全員参戦を謳っていますが、じゃあどれだけの作品がこのスマブラというゲーム内に詰め込まれているのか? と疑問に思い、数えてみました。

主に楽曲とスピリットの出典から計測しています。さすがにファイターのワザの元ネタとかは全て網羅できませんでした。

DLCに合わせて更新するつもりです)

スーパーマリオ
ドンキーコング
ゼルダの伝説
メトロイド
ヨッシーシリーズ
星のカービィ
スターフォックス
ポケットモンスター
F-ZERO
MOTHER
ファイアーエムブレム
光神話パルテナの鏡
ワリオシリーズ
ピクミン
どうぶつの森
Wii Fit
パンチアウト!!
ゼノブレイド
Splatoon
メタルギア
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ロックマン
パックマン
ストリートファイター
ファイナルファンタジー
ベヨネッタ
悪魔城ドラキュラ
ペルソナ
ドラゴンクエスト
バンジョーとカズーイの大冒険
SNK
その他
大乱闘スマッシュブラザーズ

 

つ、疲れた……。「その他」がその他にならないほど多いですね。順番はやっつけです。

その他、ロックマンや悪魔城などはスピリットに存在するキャラの出典を逐一調べていますが、初出の作品に限ることと、個人が勝手にやってるため精度には限界があることをご了承ください。

正解は桜井さんが知ってると思います……。