Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

金鹿

ずいぶん時間をかけましたが、金鹿の学級をクリアしました! 「青獅子」から引継ぎ込みで100時間と少しになりました。

個性豊かでカラフルなメンバーでした。以下感想。

キャラクター
  • ベレス

今回は女性主人公で。相変わらずニルヴァーナ固定で大した使い方はしてなかったけど、理学を鍛えなかったぶん汎用性には欠けたかも。

  • クロード

第2部開始直後が弓だらけなのに何故飛んできたのか。おかげで飛行ユニットの乗り降りを活用する知恵を手に入れました。

弓という武器種の強さもあって終盤まで安定してました。フェイルノートはほとんど使わず。やや火力不足で、銀の弓+に頼る場面も。

巷では金鹿のゴリラ枠と言われていますが、どうにも守備が伸び悩んだので踊り子になりました。風呼びの靴などを使った結果、騎馬並みの移動力に。

斧の火力はそこそこ出たし、HPで数値耐えしてました。

ダークナイトになるまでは、器用貧乏を体現したかのような微妙さ。速さがまるで伸びず、追撃はおろか受けすら困難に……。

黒魔法を扱えるようになってからはカドゥケウスの杖を持って無難に削り役として活躍。本作は魔法の通りが良すぎです。

  • ラファエル

四聖人に数えられる一人。ヒルダがああなったので、自軍でほぼ唯一の物理壁に。といっても守備が良く伸びたわけでもなく、HPとアウロラの盾で無理やり受けていたに過ぎません。

格闘術をメインにしましたが、ウォーマスターになってから異様に必殺を連発してくれたので助かりました。

  • イグナーツ

のび太とかハリーとか言われてますね。青獅子以外にはアッシュのような鍵開けスキルを持ったキャラがいないので、盗賊枠に。

回避率は流石のものだけど、異様なほど力が伸びずドーピングに頼らざるを得ない結果に。

  • マリアンヌ

金鹿における魔法壁。序盤から終盤まで常に活躍。欲を言えばリザーブが欲しかった。

彼女の外伝は、アーマーブレイクのやり方を知っていればめちゃくちゃ楽しいですね。あまり計略を使いすぎると後半が大変だけど。

  • リシテア

本作どころか歴代でも稀に見る魔法ゴリラ。ドーピングしたとはいえ魔力60に達するとは……。

死神騎士始め、後半は彼女抜きの攻略はまず無理でした。ドーラΔで大半の敵をぶち倒すのは快感ですね。テュルソスの杖+黒魔法射程+1でボウナイトに並ぶ射程になったのは笑った。

  • レオニー

やはり素の成長率が優秀なだけあってとても頼れました。ボウナイトになってからもわりとグングン育つ。そして射程の長さはやはり便利。技もそこそこあるので必殺ともども結構当ててくれたりして。

  • ベルナデッタ

初スカウトですが、さすがに弓が多すぎですね。バランス考えるべきでした。

次は赤鷲やるから、よろしく頼むよ。

  • ドロテア、シルヴァン、イングリット

ドロテアは同性婚が可能なので、しました。金鹿なのに赤鷲と結婚するってどうしたの?

イングリットは断末魔がすごいと話題ですが、前世の嫁なのでどうしても殺したくなく、今回だけ情けを。シルヴァンは、ベレスだったのでついでで。

  • アロイス

1周目の時に加入を忘れられたおじさん。

マップ

第2部に入ってからはまれに苦戦するマップがありましたが、味方もめっぽう強いので良いバランスでした。

金鹿は分断されることが多いですね。

ほか

今回はハードでクリアしました。過去作と比べると増援の即行動が無かったので、難易度は抑えめ。各ルートを無犠牲でクリアできるなら特に工夫もなくできるんじゃないでしょうか?

やはりというか今回も後半がだるくなっておまかせ指導に頼ったり。会話は回収したいのでほどほどに散策はしましたが。

先日ルナティックが追加されましたが……ちょっと考えたいです。引継ぎ無しで一番戦力を整えやすいのはどこだろうな。