Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

翠玉

今日は『ポケットモンスター エメラルド』発売から15周年だそうです。

エメラルドといえば、自分が初めて触れたポケモン、並びに(たぶん)初めてのゲームです。ポケモンライフはここから始まったわけで、思い入れもひとしお。

初プレイはアチャモだったと思いますが、アダンだかミクリだかに勝てず、キモリでやり直した……という記憶があるようなないような。

エースポケモンジュカインとルンパッパはLv100まで育てましたが、そのあと誤操作でデータが消えたのも今ではいい思い出です。良くはないな。他の手持ちは……残念ながら記憶になく。

今ではGBAから3DSシリーズまでポケモンを送ることができますが、そのせいで当時のポケモンは残ってないのです。いちおう、レックウザとかがいたかな? カイオーガとかはいないはず。

ファイアレッド』からはリザードンなどを連れてきていたのですが、手持ちのうちバンギラスは取り残されていたままでした。今では端子の劣化とかで読み込みもできません。

 

自分もドット時代のポケモンが至高だったと常々思います。それでもDP以降はゲートによるマップ切替が顕著で、そう考えるとホウエン地方はかなり自由に移動できていたなぁという記憶。リメイクの際にはロードが多くなっていて少し残念に思ったり。

ガラル地方での冒険も間近に迫ってきましたが、マップ移動の不自由さが軽減されているといいなぁ。あとバトルフロンティアに行きたい。