Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「鏖殺の魔女 スラシル」

神階だったんですね。リーヴはもう少しかかるかな。

  • スラシル(緑魔/歩行) 神階:理(守備)

防衛で守備というのは……どうなんだろう。魔法ユニットが多くなりやすいので全体的に硬くはできるかも。

他の所持スキル…月虹、柔剣4

イーヴィングル

竜特効

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ敵の絶対追撃を無効

その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方の攻撃、速さ、守備、魔防-4(次回行動終了まで)

遠距離の竜特効は貴重ですね。ただしデメリットは闇ベルクトなどと違いスキル発動に活かしづらい。「一喝」等があればちょっとは変わるかも。

死んでほしいの

戦闘開始時、敵のHPが99%以下、または、敵が不利な状態異常を受けている時、敵の速さ、魔防-5、かつ自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う

【不利な状態異常】は割愛。専用スキル。

敵HP依存の「攻め立て」になりますね。武器と合わせて速さに9もの差が生まれるので、追撃不可効果を与えられない限りは必至かも。

恐慌の幻煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【パニック】を付与

【パニック】

強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで)

「幻煙」はまさかのシリーズだった。奥義カウントに続き、今回はバフのメタ。

「強化増幅」で強引に受けに来るユニットも一網打尽ですね。ただし自分の戦闘後に初めて効果を発揮します。

 

防衛神階ですが、安易な受けを許さないという点ではドーマ様と似た使い方はできるかも。ただ、こちらはかなり本人に戦力が偏ってますね。

 

おまけ・今回のピックアップ
  • 伝承フリーズ(遠距離反撃) 伝承:風(守備)
  • 伝承エイリーク(攻撃速さの孤軍) 伝承:水(攻撃)
  • 伝承エリウッド(鬼神の一撃4) 伝承:風(ダブル)
  • 伝承エフラム 伝承:火(守備)
  • 花束セネリオ
  • デジェル
  • スラシル(恐慌の幻煙) 神階:理(守備)
  • ユンヌ 神階:闇(速さ)
  • 兎ヴェロニカ(緑の死闘・飛行)
  • エイル(生命の護符) 神階:光(魔防)
  • 行楽ジェニー
  • 闇カムイ(恐慌の惑乱)