Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「ソフィアへ!」

久方ぶりの『echoes』からの登場です。今回はアルム軍多めですね。

  • フォルス(槍/重装)
  • パイソン(緑弓/騎馬)
  • シルク(杖/歩行)
  • カチュア(剣/飛行)

珍しく、兵種もバラバラに登場しますね。また、☆3☆4枠でバルボが、大英雄枠でコンラートが登場です。

フォルス

ルカと並んで『echoes』における赤と緑の騎士を担っていました。

※他の所持スキル…緋炎、守備魔防の絆3、攻撃隊形3

太陽

魔防+3

戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP10回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

「月光」「流星」と並ぶ隠し武器。殴れば殴るほど回復という強烈な効果。守備や魔防の数値次第では鉄壁かも。

守備の相互鼓舞

ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の守備+5(1ターン)

「相互鼓舞」も3つ目になりました。重装の進軍速度を考えると、徐々に戦線を押し込んでいくのに役立つでしょうか。

パイソン

ただでさえ命中率の低い弓がろくに当たらないことに定評のある彼。めでたく「青魔殺し」が通常入手可能になりました。

※他の所持スキル…短弓+、月虹、飛燕金剛の一撃2、青魔殺し3

なんと、新スキル未所持。緑弓の騎馬と言うとスーが思い浮かびますが、彼女とは武器も同じ。☆4はまず間違いなく彼でしょう。

シルク

アルム軍では貴重なシスター。エフィの職次第で過労死枠に。

※他の所持スキル…リカバー+、業火大地の祝福+、幻惑の杖3

メランコリー+

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の奥義発動カウントを最大値に戻す

(最大値に戻る時、同時に「戦闘後、奥義発動カウント-」が発動しても無効、「奥義が発動しやすい」「奥義が発動しにくい」は有効)

かつ【キャンセル】を付与

【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常

(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)

せっかくなので全文書いてみました。要するに「キャンディの杖+」が恒常枠で登場ということです。

巨影討滅戦などで活躍している武器なので、やりこんでいるユーザーには嬉しいですね。

杖の経験3

生存時、自軍の武器種・杖は全員、入手経験値2倍

(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)

実は出ていなかったらしいです。初期ならともかく、今はレベル上げ用の結晶も有り余っていますから必要かどうかはともかく。

カチュア

『echoes』出典としては初登場になります。上級職っぽい出で立ちですね。

※他の所持スキル…一喝+、曲技飛行3、速さの指揮3

流星

攻撃+3

自分の攻撃が敵の守備より高い時、ダメージに(自分の攻撃-敵の守備)の50%を加算

伝承アルムの「月光」のようなインチキ武器がまた現れました。

このゲームはステータス計算が複雑ですが、基本的には(自分の攻撃-敵の守備)がダメージとして与えられるので、ほとんど常に、ダメージ1.5倍に近い見方ができますね。

問題は「戦闘中強化」の項目がステータス計算に含まれるかどうかですが、「戦闘開始時」の記述が無いので含まれるのかな。この辺りは実際に触れないと分からないですね。

攻撃速さの絆4

味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+7かつ、攻撃、速さの弱化を無効

Lv4の絆です。「黒の封印祠」等によってデバフを食らいやすい環境なので、弱化無視は嬉しい。

 

『echoes』からも久しぶりの新英雄大量追加。なかなか粒揃いなメンバーですので、キャラとしても性能としても引く価値は十分かと。