Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「トラキアを継ぐ者 リーフ」

トラキア776』から伝承英雄の登場です! 従兄弟に先を越されたセリスの心境やいかに。

  • リーフ(弓/騎馬) 伝承:水(ダブル)

聖戦の系譜』ではほぼ全ての武器を満遍なく扱えるマスターナイトにクラスチェンジしましたが、その流れでしょうか。

これでようやく、全伝承祝福のダブルが出揃いました。

※他の所持スキル…Sドリンク、守備の紫煙

マスターボウ

飛行特効

2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ-5

(プレイヤー操作時のみ)自分から攻撃した時、敵は追撃不可

強化版「勇者の弓」ですが、一番下の「プレイヤー操作時のみ」の記述が独特ですね。つまり闘技場や飛空城の防衛に登場した場合は、この効果を持ちません。やさしい。

ノヴァの聖戦士 (必要カウント:3)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

この奥義発動時、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで)

カウント3の専用「疾風迅雷」です。騎馬の移動力もあって極めて強力。

その代わり、移動制限を受けます。ダブル相手は受け向きのユニットの方がいいかもしれませんね。重装なら無視できますし。

攻撃魔防の渾身4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、攻撃、魔防+7

その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

魔防。魔防なのか。勇者武器だから速さ上がっても仕方ないところはあるけど。

「鬼神の一撃」とかに差し替えても問題は無さそうですね。

 

ダブルの死闘(175)効果に加え、専用奥義とBスキルを備えているため査定はかなり高そう。

マスターボウの効果もあって、自操作で頼れるユニットでしょうね。

今回のピックアップユニット
  • 伝承リョウマ 伝承:水(守備)
  • 花束アイク(遠距離反撃)
  • 春祭りパオラ(罠解除)
  • 伝承アクア(青の死闘・飛行) 伝承:水(魔防)
  • 伝承ルキナ 伝承:風(速さ)
  • 春祭りマリカ(飛行の先導)
  • 伝承ヘクトル(遠距離反撃) 伝承:火(攻撃)
  • 行楽フェリシア
  • ライ(攻撃速さの応援+)
  • 伝承リーフ(攻撃魔防の渾身4) 伝承:水(ダブル)
  • 伝承アルム(飛燕の一撃4) 伝承:地(ダブル)
  • 闇チキ

「遠距離反撃」が2人、「奥義隊形」が3人。個人的には赤と白がかなり美味しく感じます。