Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「熱砂の傭兵団」

聖魔の光石』より新ユニットが多数登場です!

  • テティス(暗器/歩行)
  • ジスト(斧/歩行)
  • ユアン(赤魔/歩行)
  • エフラム&リオン(槍/歩行)

全員歩行ですね。エフラム&リオンは期間限定、☆3☆4枠でロス(斧/歩行)が、大英雄でクーガーが登場です。

テティス

『聖魔』における踊り子です。暗器の踊り子は今までは超英雄のみでした。

他の所持スキル…粛清の暗器、踊る、速さ魔防の絆

暗器の経験3

生存時、自軍の武器種・暗器は全員、入手経験値2倍(同系統効果が複数の時は、重複せず最大値適用)

これといって言うことは無し。「技量」も一般解禁してほしいですね……

ジスト

ジスト、テティス、マリカの3人による傭兵団。ようやく全員揃いましたね!

他の所持スキル…月虹、飛燕の一撃4、恐慌の惑乱、歩行の鼓動

火薙ぎの斧+

自分、敵ともに反撃不可

大変長い期間が空きましたが、ようやく斧にも火薙ぎ武器が登場です。扱い方は他と同様で。

ユアン

原作では先んじて登場したアメリアや、今回☆3☆4枠のロスと合わせて「見習い職」という兵種でした。成長率は平均より少し高い程度ですが、レベルアップ回数が多いという特徴があります。

他の所持スキル…氷華、飛燕明鏡の構え

ラウアサーペント+

弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

こちらもお待たせ、「サーペント」の赤魔法ver.です。歩行なのでルゥに近いステータスですかね?

速さの混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

こちらは「混乱」シリーズの新作。複数の敵に速さデバフを同時に撒けるのは嬉しいですね。

エフラム&リオン

今回の比翼英雄です。なんと期間限定!久々の歩行槍でもあるので、是非とも手に入れたいところ。

他の所持スキル…竜裂、攻撃守備の凪、攻撃の波・奇数

比翼スキル

自分と周囲2マスの味方歩行、重装の移動+1(1ターン、重複しない)

比翼スキル第2弾は移動補助。ヘクトルと比べるとインパクトに欠けますが、「あと一歩届かない!」というところで使えるのは嬉しいかも。

レギンレイヴ

重装、騎馬特効 攻撃+3

攻撃が敵より1以上高い時、または移動+1の効果を受けている時、絶対追撃

エフラムらしい絶対追撃効果持ち。2種特効や、後述の「剛剣4」とも噛み合う効果なので外す理由が無いですね。

剛剣4

攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)かつ、ダメージ+5

今回のLv4スキル。攻撃が高いとさらに追加ダメージが発生という一瞬何言ってるか分からん効果ですね。奥義で攻め立てるには非常に強力。

 

飛び抜けて強力な比翼英雄のほか、新スキルを引っ提げてきたユニットたち。特に「火薙ぎの斧」は使い道が多そうですね。