Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「平穏の守護者たち」

封印の剣』から新英雄がたくさん登場です。ちなみに封印は恒常排出の2周目キャラが存在しなかったりします。

  • ララム(暗器/歩行)
  • パーシバル(槍/騎馬)
  • エキドナ(斧/歩行)
  • イグレーヌ(赤弓/歩行)

その他、☆3☆4枠でチャド(暗器/歩行)が、「戦渦の連戦+」にてブルーニャが登場です。

ララム

封印の剣』再行動ユニットの片割れですね。もう一人はいつ来るだろう? 環境は整ってますけども。

他の所持スキル…踊る、罠解除3

竜殺の暗器+

竜特効

自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

【暗器(7)】効果

浴衣エリンシアの持っていた「緑雲の舞扇+」に相当する武器ですね。

竜特効はもちろんのこと、「不動の姿勢」も役に立つ場面はちらほら。

速さ魔防の大開放3

ターン開始時、自分を除く最も速さ+魔防の合計値が高い味方の速さ、魔防+5(1ターン)

「大開放」スキルはどうしても発動条件の使い勝手の悪さが目立ちます。バフがかかるステータス自体はめっぽう優秀。

パーシバル

エトルリア三軍将のうち"魔導軍将"セシリアと、"騎士軍将"パーシバルが揃いました。残るは一人。

他の所持スキル…月光、攻撃守備の孤軍3、攻撃速さの凪3

騎士軍将の宝槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4

かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

「黒騎の孤槍」のような効果ですが、周囲の状況を問いません。それでも「孤軍」「奮起」持ちなので、戦闘序盤に前線で敵を受け止める役割が主になるでしょうか。

守備魔防の奮起3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の守備、魔防+6(1ターン)

「疾風迅雷」としては効果の薄いスキルですが、孤軍奮闘する際にはかなり頼りになるバフが入ります。「攻撃速さの凪」と合わさって耐久値はかなりのもの。

エキドナ

今回の☆4落ち枠と見られます。しかしなかなか渋いユニットが追加されたな……。

他の所持スキル…太陽、攻撃の大紋章2

守りの斧+

敵から攻撃された時、戦闘中、守備+7

比較的バリエーションの少なかった斧が次々と追加されていますね。斧使いはHPに優れる傾向があるので、総合的な耐久が上がるのは嬉しい。

速さ魔防の大覚醒3

戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、速さ、魔防+7

「大覚醒」スキルとしては渋めの強化項目に。敵の素早い魔法ユニットを耐え易くなる点では優秀。

イグレーヌ

今まで一人もいなかった赤属性の弓が初めての追加になります。今回の目玉枠ですね。

他の所持スキル…烈風、奥義の螺旋3、鼓動の幻煙3

守護者の烈弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5

無難なキラー効果に加え、敵にデバフが入ります。速さが条件となるので、追撃しやすくなるのは嬉しいですね。さらに与えるダメージも伸びが良くなります。

死線4

攻撃、速さ+7 守備、魔防-5

久方ぶりのLv4スキル、「死線」です。ステータスの上下が極端ですが、先制攻撃を仕掛けるにしても「鬼神飛燕の一撃3」とは一長一短といった感じ。

 

今回は「罠解除」「鼓動の幻煙」といった飛空城で便利なスキルが恒常ユニットで登場した点も大きいですね。

いずれも明確な使い道があるので、継承役としても価値が高いと思います。