Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【ミリシタ】ミリクロにおけるチャイナ海美のダイマ

【追記】一部、抜けのある部分や表現を修正しました。

はじめに

全国ひゃくまん人のプロデューサーさん、こんにちは。天井を見上げて虚無になってますか?

現在ミリシタでは【ミリクロ】という衣装投票企画が開催中です。ユニクロではありません。

これはアイドルごとに5つの衣装から1つを選び投票、集計1位の衣装が後日ゲーム内に実装される…という、今までにおけるドラマCD企画の衣装版のような感じ。

今回は主にプロデューサー同士が担当アイドルにどの衣装が似合うかをプレゼンしあう、企画力バトルになっていますね。

そんな中、自分の担当アイドルである高坂海美。彼女もまた、激しい票割れが起きています。自分が推しているのは『フレッシュチャイナ』。対抗は『プリティウェイトレス』

なので、自分が『フレッシュチャイナ』を推す理由をここに記し、他の海美Pやあるいは浮動票の参考にして頂ければと思います。

Step1.本人の性質から絞り出す

【海美の対外的なイメージを意識】

高坂海美と聞いて思い浮かぶのはどんなワードでしょう。「女子力?」「筋肉?」「焼きそば?」……どれも正解です。

今回の企画ではSRカードが追加されるため、相対的に人目に触れる機会は多くなります。その中で、彼女を担当していないプロデューサーの方にも「おっ、これは海美らしい衣装だな」と思って頂けるような衣装はどれでしょう?

はい。フレッシュチャイナですね。

【ギャップ論は通用しない】

投票企画において必ず生まれるのが「意外な役を与える」理論です。過去にはTAで"組長"木下ひなたが爆誕するなど、その効果は馬鹿にできません。

では、海美のような元気っ子がギャップを与えるにはどうすればいいか? ……菊地真や永吉昴にも共通するような答えですね。フリッフリのドレスを着せてあげればいいのです。

海美は女子力アップを目指す子ですから、さぞかし喜ぶことでしょう。しかしながらそれは既に通った道なんですね。SSR[憧れの大変身]です。恒常なので、セレチケでいつでも見られるわけです。

となると、無難に可愛い系の衣装で攻めるのはむしろ悪手とも言えます。可愛いというだけなら、他にもたくさんのアイドルがいますからね。

ではギャップ萌えを狙わず、順当に海美の特徴を活かせる衣装となると……はい。フレッシュチャイナですね。

Step2.カードの実装状況から捻り出す

【既に着ている衣装を見てみる】

ここで、海美が着れる衣装を振り返ってみましょう。

  • シャイニートリニティ(+アナザー)
  • プロローグ・ルージュ
  • グレイトフル・ブルー
  • パルフェノワール
  • ヌーベル・トリコロール(+アナザー、パステル)
  • ルミエール・パピヨン(+羽、アナザー)
  • トップ!クローバー
  • 煌星装華
  • キューティープリンセス
  • スターライト・プリズム
  • セーラーミズギ
  • ベル・マシェリ
  • マイディアヴァンパイア
  • パッションエナジー!(+アナザー)
  • ワンダーランド・プリンセス(+アナザー)
  • ブリリアント・マーチ(+アナザー)
  • バーニングフェニックス
  • 全力!チアガール
  • 超ビーチバレー水着・海理音(+アナザー)
  • インヘリット・ソウル

以上が、現在海美が着用可能な衣装です。

これらを踏まえて、投票対象のうち印象が被らないのはどれでしょう?

はい。フレッシュチャイナですね。

【あくまでライブ衣装である】

[制服シリーズ]と同様、今回も劇場やコミュの私服として着用可能なものと思われます。

その点を考慮してピュアワンピースやプリティウェイトレスに票を入れる方も多いでしょうが、とはいえ本来はライブで着る衣装なのです。

Step1でも述べた通り、劇場の身内だけに向けられたものであってはいけないはずです。それを踏まえて、劇場で行う公演のダンスが映える衣装はなんでしょう?

はい。フレッシュチャイナですね。

Step3.運営ロードマップを考察してみる

【ミリクロ実装前後の状況を予測する】

ミリシタの企画は概ね半年先まで決まっており、今の時期で言うならだいたい周年イベ直前までの楽曲イベント企画が進んでいる途中。

ミリクロの集計が終わり実装が始まるのは恐らく3周年イベントの後。それまでに海美の[制服シリーズ]が確実に登場するものとして、更に楽曲イベントに参加する可能性も鑑みなくてはなりません。

海美はまだ『瞳の中のシリウス』『Understand? Understand!』『リフレインキス』と多数の楽曲を残しています。それらのイベントで報酬カードとなった際に、印象が被らなさそうなのはどれでしょう?

えーと……全部ですね。

【未実装のカードにも目を向ける】

海美は過去、所謂グリマスの方で[せっかちウェイトレス][まごころラテアート]というカード名でウェイトレスのお仕事をしていました。事実、これを理由にプリティウェイトレスへ票を入れる方も多いです。

しかし、ミリシタでは主にミリコレなどで過去のカードが登場することも珍しくありません。となれば、確かに衣装と合わせることは出来つつも「もう見た」となりかねません。せっかくの新規カードなのに、新鮮味を与えられないんですね。

ではグリマスのカードまで目を通した上で、今までに海美が着ていないような衣装はどれでしょう?

はい。フレッシュチャイナでした。

Step4.本人の意思を汲む

f:id:Salt_Wet:20191122213535j:imageこの発言見て一瞬でもチャイナに入れようと思わない奴マジでどうかしてるだろ。

おわりに

こんな記事や最多得票率の事実に惑わされず己の直感と下半身に従って投票するのが一番早いです。

このイベントを通して少しでも高坂海美に興味を持っていただけたら、担当プロデューサーとして幸いです。