Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「暁の剣聖 オルティナ」

まさかの『暁の女神』からです! 誰もがリーヴを待ち構えていたところにこれは予想外。

攻撃の神階英雄としては久しぶりになりますね。その性能は徹底的にスラシルや総選挙アイクに対抗するものとなっています。

他の所持スキル…待ち伏せ3

ラグネル&エタルド

2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

速さ-5

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

フランネルやラインハルトで有名な「勇者+遠反」を武器一つで完結しています。加えて「待ち伏せ」持ち。もうこれ一本で十分戦えるんじゃないかと思いますが。

双刃(必要カウント:2)

魔防の40%を奥義ダメージに加算

奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

恐らくは専用奥義。「氷蒼」の上位互換ですね。「ウルヴァン」や「連撃防御・剣槍斧」を無効化し、大ダメージを確実に通します。

女神の三雄

飛行特効無効

周囲1マスに竜、獣以外の味方がいなければ戦闘中、攻撃、守備+6

見た目からは全く想像できないけれど、これでも飛行タイプ。弓で一様に対策できないのは厄介ですね。さらに事実上の「攻撃守備の孤軍」も。

攻撃守備の信義3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、守備+5(1ターン)

一方でこちらはAスキルとはやや相反するスキル。飛行なので「攻撃守備の奮起」が付けられないのが惜しいですね。

 

さすがは三雄と言うべきか、単体で高レベルに完結したユニットになっています。

理シーズンの防衛ではドーマとスラシルのコンビがかなり強烈なシナジーを発揮しているので、対策には持ってこい(ナーガの竜特効付与も嬉しいですね)。

今回のピックアップユニット
  • オルティナ(攻撃守備の信義)神階:天(攻撃)
  • 伝承マルス 伝承:炎(魔防)
  • ソティス(始まりの鼓動)神階:闇(魔防)
  • 伝承フィヨルム 伝承:水(速さ)
  • 伝承チキ(鬼神の呼吸)伝承:地(守備)
  • 伝承ユリア(攻撃魔防の信義)伝承:地(ダブル)
  • 伝承リン(速さの指揮)伝承:風(攻撃)
  • 水着レーヴァテイン(鬼神明鏡の瞬撃)
  • シャンブレー(攻撃速さの孤軍)
  • ユンヌ 神階:闇(速さ)
  • ドーマ(守備魔防の孤軍)神階:理(攻撃)
  • 花嫁フィヨルム
  • 水着スリーズ(罠解除)

赤に極めて強力なメンバーが集っています。次点で白、青、緑と続く感じ。防衛の神階英雄も多めですね。