Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「幸せのプレゼント」

今回の発表はずいぶん早めですね。そしてクリスマス恒例の重装超英雄。

  • ニノ(青魔/重装)
  • ソティス(緑竜/重装)
  • ゼフィール(剣/重装)
  • マルス&エリス(弓/重装)

早くも『風花雪月』の超英雄が。さらに若きゼフィールが目立ちますね。「戦渦の連戦+」ではジャファルが配布です。

ニノ

人気キャラでありながら、超英雄は初めてですね。

他の所持スキル…攻撃速さの密集、攻撃隊形、重装の行軍

小さな聖樹+

戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

フォルスの「太陽」の劣化版ですね。「獅子奮迅3」をギリギリペイできない程度の回復量ですが、「生命の護符」と合わせるのはアリかも。

攻撃魔防の応援+

対象の攻撃、魔防+6(1ターン)

こちらは久しぶりのW応援。特に言うことはなし。

ソティス

初の超英雄。にしても色々やりすぎな内容になってます。

他の所持スキル…天狼、遠距離反撃、奥義隊形

神祖の恵み

竜特効無効 速さ+3

戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

ソティスは竜特効無効がマストらしい。さらに重装の高いステータスをさらに引き上げる凶悪な効果持ち。対策は範囲奥義?

攻撃魔防の威嚇3

ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる時、自分の攻撃、魔防+5(1ターン)、かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

Lv4スキルですね。ブレスなので、特に近接相手に高い効果を発揮します。

ゼフィール

烈火の剣』で登場した若かりし頃がモチーフですね。

他の所持スキル…氷華、迎撃隊形

聖鈴の剣+

戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

こちらも「小さな聖樹+」と同様。耐久に優れる剣というと……エーヴェルとか?

守備魔防の大開放3

ターン開始時、自分を除く最も守備+魔防の合計値が高い味方の守備、魔防+5(1ターン)

使いにくさの目立つ「大開放」スキル。守備魔防はどちらかに偏ることも珍しくないので、発動自体はそれなりにしやすいかも。

マルス&エリス

比翼英雄です。姉君は初登場。

比翼スキルは見たところ【強化増幅】を付与するものの模様。

他の所持スキル…炎の紋章、攻撃速さの密集、速さの相互鼓舞

タングリスニ

飛行特効 速さ+3

自分が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

ステータスバフに加え「剛剣」効果も。「炎の紋章」は2カウントなので、下記の「急襲隊形」も併せてかなり発動しやすいですね。

急襲隊形3

自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効

自分のHPが80%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

「弓殺し」や敵の「守備隊形」を無効化しつつ、「攻め立て」の上位互換も。「大覚醒」とは発動条件がピッタリ噛み合いますね。

 

かつての伝承・神階英雄で専用奥義を獲得している二人がそのまま参戦という異例の事態です。特にソティスはステータスが怖い怖い。