Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「バレンシアの王妃 セリカ」

おおむね今年最後の新英雄ガチャです。今回は『echoes』からセリカ。メイヴですかね?

  • 伝承セリカ(緑魔/歩行)伝承:火(ダブル)

ダブルを持つユニットとしては初めての緑枠。火のダブル伝承としてはロイと被ります。

他の所持スキル…祈り、鬼神飛燕の一撃3

天聖エンジェル

速さ+3

自分から攻撃した時、ダメージ+敵の魔防の25%

(上記の魔防は、敵の魔防-扱いで攻撃する奥義の影響を受けない)

伝承アルムの「月光」とほぼ同じ効果を持ちます。特効が無いぶん対応範囲は狭まりますが、もともと高い火力が更に伸びるのはやはり驚異。

エイルなど、神階英雄のボーナスによる魔法受けが通用しづらいのも大きいですね。

ソフィアの魂

戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う

専用Bスキルになります。効果は「見切り・追撃効果」と「攻め立て」が合体した噛み合いのいいもの。一部の剣士ユニットは似たことができますが、Bスキルに圧縮されている点が魅力。

「ライナロック」のセリカは追撃不可に弱いという弱点があったので、武器が違うとはいえ克服した形になります。

攻撃速さの信義3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば、自分の攻撃、速さ+5(1ターン)

こちらは最近増えてきた「信義」スキル。もうとことん攻撃速さを伸ばす感じですね。攻撃魔防に特化した伝承ユリアに近いかも。

今回のピックアップユニット
  • 伝承アイク(明鏡の呼吸)伝承:地(攻撃)
  • 伝承ロイ(強化増幅)伝承:火(ダブル)
  • 伝承フリーズ(遠距離反撃)伝承:風(守備)
  • ピアニー(魔防の鼓舞4)神階:光(速さ)
  • ナーガ 神階:天(守備)
  • ディミトリ(攻撃守備の凪)
  • 伝承セリカ(攻撃速さの信義)伝承:火(ダブル)
  • スラシル(恐慌の幻煙)神階:理(守備)
  • エーデルガルト(攻撃守備の奮起)
  • ギムレー 伝承:地(速さ)
  • エイル(生命の護符)神階:光(魔防)
  • クロード(速さ守備の凪)

神階英雄がバランス良く登場しているのが見どころ。ピアニーは初登場ぶりのピックアップで、青枠だけで光と天両方の神階英雄を手に入れられるのが大きいですね。

ちなみに今回は超英雄の登場は無し。以前にあった専用の復刻ピックアップがメインになるんですかね?

 

※過去、一部の記事で「火」の伝承効果を「炎」と記していた事例がありました。今後は「火」に統一するよう気をつけます。