Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

エアプが見るガラルの新ポケモン

皆さんガラル環境は満喫していますでしょうか?

自分は6Vメタモンを所持しておらず、また性格合わせ用のメタモンを集める気力も無く、ポケモンHOMEを介してウルトラムーンから密輸可能になる日を今か今かと待ち望んでいます。

さて今回は、そんな対戦エアプの自分がガラルで新登場したポケモン達の中で気になっているものを、カタログスペックや噂に聞いた程度で受けた印象を話していきたいと思います。

エースバーン

未解禁の夢特性リベロ」がヤバい。内容はかのゲッコウガの「へんげんじざい」と同じながら、より物理偏重のステータスになっているので火力がすごいことになってる。ただ習得技の多くは特殊に寄っているのが救いかも。あと地味に「かえんボール」強ない?

アーマーガア

特性が全て実用性の高いやばいやつ。キョダイマックスじゃない方が強いし。ダイマックス技でバフデバフが飛び交う中、デバフ反射はかなり強烈。こちらはダイジェットを撃てるし、砂無効も地味に嬉しい。

ヨクバリス

ネットのおもちゃ。と思いきや腹太鼓で超火力となる上に、特性がどちらも木の実の回復に関わる要素なのでダイマックス含め耐久力もかなりのもの。ノーマルなので数値受けもしやすい。

タチフサグマ

ブロッキング」が強い。さらに夢特性が「まけんき」で威嚇に強いし通常特性も「すてみ」で火力に不足を感じさせない。

悪タイプなので「いたずらごころ」無効だしついでに格闘技をやたら覚える。あとまずまず速い。個人的には可能性感じてます。

マルヤクデ

なぜペンドラーがいないのか。特性はどれも微妙な感じだけど、今の環境だとデバフ無効の「しろいけむり」も活きるよね。

「キョダイヒャッカ」もなかなかいけるんじゃなかろうか。火力補助は出来なくなるけど。

セキタンザン

「じょうききかん」がイカれている。読んで受け出しできれば初っ端からフルスロットルできるというのは強み。弱点保険とのコンボも考えたいけど水技受けるには「ダイバーン」で晴れにしたく、でも遅いので先手取られがちというジレンマ。そもそもやることがバレすぎている。

マホイップ

過去作のビビヨンとかに近いコレクター精神を滾らせるポケモン。特性がどちらも敵の行動制限に耐性を得るものなので特にダブルが優秀ですね。

「デコレーション」や「キョダイダンエン」もあるし、本人の火力も意外と侮れないぐらいあったり。

ネギガナイト

HP振りで意外と耐久伸びたりするのかな。「であいがしら」や「ダイジェット(ブレバ)」など、格闘単ながらわりと多芸な印象。逆に格闘単なのが惜しく思える。

「スターアサルト」はそんなに強くないですね。反動技だし。

サニゴーン

物理がカスな代わりに特殊がイカれている。ゴースト技の通りは良いし、あと「ほろびのボディ」がヤバい。シングルでは輝石サニーゴの方が多いようですが、やっぱり物理環境だと厳しいんですかね。

オーロンゲ

悪・フェアリーのタイプ構成で弱いわけが無いんだよな。「いたずらごころ」無効でゴーストにもドラゴンにも強い。それでいて自分は「いたずらごころ」持ちなのだからズルい話です。

人型の技範囲+悪タイプの補助技範囲+キョダイ持ちとかなり恵まれている印象です。キョダイスイマきらい。

ブリムオン

素早さを完全に切った代わりにHP以外が優れるといった感じ。サーナイトと競合していますが、意外と大きな差は無い印象。防御が高いぶんこっちが選ばれる率が高いのかな?

ウッウ

「うのミサイル」とかいうギャグに見えて結構優秀な特性。仕様上タスキや「こらえる」にピッタリなのも面白いと思います。S85から敵を後付けで麻痺にできるので1-1交換に持ち込めそう。ただ範囲自体は狭いですね。

サダイジャ

「すなはき」で後付け天候できるのは面白そう。ダイマックス技でころころ天候が変わる中ほぼ確実に有利な状況を作れますし。

あと意外にもS71と絶妙な速さ。「キョダイサジン」もナメてたら確実に痛い目見る技ですね。

デスバーン

物理デスカーンに地面タイプが付いた感じ。ゴースト技はともかく、地面技は扱いやすいですね。特性は後付けの「トレース」みたいなもので、上手く受け出しできれば強力かも。

ただ完全に見た目が人を選ぶのが難点ですね。僕はこいつのニヤケ目がやや苦手です。

モルペコ

今回の偽ピカチュウ枠。電気・悪は独特な印象ですが、特性が事実上死んでると言っても過言じゃないのは難点。「オーラぐるま」自体はかなり優秀なので、例えば「ねこだまし」や「まもる」で上手くタイプ操作ができるといいかも。

モスノウ

「こおりのりんぷん」に書いてあることが明らかにおかしい。その代わり岩と炎が4倍というバランス取り。何としても「ちょうのまい」を積みたいところ。技自体は範囲も含め良いところを押さえてると思います。

バチンウニ

エレキメイカーを貼ってから「じばく」「おきみやげ」で速やかに自主退場できるのがいいですね。実のところHPと素早さ以外はわりと高水準だったり、申し訳程度に「ふいうち」とかも備えてたり。

ガラルヒヒダルマ

まずデザインが天才ですよね。さらに特性がどちらも優秀という、BW初期の高評価を思わせる躍進ぶりです。原種ではドラキュラもびっくりな弱体化だったダルマモードがちゃんと強化状態になっているのに感動です。

「ごりむちゅう」の方は拘りアイテムのデメリットを事実上無視できるというのも大きい。しかしダイマックスとは相性が悪い、というのは上手い調整だなぁと感心するばかり。

イシヘンジン

あまりに種族値が尖りすぎている。でも見た目に反してS70とそこそこあったりする。

特性や「ワイドガードからしてダブル用のポケモンなわけですが、果たして活躍しているんでしょうか。

ジュラルドン

ウルトラ怪獣の合法ディアルガ。特性がどれも微妙だったり、意外と特防が一番低かったりとちぐはぐな印象を受けます。

ただ「てっていこうせん」の威力は目を見張るものがあり、壁貼り役からの退場がメジャーなんですかね。

パッチラゴン

合法ゼクロム。「はりきり」とダイマックスの相性がめちゃくちゃに良い。ただアイデンティティの「でんげきくちばし」はダイマックスすると使えないというジレンマ。なんなら「ダイジェット」するのも手だろうか。

夢特性が「すなかき」でこれもこっそりヤバいと思うのですが、解禁される日は来るのか……

ウオノラゴン

合法パルキア。尻尾の先に頭が付いているというフォルムを認識して以来、こいつの生命活動がどうやって保たれているのかが気になって仕方ありません。マジでどうやって生きているんだろう。どう考えても生物としておかしい状態なんですよ。消化器官も呼吸器官も恐らくは備わっていないもしくは正常に機能していないはずなのに。こいつマジでどうなってんの?

ドラパルト

合法ギラティナ。今作の600族ですね。ゴーストらしい多芸さと全ポケモントップレベルの素早さがなかなかに面白い奴です。

殴ってよし、サポートして良さ、特性はいずれも優秀と、ガブリアス以上に"狙って"作られた感じの強いポケモンですね。そしてきっと狙い通りに活躍していることでしょう。良いポケモンだと思います。

 

ガラルの新ポケモンは概ね50体前後(一部フォルムチェンジや伝説等を含む)みたいですね。

さらに今作の大きな要因を占めるダイマックスによって、過去に目立たなかったポケモン達が多く注目されているというのは、なかなかどうして面白い。ウォーグルが活躍するビジョンなんて過去に見えてたと思いますか?