Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「スタア誕生」

ついに『幻影異聞録♯FE』からの参戦です! 近日発売の『Encore』に合わせてですね。

  • エレオノーラ(弓/歩行)
  • 霧亜(赤魔/歩行)
  • まもり(斧/重装)
  • つばさ(槍/飛行)

全員ミラージュを連れていますが、比翼英雄ではありません。総選挙ミカヤみたいな感じですね。

「戦渦の連戦+」では樹(剣/歩行)が登場。主人公が報酬になるというのは珍しい。聖杯10凸で人気になるかもしれませんね。

エレオノーラ

ミラージュにはヴィオール。CVの収録的には伝承ユリアのタイミングですかね?

他のスキル…攻撃速さの応援+、攻撃速さの渾身4

幻影ロングボウ

飛行特効 速さ+3

速さが敵より1以上高い時、敵は反撃不可

比較的緩めの条件で反撃不可を得ます。「風薙ぎ」「水薙ぎ」と比べると武器種を問わず、加えて自身の追撃不可も無いため純粋に攻撃性能に優れる印象。

速さ守備の大共謀3

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与

お馴染みになってきた感じのある「大共謀」。敵の受け能力をガクッと落とすので攻め込む際にいかが?

霧亜

ミラージュはサーリャ。『幻影異聞録』発売当時は声優さん交代前でしたが、今回は現在のキャストに合わせられていますね。

他のスキル…氷蒼、攻撃魔防の孤軍

幻影ロッド

攻撃+3

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6

「サーリャの禁呪」に見られた効果ですね。無条件かつ敵の「孤軍」をちょうど相殺するデバフ量なのでめっぽう優秀。ただ自分よりは、味方の援護の方がメインになるかも。その場合は「孤軍」を外した方がいいですね。

攻撃魔防の凪3

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

とうとう現れてしまった「魔防の凪」。言わずもがなラインハルトやオフェリアが最大級の脅威になるでしょう。

地味に攻撃も下げて耐久性能を引き上げている点もキツいですね。間違いなく注目スキル。

まもり

ドーガを引き連れ参戦。イラストレーターさんも実はアトラス繋がりですね。

他のスキル…緋炎、迎撃隊形

幻影バトルアクス

魔防+3

味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の守備、魔防+6、敵は追撃不可

エレオノーラ同様、緩い条件で高い効果の強化を得ます。効果だけで見れば「天雷アルマーズ」を上回る性能。ちなみに受け攻めを問わないので「攻撃隊形」でも使用可能です。

盾のセッション3

敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防が9-(行動済みの敵の人数×3)だけ上昇(最小値3)

『幻影異聞録』らしい新スキル。条件の関係上、闘技場など敵の数が限られる場面の方が効果を発揮しやすいです。この場合、敵が2人行動した時点で最小値になります。

ちなみにAIは攻撃範囲に入った敵を真っ先に襲うため、誘き出すのには非常に有用です。

つばさ

ミラージュはシーダ。唯一『スマブラSP』にもスピリットとして登場しているので、知っている人も多いんじゃないでしょうか。

他のスキル…月虹、速さの封印、飛刃の鼓舞

幻影フェザー

重装、騎馬特効 速さ+3

自分から攻撃した時、行動済みの味方がいれば戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

「鬼神飛燕の一撃3」に比肩する効果に加え「攻め立て」まで付いている豪勢な武器です。元になった2つのスキルはもともと自分から攻撃した時のみ発動するため、意識する必要も無いでしょう。

特効もあるぶん、素の攻撃力は控えめといった感じでしょうか?

刃のセッション3

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さが行動済みの味方の人数×3+3だけ上昇(最大値9)

こちらは攻撃セッション。「盾のセッション」と同じく、2人行動終了した時点で最大値に。こちらは自操作で効果を制御できるためかなり扱いやすいですね。

武器と合わせれば最大で攻撃、速さが+15もされてしまいます。なんて時代だ。

 

発売を目前に控え、嬉しすぎるサプライズとなった今回。スキルも一風変わったものが多いですが、気になるのはもう一つのクロスオーバー作品の動向ですね……。