Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神装英雄リン・ティアモ

新英雄扱いは似つかわしくないのでカテゴリからは外しました。

3月に実装を予定されている「神装英雄」が発表されましたね。なに?知らない?今すぐフェーちゃんねるを見ろ。

追記:神装は2月実装でした。バカなので秘伝書の方と混同してました。

まあこれが何かとざっくり言うと、「絵が変わって全ステータス+2」です。兼ねてより要望の多かったであろうスキン変更やクラスチェンジといった要素に応えた形となりますね。

 

そんなわけで、神装化してどれぐらい変わるのか?というところを見ていこうと思います。

まずはリンから。基準値はこんな感じ。

HP37 攻撃28 速さ37 守備26 魔防29 総合157

うーん、微妙!w

というわけで、神装化しましょう。

HP39 攻撃30 速さ39 守備28 魔防31 総合167

強いですか?強いですかね?比較としてルトガーを出してみましょう。

HP44 攻撃32 速さ39 守備29 魔防24 総合168

こうして見るとなかなかやれそうな感じはします。しかし現在の近接歩行の総合値って172あるんですね。例としてマリータを挙げてみます。

HP41 攻撃35 速さ42 守備31 魔防23 総合172

魔防以外は完敗です。じゃあ使う意味無いじゃん!という方。まだステータスは伸ばせますよ。

神竜の花です。リンは10回、ルトガーやマリータは5回。これで総合値の差が縮まります。計算してみましょう。

神装+花10凸リン

HP41 攻撃32 速さ41 守備30 魔防33 総合177

花5凸ルトガー

HP45 攻撃33 速さ40 守備30 魔防25 総合173

花5凸マリータ

HP42 攻撃36 速さ43 守備32 魔防24 総合177

ここまで来るとさすがに強く見えますね。ルトガーに関してはHP以外を上回ってしまいました。(ルトガーは汎用武器なので攻撃1の差も覆せます)

実際には「ソール・カティ」と「マリータの剣」の性能がそれぞれ加味されたり、また戦闘中バフも豊富な昨今なのでステータスはより膨大な数値になります。

が、カタログスペックとしてこのレベルなら十分じゃなかろうか。

 

では次にティアモを見てみましょう。こちらは飛行ゆえ、総合値の差は歩行ほど開いていないのも利点です。

HP40 攻撃35 速さ35 守備22 魔防25 総合157

攻撃面だけで見れば今でも通用しそうなぐらいではありますが、彼女の武器はいわゆる「勇者武器」なので攻撃力ではやや劣る方でしょうか。

では神装しましょう。

HP42 攻撃37 速さ37 守備24 魔防27 総合167

攻撃速さが37というのは、ざっくり伝承アルムと同じ数値です。

比較には二人。シグルーンとつばさを見てみます。

シグルーン

HP37 攻撃32 速さ36 守備28 魔防34 総合167

つばさ

HP39 攻撃32 速さ40 守備26 魔防30 総合167

といった具合。ここに神竜の花+5を加えて並べてみましょう!

神装+花5凸ティアモ

HP43 攻撃38 速さ38 守備25 魔防28 総合172

花5凸シグルーン

HP38 攻撃33 速さ37 守備29 魔防35 総合172

花5凸つばさ

HP40 攻撃33 速さ41 守備27 魔防31 総合172

なんとこちらは総合値で追いついた結果、圧倒的な攻撃性能を得てしまいました。つばさは2種特効があるからともかく。

似たステータス傾向で言えば温泉リョウマや花嫁タニスも存在しますが、何よりティアモは☆3☆4で入手可能という強みがあります。

 

神装英雄がいかに強力な救済手段であるかということがいくらかお分かり頂けたかと思います。

特に初期のキャラは今では☆3☆4で手に入ったり、週替わりとはいえ通常より高い確率でピックアップされていたりと入手機会にも恵まれる傾向。

人選次第では、(神装化自体は有料ではありますが)かなり低コストで大幅な戦力増強に繋がるかと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に書いておきますが、私はフェーの回し者とかではありませんフェー