Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「思いがけない贈り物」

すっかり恒例になったバレンタイン超英雄。なお、当ブログでは表記を「花束」に統一しています。

今回は『Echoes』からですね。

  • アルム&セリカ(斧/歩行)
  • エフィ(弓/重装)
  • コンラート(剣/騎馬)※☆4排出あり
  • ルドルフ(槍/重装)

アルムは比翼英雄です。「戦渦の連戦+」ではシルク(杖/騎馬)が登場。

初の試みとして、コンラートは☆4からも登場します。今までにおける☆4落ちの枠が始めから設けられている形ですね。

以前あった☆3☆4での実装と比べると、ステータスが最新準拠ということもあって潜在的戦力としては十分じゃないかなと思います。集めやすさは大事。

アルム&セリカ

アルムの比翼相手、当然といえば当然でセリカだったけど、今度はロイが心配だ。

そして今までの比翼英雄の御多分に漏れず、やりたい放題なスキルだらけです。

他の所持スキル…月光閃、強化増幅、攻撃速さの凪

専用奥義に凪など盛りに盛ってますね。比翼スキルは「横一列の攻撃速さ+6、かつHP30回復」かな?

愛の祭器

速さ+3

自分が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または戦闘開始時のHPが70%以上の時、戦闘中、

自分の攻撃+戦闘開始時の敵の守備の25%、

敵の攻撃-戦闘開始時の敵の魔防の25%

非常に複雑かつ難解な効果ですが、要するに自分の攻撃が上がり、敵の攻撃が下がります。

参照先は敵のステータスですが、伝承アルムの「月光」と違って直接ダメージを増やすわけではないので注意ですね。

速さ魔防の奮起3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ、自分の速さ、魔防+6(1ターン)

こちらはやや久しぶりの「奮起」。孤軍奮闘するのはともかく、攻撃が上がらないのは少し気になる。「強化増幅」があるので耐久力はバッチリ。

エフィ

ある種の公式負けヒロイン。初登場時に引き続き弓を持っての参戦ですが、原作では持てないこと、もうみんな忘れてそう。

ちなみに村人補正は今回も適用されており、近接重装並みの総合値になっています。何かがおかしい。

他の所持スキル…月虹、鬼神の一撃4、攻撃隊形、重装の行軍

愛情の花の弓+

飛行特効

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、守備+4、敵は追撃不可

今回の汎用武器はなんと「鬼神金剛の瞬撃」の弱体化版。といっても守備のバフ値が低下しただけなので、使い勝手はほとんど変わりません。

兵種制限が無いことを示すかのように重装と騎馬が持ってきていますが、重装の場合は「攻撃隊形」と両立可能なのが何よりも強力。エフィの場合だと、「勇者の弓」の方が強そうですけどね。

コンラート

こちらは初登場からあまり間を置かずに登場。アルムに対してのエフィ、セリカに対してのコンラートですね。

他の所持スキル…献身、守備魔防の大覚醒、救援の行路

ブーケのステッキ+

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、守備+4、敵は追撃不可

エフィと同様の効果です。近接なぶん反撃を恐れずに戦えるのは魅力的。しかしながら剣ユニットは神器持ちも多く、わざわざ汎用武器に差し替えるかというと微妙かもしれない。

逆に言えば、神器を持たないユニットの選択肢としては最高クラスの武器になります。しかもこれが☆4排出というのだからとんでもない。

ルドルフ

『外伝・Echoes』における物語の根幹にいる人。昨年の超英雄で言えばグレイル枠ですね。しかし肝心のベルクトはここにはおらず……

他の所持スキル…緋炎、奥義隊形

薔薇の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、敵より攻撃が1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵は追撃不可

 前述までの印象が強すぎるのでやや地味に見えますが、追撃不可も含めて耐久力が跳ね上がります。キラー効果もあるので受けからの切り返し能力に優れていますね。

攻撃守備の威嚇3

ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、自分の攻撃、守備+5(1ターン)かつ、周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)

今回のLv4スキル。こちらのターン開始時に攻撃を上げ、敵の守備を落とすため攻め込む際には非常に便利。受ける側としては、対象範囲内に入ってしまわないよう心がける必要があります。それだけの威圧感。

シルク

戦渦の連戦で配布される場合は先行して所持スキルも公開されるので、今回から一緒に紹介しようと思います。大英雄は不可能ですが。

他の所持スキル…セインツ、天照、ご奉仕の喜び、速さの開放

友情の花の杖+

ターン開始時、自分を除く最も速さが高い味方の攻撃、守備+5(1ターン)

参照ステータスが速さになった「攻撃守備の大開放」ですね。速さが高いユニットは即ち耐久力に劣る傾向があるため、その補強としてはかなりありがたい。ちなみに「速さの開放」もあるので、魔防を強化する手段があればかなり便利なユニットに。

 

今回はルドルフ親子が一際目立って強力……と思いきや、汎用武器も極めて強力な逸品。

単純な戦力として見ても、継承用の素材と考えても、かなり高水準だと思います。