Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「王道を征く者 クロム」

ちょっと久しぶりの「覚醒」から登場です。ルフレルキナから遅れること数ヶ月……エリウッドみたいになってきてますね。

  • 伝承クロム(青弓/歩行)伝承:水(ダブル)

娘と同じく青弓の歩行です。闘技場で使うぶんには査定の関係でクロムの方が優秀ですね。衣装はサイファなどで登場している「聖王」モチーフか。

他の所持スキル…近距離反撃、攻撃守備の凪、守備魔防の奮起

ランドグリーズ

攻撃+3 重装、飛行特効

敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、守備-6

高い攻撃力にさらに二種特効も加わります。

効果も極めて強力で、「攻撃守備の凪」も合わさって霧亜の「幻影ロッド」に相当しますが、条件はやや厳しめ。長期戦には向かないですね。

運命を変える!

対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手の攻撃+6(1ターン)、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)

(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ)

娘の「未来を映す瞳」に対応した専用スキル。こちらは「引き戻し」ですね。

しかし、ルキナのそれと比べて2回引き戻すことができないなど、制限は厳しい。特に、自身は行動を終えるまで味方の補助を受けられません。再行動させるのはともかく。

どちらかと言うとスキル名の通り、負傷し、死の定めにある味方をかばうための運用が主になるでしょうか。

 

総合的に見て、同じ水属性のダブル伝承、かつ弓使いであるリーフと比べると受けて倒すタイプのユニットですね。このタイプのユニットは速さに期待しづらいので、「切り返し」が欲しいかも?

今回のピックアップユニット
  • 伝承エイリーク(攻撃速さの孤軍) 伝承:水(攻撃)
  • ソティス(始まりの鼓動) 神階:闇(魔防)
  • フィーナ
  • 伝承クロム(攻撃守備の凪) 伝承:水(ダブル)
  • 伝承アクア(青の死闘・飛行) 伝承:水(魔防)
  • 伝承ユリア(鬼神明鏡の瞬撃) 伝承:地(ダブル)
  • 伝承スリーズ 伝承:風(魔防)
  • 伝承リン 伝承:風(攻撃)
  • ジスト(歩行の鼓動)
  • ドーマ(守備魔防の孤軍) 神階:理(攻撃)
  • 伝承アルム(飛燕の一撃4) 伝承:地(ダブル)
  • 闇カムイ(恐慌の惑乱)

スキル参考欄はあえて被りなく書きましたが、「飛燕の一撃4」や「攻撃速さの孤軍」、「恐慌の惑乱」などのピックアップが行われています。