Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「団欒と混沌の学級」

お待たせしていた『風花雪月』より。今回も女性陣がメインですね。

  • ベルナデッタ(弓/騎馬)
  • アネット(斧/歩行)
  • フェルディナント(槍/騎馬)☆4排出あり
  • リシテア(赤魔/歩行)

比較的人気の高いメンバーが揃ってますね。

大英雄戦では炎帝が登場です。まさか、配布で総合値180になるのでしょうか?

ベルナデッタ

参戦済みキャラの関係上、エーデルガルトやヒューベルトに囲まれるというのが気の毒である。

他の所持スキル…献身、攻撃速さの渾身4、速さ守備の凪、近距離警戒

被害妄想の弓

飛行特効 攻撃+3

戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

被害妄想というか実際に被害受けてますね。弱化無効効果は無いので注意。

その代わり「渾身4」と「速さの凪」もあって敵の追撃を許さない構成になっています。騎馬なので、「これ以上何かされる前に倒す」のがメインでしょうか。

アネット

彼女の英雄の遺産は、実は必要武器レベルが最低のE。かつ魔法武器です。使えないと思ってた人も多いのでは?

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、守備魔防の大共謀

打ち砕くもの

攻撃+3

敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン、重複しない)(射程2の騎馬には無効)

竜以外では貴重な「守備か魔防の低い方を参照」ですね。また移動バフについては、近接騎馬の移動が4マスになるのが驚異的。

移動バフを受けた騎馬が溝地形を移動するときにどうなるのか?(歩行が林を移動するように通り抜けられるのか)は不明ですが、ティバーンなど飛行の獣については、「化身状態になった時、自身に移動+1を付与(重複しない)」とあるので、4マス移動になることは無いはずです。

攻撃守備の大開放3

ターン開始時、自分を除く最も攻撃+守備の合計値が高い味方の攻撃、守備+5(1ターン)

こちらは久方ぶりの大開放。ドラゴンナイトなどは物理方面に特化したユニットが多いので扱いやすいかも。

フェルディナント

我が名は!フェルディナント=フォン=エーギル!!

他の所持スキル…守りの槍、引き戻し、守備の城塞

速さ守備の奮起3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ、守備+6(1ターン)

☆4排出で「奮起」持ちなのは嬉しいですね。強化ステータスは渋いところですが、近接ユニットが攻勢に出る時には役に立つ部分です。

リシテア

総選挙にも入賞したマジカルゴリラ。FEHにおいてもとんでもない性能ですね。

他の所持スキル…月虹、鬼神の一撃4、始まりの鼓動

ハデスΩ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

かつ、上記の戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、さらに攻撃+6

「鬼神の一撃4」と合わせるとなんと攻撃+18。奥義発動も確約されているため多くの敵を一撃で粉砕できそうですね。いわば二代目リリーナ。

速さ魔防の凪3

戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする

(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

「魔防の凪」も、与えるダメージを増やす一因になります。「奥義の螺旋」を付けて、より強力な3カウント奥義を連打する戦法も。比翼アルフォンスとの相性は抜群ですね。

 

☆5限定となる3人はどれも一芸に秀でた部分が強い。アネット以外の2人は超攻撃特化型なので、迎撃するためのユニットも用意しておきたいですね。