Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神装英雄ソフィーヤ

今月25日から配布予定です。赤属性が多いですね……

さてさて、ステータスは以下の通り。

ソフィーヤ

HP40 攻撃33 速さ19 守備28 魔防29 総合149

速さが低いかわりに受け能力に優れるユニットですね。武器もレイヴン+金剛明鏡の構えとなかなか強力。

ライバルとしては同じく受けの強い赤魔法ということで、リオンと霧亜を上げてみます。

リオン

HP41 攻撃34 速さ21 守備26 魔防30 総合152

霧亜

HP38 攻撃41 速さ20 守備29 魔防34 総合162

リオンは武器が同じくレイヴン、霧亜は敵の攻撃-6と幾分強力なものを携えています。

というわけで神装化、神竜の花も加えてみましょう。

ソフィーヤ(神装+花10凸)

HP44 攻撃37 速さ23 守備32 魔防33 総合169

リオン(花10凸)

HP43 攻撃36 速さ23 守備28 魔防32 総合162

霧亜(花5凸)

HP39 攻撃42 速さ21 守備30 魔防35 総合167

リオンの完全上位互換となりました。霧亜は凄まじい攻撃力を持つので、そこで差別化かもしれません。

守備魔防がほぼ同値なのでマムクートのブレスも怖くないと、安定感の高いユニットになるんじゃないかなぁと思います。追撃には注意ですね。